MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【体験談】なぜレーシックではなくICL手術にしたのか【早めにやったほうがいい】

目が悪いからレーシックしようか迷っているけれど
ICL手術?ってあたらしい矯正手術もあるみたいで
よくわからない……

近視場合、この悩みはずっとついてまわりますよね。

ぼく自身同じように近視に悩んでいて

2021年8月ついに『ICL手術』を受けて

視力が回復しました。

今回は以前のぼくと同じように近視で悩んでる人、

視力矯正手術を受けようか悩んでいる人に向けて

ぼくがICL手術に踏み切ろうと思ったきっかけをシェアします。

最後まで読んでいただくことで

実際に自分にあった矯正手術がわかるようになります。

目次

ぼくの近視スペック

ぼくは学生の頃から

強度の近視で

メガネ、コンタクトが無いと何にも見えていません。

自分の視力がいくらかわかっていません。

とにかく強度の近視で

コンタクトレンズは両目-7.5です。

たとえば

こんなに美味しそうなステーキも・・・・

肉眼で見るとこんな感じ

子どもとの公園遊びも・・・・・

肉眼で見るとこんな感じです。

近視って結構やばいでしょ?笑

本当に辛いんすよ近視って

旅行でも他の人より大変です。

カリフォルニアのキレイな海を見るときも

バルセロナ カンプノウでFCバルセロナの試合を見たときも

沖縄でキレイな海を見たときも

肉眼では何も見えないので

コンタクトレンズが必須でした。

飛行機など長時間移動する時はメガネ

とにかく

目が見えないせいで

一番行動的で活動的だった10代、20代、30代を

常にコンタクトレンズ、メガネ必須人生を送ってきました。

旅行しても

スポーツしても

常に『目が見える状態かどうか』を気にして行動してきました。

はっきり言ってバリバリめんどくさい。

目が見えないことで

QOLがめちゃくちゃ低くなったと思います。

QOL:
人生の内容や社会的にみた『生活の質』のこと
自分らしい生活を送り、人生に幸福を見出しているか、という概念

なんどもレーシックを検討していた

目に関しては本当にめんどい人生を送ってきたので

20代からずっとレーシックをしようと思っていましたが

  • 自由診療で高額な医療費が必要
  • 目にメスを入れるのが怖い
  • 時間がない

と言った悩みがあり一歩踏み出せないでいました。

不安があれば漠然としたまま置いておくのではなく本を読んで知識を入れる

昨年2020年に新型コロ助が到来して

飲み会や出張がなくなったので

少しずつお小遣いを貯めるようになりました。

また本を読むようになったので

ICL手術やレーシック手術が『どんな手術』なのかを調べました。

調べると現在の医療技術の進歩も知れて全く不安はなくなりました。

良い機会だと思い40歳を前に一念発起して

本来飲み会に使っていたお金』を1年かけてコツコツと貯めて

ICL手術を受けることにしました。

あわせて読みたい
レーシックとICL、どっちがいい?? 答え;視力が悪すぎる人はICL一択です。【実際にICL手術を受けた】 レーシックしようか迷っているけれどどうもこうも中身がよくわからない と言ったお悩みありますよね。 本記事を読むことで レーシックとICLの違いを理解し、 自分にあっ...

ICLは老眼まで有効

ICLは50歳ぐらいまで受けられますが

あまり意味がないと言われています。

というのも

40歳代から老眼がはじまり

80歳代ではほとんどの人が白内障になるからです。

誰しもがかならず白内障の手術をしないといけません。
(眼の中にレンズを入れる)

なので

大金を使って視力回復しても

良い視力で生活できる時間というのは限られているということです。

早ければ早い方がいいというのは

良い視力生活を少しでも長くできるように

ということです。

ぼくは39歳でICL手術を受けたので

ギリギリのタイミングだな

と思っています。

なぜレーシックではなくICLにしたのか

前回記事にしたとおり

現在の医療は進化しています。

レーシックであれICLであれ

1日で手術は終わりその日のうちに帰れます。

ぼくがレーシックではなく

ICLを選んだ理由はたった一つです。

強度の近視のためレーシック不可だった

ってこと。

そもそもぼくみたいに近視が強い人はレーシックを選べません。

はっきり医者に

うん、パパスタさんは近視が強いからレーシックは無理

って言われました。

なのでまだ軽い近視の人は

早めにレーシックかICLを受けた方がいいと思います。

当初はレーシックの方が安いし
そっちでええわーと思っていましたが

色々と調べていくうちにICLの方が

狙った視力にできるし

万が一の時は取り外してやり直せるので

結果的にレーシックではなく

ICLでよかったと思います。

ICLかレーシックかどっちのほうがいい?

