MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【成功する法則】「お金持ち」と「貧乏」の違いは読書法だった!?【勝間式金持ちになる読書法 本要約】

目次

お金持ちになる読書法 6つのポイント

本書で書かれていた読書方をぎゅっと6つのポイントにまとました。

お金持ちになる読書法 6つのポイント
  1. 目的をもって本を読む
  2. たくさん本を読んで共通点をみつける
  3. 読んだら行動にうつす
  4. 海外の本を読む
  5. Kindle電子書籍を買って常に読める状況にする
  6. 「耳で読む」という選択
  7. 運命の本とであったら何度も読み直す

それぞれくわしく解説します。

目的をもって本を読む

本を読む場合には目的を持って読みましょう

お金持ちになりたければ

楽しむために本を読むのではなく

「実践で使えることを学ぶため」に本を読むことが大切です。

なにも目的を持たずに「あーおもしろかった」と終わる読書は
栄養はないけれど美味しいだけのお菓子を食べているのと一緒です。

趣味の読書や、お菓子は心の豊かさにはなりますが

自分の血肉にはなりません。

学ぶための読書をしましょう。

たくさん本を読んで共通点をみつける

本書でぼくがいちばん共感した部分です。

たくさん本を読んで共通点をみつけること

同じ種類の本をたくさん読んで、共通で主張している点をみつけましょう。

ぼくも実際に本は共通点を探すように読んでいます。

なぜなら色々な本に書かれている共通点こそが本当に必要なことだからです。

たとえばお金持ちになりたければ

まずはお金に関する本を50〜100冊読みましょう。

100冊も読んだら、かならず多くの本で共通している考え方や行動がみえてきます。

この共通点こそが
あなたのフィルターを通して抽出された
超濃厚の知識やノウハウです。

どの金持ちも共通してやっていることって
金持ちになる核心ですよね。

たとえば多くの金持ちが早起きを実践しているのであれば

自分もマネして早起きからはじめてみればいいんです。

インデックス投資をオススメしているのであれば

自分もマネしてインデックス投資をすればいいんです。

とにかく自分が得たい知識のジャンル本を何冊も読むことで
いろんな本に書かれている共通点が見つける。

その共通点こそが、あなたがやるべき行動です。

読んだら行動にうつす

読んだら行動にうつすことも大切です。

ありていに言えば、本を読んだら行動にうつすまでが1セットです。

まずは1冊1行動でいいので

本を読んだら1つ行動に移しましょう。

これは学びを結果に変えるアウトプット大全 (サンクチュアリ出版)という本にも書かれていましたが

インプット(読書)だけでは知識が脳内で入っているだけで、現実は何も変化しません。

アウトプット(行動)を起こすことで、初めてあなたの現実が変化します。

ぼくが実際に行った読書後の行動の例は

  • 早起きして朝活をする
  • 毎日16時間空腹時間を作る
  • メモをとる習慣をつけた
  • つみたてNISAでインデックス投資をする

などなど

早起きして朝活を習慣化したことで
ブログ毎日更新ができて毎月副収入を得ています。

16時間空腹時間を作ったことで便秘がなくなり身体が絞れてきました。

メモを習慣にしたことで思考整理することができました。

つみたてNISAをはじめて2年で70,000円ぐらい資産が増えました。

行動を起こしたことで
ぼくの人生、生活に変化がおきました。

「本を読んだら、書かれた通りにまずやってみる」

というのはめちゃくちゃ重要であることは、自分の経験からもみなさんに強調できます。

もし本を読まず、上記の行動をしていなかったと考えると

もったいなさすぎてゾッとします……。

本を読まないと大損というは

自分の経験からも言えます。

もちろん本をよんでやってみたけれど自分に合わなかった

というものもあります。

なので自分にあっているかどうか?
も行動しないと検証はできません。

とにかく「本を読んで知ったことを1つだけでいいのためしてみる」

これをたんたんと続けていくだけで確実に人生は良くなっていきます。

たった2年でぼくの人生が大きく変化したので

実体験としてもみなさんに共有したい情報です。

海外の本を読む

本書では読む本に迷ったら海外の本が翻訳されていものを読むことを推奨されています。

なぜなら海外の本がわざわざ日本語に翻訳されているのいうのは

それだけ役に立つ内容であったり価値がある可能性が高いからです。

また日本市場だけでなく、世界中で売れている本を読むことで

自分の視野もひろがります。

オススメ海外の本

あわせて読みたい
【成功したいなら読め】やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学【本要約】 こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 成功した企業家、スポーツ選手、音楽家、...

