MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【ICL手術後ブログ】ICL手術翌日検診&1週間検診に行ってみた

こんにちは

毎朝5時から朝活をして
『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いている
パパスタ@papasta7と言います。

ぼくは強度の近視で メガネ、コンタクトが無いと何にも見えません。

このたび視力回復手術であるICL手術を受けました。

おなじように近視のかたは

目が悪いからレーシックしようか迷っているけれど
どうもこうも中身がよくわからない

と言った悩みありますよね。

レーシックやICLは

  • 自由診療で高額な医療費が必要
  • 目にメスを入れるのが怖い
  • 時間がない

という三大悩みがあるものです。

今回はそんな悩みを解決すべく

どこよりもくわしくICL手術の体験をシェアします。

ICL手術を受けようか迷っている方は

ぜひ参考にしてみてください。

目次

ICL手術翌日

ってことで手術翌日の記録をシェアします。

前日に視力矯正手術であるICL手術を受けました。

あわせて読みたい
【ICL手術体験記】ICL手術ってこんな感じ【とにかく怖い経験 談】 こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 ぼくは強度の近視でメガネ、コンタクトが...

がっちり眼球にメスを入れているので

当日はめちゃくちゃ疲れていました。

翌日になるとはっきりと目が見えるようになっていて

めちゃくちゃ感動しました。

見えない目とオサラバできた感動は

近視の人、全員にシェアしたいです!

ほんとうに最高でした。

翌日朝

よくレーシックやICLを受けた翌日に

見える目に感動するって聞くじゃないですか?

ぼくの場合は保護ゴーグルが曇っていて何も見えませんでした

そして起きて保護ゴーグルを外すと

手術当日よりもはっきりくっきり見えて感動。

すこし部屋のLED電気に反射して光の輪っかが見えていました

何より見えることに感動しました。

ICLレンズの構造上、光の輪っかはずっと見えるとのこと

目は腫れぼったい

眼球を切っているので

まだ目は重いような腫れぼったい感じです。

気持ち的にも保護ゴーグルを外すのは怖い。

今日から洗顔ができないんですが
1日目から顔を洗いたい症候群にかかっていました。

ここから5日間洗顔洗髪ができないのは思っていた以上に苦痛になりそうです。

自動車の運転は?

翌日から自動車の運転は可能です。

ただし、見え方が落ち着いていない場合は控えた方が良さそうです。

ぼくの場合は、保護ゴーグルが曇るという点以外は
しっかり見えていたので自動車で翌日検診に行きました。

運転問題なし!です。

翌日検診

手術日の翌日はかならず検診があります。

デスクワークなら仕事はできそうですが
控えた方が無難だと思います。

(やはりメスを入れているので体に疲れは感じる)

翌日検診

翌日検診内容
  • 視力検査
  • 眼圧検査
  • 角膜形状解析
  • 角膜内皮細胞測定
  • 診察

全部で60分ぐらい

視力は1.5出ていましたーーー!