レーシックかICLか

どっちのほうがいい?

って悩みをブログやTwitterでけっこう見ます。

費用面はレーシックはだいたい30万円ぐらいあればできますが

ICLは66万円と2倍近くします。

費用面のこともあり悩んでいる人も多いみたいですね。

ぼくが書籍で調べたり

実際に医師に聞いたかぎりでは

「選択するものではない」ということです。

そもそも近視が強い人はレーシックはできなくて

ICLしか無理ってことを知れたので

どっちがいいかなーって選ぶものではないということです。

視力が0.02から0.04ぐらいの強い近視の人はレーシックを選んだ場合

角膜をたくさん削るので角膜が薄けりゃ無理だし

レーシックしても視力がまた低下する可能性があるとのことでした。

結局視力がまた低下してしまうのであれば

再度視力回復手術しないといけないし

メガネ生活に逆戻りになります。

自由診療でたくさんお金を使うし

自分の身体のことをちゃんと考えたら

『安いから』という理由だけでレーシックにするのはやめておいた方がいいかもしれません。


「め」は大事 (HIU編集学部)

ICL手術を受けるにあたり不安なこと

ICL検査は2回おこないます。

その時点で気になっていたことは

  • 手術日がわからない
  • お金はいつ用意するの?
  • 主治医以外の先生がみんなメガネ

って感じです。

リスクの心配はありませんでした。

手術日がわからない

3回目の検査に行き

執刀医の診察を受けるんですが

手術日がいつになるかわかりません。

手術の次の日も仕事はできません。

計3回の検査日も全て病院側の予定にあわせているので

いきなり『いついつ手術ね』って言われて

仕事を2日休めるのか・・・という不安です笑

いきなり会社に2日間の休みをもらうわけですから

社会人にとってはなかなかレベルが高いですよね

ICL手術はまとまった日数が必要

お金はいつ用意するの?

ぼくが受けるICL手術は660,000円です。

夏のボーナスと夏休みを全てぶっ込みます。

どうせ新型コロ助と東京五輪のおかげで

2021年の夏休みはどこにも行けませんでした。

良い機会なので眼球に全てぶっ込みました笑

しかし

2回目の検査が終わり、次3回目の検査なのですが

いつお金を用意したらいいか

一切教えてくれないので不安です。

コンビニのATMって1日20万円しかおろせないじゃないですか

いきなり

はい、じゃあ用意して!って言われても
無理なので心配です。

先生や看護師がメガネ着用

1回目の検査の時に診察してくれた先生も

ぼくとおなじぐらい近視の強いメガネをしてはりました。

よく見ると看護師の人たちも

みんなメガネなんです。

めっちゃ不安ちゃいます?

なんで安心安全の視力回復手術なのに

みんなメガネなの?って。

みんな手術受けていないのはなぜ?

って気になりました。

診察の時に先生に聞こうかと思いましたが

さすがにやめました。

なんかそのへんて暗黙の質問だと思ったからです。

じゃがりこを作った人はぜったいにじゃかりこを食べないし
Facebookのいいねを作った人は、秘書に自分のFacebookを見てもらっている
っていうのは有名な話です

ICL手術のデメリットは本当?

ICLで検索すると

失明するとか
合併症とか
感染症とか

出てきますが不安は一切しなくてOKです

ICLは白内障の手術と似ていて

特段むずかしいものではないからです。

感染症も病院がしっかりとしていれば問題ないし

そこは身を任せるしかありません。

そもそも検査だけで3回も通院して

しっかり調べるので全く不安は必要ありません。

不安になる前にそのあたりの書籍を読めばOK

まとめ

まとめると

  • どちらも1日で手術は終わる
  • 値段は倍ほどちがう
  • レーシックとICLは選ぶものではない
  • 視力に合わせてどちらかになる

ぼくはドラゴンボールを集めたら

『よく見える目』をお願いしようとずっと思っていました。

が、ドラゴンボールなんてないし

39歳の自分が努力で視力回復することは不可能です。

お金はまたがんばったら稼げるけど

見えない目にストレスを抱えて過ごすよりも

目が見えると人生が変わります。

なにしろ

家族の顔をボヤけずに見たい

子どもが大きくなる前に

朝起きて、寝るまで

ボヤけずに子どもの表情を見続けたい

っていうのが一番大きな理由です。

ICL体験記事もぜひチェックしてみてください。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次