Kindle電子書籍を買って常に読める状況にする

Kindle電子を買って常に読める状況にしましょう。

本書ではお金持ちになりたければ

TVやゲームではなく本を読むことに時間を使うべきと強調されています。

時間は超貴重な資産だからです。

資産で消費するのではなく

より大きな資産にするには時間の使い方は大切です。

読書に時間をとれるのであればいいですが

ちょっとしたすきま時間に手軽に本が読めるように

Kindle電子書籍を買っておくといいでしょう。

スマホのKindleアプリをダウンロードしたり
Kindle デバイスを買っておけば気軽に読書ができます。

そうすれば紙書籍を持ち歩く必要がなく

電車の移動中や、待ち時間、お風呂がわくまで

などなど、ちょっとしたすきま時間にサクッと本を読むことが可能です。

Kindleデバイスを持っておくことで

かんたんに本が読める状態になり、読書を習慣化することができます。


【NEWモデル】Kindle Paperwhite シグニチャー エディション (32GB) 6.8インチディスプレイ ワイヤレス充電対応 明るさ自動調節機能つき 広告なし

「耳で読む」という選択

「金持ちになる読書法」では年間300冊の本を読むことが推奨されています。

しかしぼくみたいなサラリーマンが年間300冊の本を読むのは
ありていに言えばむずかしいです。

金銭的なことは置いておいて

300冊も読む時間的な余裕がありませんよね……

そこで「耳で聞く読書」すなわちオーディオブックを利用しましょう。

移動中や家事中に耳で勉強するのはもはや現代のライフハックです。

ウォーキング中、出勤時間などのただの移動時間が勉強時間に変わります。

また家事中などのすきま時間を利用することできます。

実際にぼくはAmazonのオーディオブック“Audible(オーディブル)”を利用していますが

これほど良い時間の有効活用はないと思っています。

どんなオーディオブックがあるの?

という疑問があるかもですが

やはりAmazonのオーディオブック“Audible(オーディブル)”がオススメです。

なぜなら

という理由からです。

1ヶ月無料で聴き放題できるのでためしてみましょう!

あわせて読みたい
【無料期間増えている!】Amazonのオーディオブック“Audible (オーディブル)” 無料おためし期間でできる... こんにちわ 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 みなさんはAmazonの本気のオーディオブッ...

運命の本とであったら何度も読み直す

運命の本とであったら何度も読み直しましょう

たくさん本を読むと自分にとって指針となるような

めちゃくちゃ刺さる本と出会うことがあります。

自分の人生を大きく変える本です。

そういった本は何回も読み直しましょう

自分の人生を変えた本はいわば師匠のようなものです。

道に迷った時や不安になった時、調子にのっている時

そんな時に何度も読むことで行動に迷いが生じません。

今、もしあなたにとってそういった1冊がないのであれば

まだ読む量が足りていないってことです。

あなたにとって指針となるような本に出会うまでとにかく読みまくりましょう。

まとめ

いかでしたでしょうか?

まとめると

  • お金持ちの88%が読書をしている
  • 親が金持ちでなければ本を読んで知識をいれるしかない
  • 本の共通点を見つける
  • 読んだら行動する
  • 耳で読むのもあり

あともう1つおさえておくべきなのは

「人生はこの瞬間も進んでいる」ってことです。

すなわちこの瞬間も

ぼくたちの時間は減っていっているということです。

早いうちに読書で知識を得て、早め早めに自分の人生にいかしていきましょう。

より良い人生をより長く過ごしたいですからね。

おそくなればなるほどもったいないです。

まずは本書を読んでみてはいかがでしょうか?


ちなみに「勝間式 金持ちになる読書法」は紙書籍版には袋とじでオススメ書籍が紹介されています。

オススメ書籍も確認したい人はKindle版ではなく紙書籍の購入をおすすめします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次