手術後すぐは0.8だったので
一晩で大回復です。

感動感動の大嵐でした。

診察で目の断面図写真を見せてくれましたが
しっかりレンズ入っていました。

「全く問題なし」ということで一安心。

大島医師から

  • 5日間は洗顔洗髪禁止
  • 保護ゴーグルは1週間検診まで24時間外さない
  • 目薬三種をしっかり行うこと

を念押しされて診察終了。

帰りの車でさらに目が見えるようになっていたので感動しました。

ぼくの場合、視力が悪すぎたので
目が新しい視界に慣れるまで時間がかかったのだと思います。

夜に光の輪っかが見えるのですが、これはICLレンズの構造上仕方がないようです

術後1週間

土日を挟んで手術4日目から職場復帰しました。

仕事中も保護ゴーグルをしているんですが

これがめちゃくちゃうっとおしい。

メオガード24のMサイズでズレてくるんですよ。

契約者と電話をしているときもずれてうっとおしいので

PC作業中はブルーライトカットメガネに変えて仕事をしていました。

本当は1週間しっかり保護ゴーグルをした方がよい

寝る時はゴムバンドに変更

保護ゴーグルは就寝時も着用する必要があります。

寝ぼけて目をこすらないようにですね。

嫁大臣曰く、ぼくの寝相が悪くなったようなので

保護ゴーグルをつけて寝ると寝苦しくなるようです笑

5日目入浴

5日目の朝、念願の入浴でした。

夏場に5日間入浴、洗顔ができないのはほんとうにきつかったです。

ひさしぶりのお風呂は最高でした。

それまで当たり前に入っていたお風呂のありがたみを感じるためにも

ICL手術をオススメします。

1週間検診

ICL術後1週間後検診
  • 視力検査
  • 眼圧検査
  • 角膜形状解析
  • 角膜内皮細胞測定
  • 診察

全部で60分ぐらい

内容は翌日検診と全く同じでした。

視力は両眼1.5で思いっきり良好。

目の様子も調子良く、問題はありません。

光の輪っかが見えることぐらいは
問題ありません。

最高に調子良いです。

パソコン作業が多い場合の対策

せっかく目が良く見えるようになったので

もう2度と視力は落としたくありません。

せっかく眼科の名医大島先生の診察があるので

【パソコンをよく使うひとが視力を落とさないように気をつけることは?】

ということを教えてもらいました。

目から鱗のことばかりでした。

めちゃくちゃ有益な話です。

別記事でまとめているのでぜひ参考にしてみてください。

あわせて読みたい
【実はブルーライトカットは意味がない?】視力低下を防止する効果的な方法とは? こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 ぼくは強度の近視でメガネ、コンタクトが...

視力低下することが嫌な人はぜひチェックしてみてください。

スポーツ再開OK

目の傷口はしっかりふさがったので

スポーツも今日からしてOKとのことです。

目にボールが当たるリスクがある球技や、スキューバーダイビングは
1ヶ月間はできませんがスポーツはぜんぜんやってOKとのことでした。

ICL手術を受けた理由の一つでスポーツをしたいってのがあったので
スポーツ再開はうれしいです。

筋トレと毎朝、毎昼休みのウォーキング、チャリ通勤を復活させます。

やっぱ身体は動かさないとどんどんなまりますもんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか

全く見えない目から

一気に視力を取り戻したらどんな感じなんだろうと思っていましたが

率直に言うと

【常にコンタクトレンズを入れている感覚】

です。

まだ肉眼で見えているという実感というよりは

コンタクトレンズを装着していると見える

という認識を脳がしているので慣れていませんね。

しかし

本当に素晴らしいです。

1週間しかたっていませんが

コンタクトレンズやメガネがないと見えないという煩わしさがないことは

しあわせです。

近眼でコンタクトや眼鏡をしているのであれば

視力矯正手術はオススメです。

ぜひご参考ください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

前回までのまとめ

僕がICLを受けようと思った理由は

こちらの記事で詳しく解説しています。

あわせて読みたい
【体験談】なぜレーシックではなくICL手術にしたのか【早めにやったほうがいい】 目が悪いからレーシックしようか迷っているけれどICL手術?ってあたらしい矯正手術もあるみたいでよくわからない…… 近視場合、この悩みはずっとついてまわりますよね。 ...
あわせて読みたい
【ICL手術体験記録】 1回目の検査 【高槻市大島(おおしま)眼科クリニック】 こんにちは 毎朝5時から精力的に活動し『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 ぼくは学生の頃から 強度の近視でメ...
あわせて読みたい
【経験談】ICL手術 2回目の検査【瞳孔開いて何も見えない】 こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 僕は学生の頃から 強度の近視でメガネ、...
あわせて読みたい
【経験談】ICL手術 3回目の検査【大島医院長が素敵だった】 こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 僕は学生の頃から 強度の近視でメガネ、...
あわせて読みたい
【ICL手術4日目】1週間前検診【とにかく】 こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 僕は学生の頃から 強度の近視でメガネ、...
あわせて読みたい
【ICL手術体験記】ICL手術ってこんな感じ【とにかく怖い経験 談】 こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 ぼくは強度の近視でメガネ、コンタクトが...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次