MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

労働から脱出!会社へ出勤しないための5つの方法ー自由な収入源を手に入れよう!

目次

パッシブインカムの構築

パッシブインカムとは

パッシブインカムとは、将来的に自動的にお金が入ってくる仕組みを作ることで

労働に頼らずに収入を得る方法です。

具体的な例としては、株式投資や不動産の賃貸収入、

ブログ、YouTubeなどのオンライン情報発信などがあります。

これらは最初に労力と時間をかける必要がありますが、

将来的には自動的にお金が入ってくるようになります。

最初は労力や時間が必要かもしれませんが、着実に取り組んでいけば、

将来的には労働に頼らずに収入を得ることができるようになるでしょう。

パッシブインカムの構築の具体例

私が現時点でパッシブインカムの構築として実践していることは

  • つみたてNISAでのインデックス投資
  • 暗号資産のつみたて投資
  • 個人年金積み立て
  • ブログ運営
  • YouTubeチャンネル運営

です。

正直、今はそこまで成果が出ているものではありませんし

脱サラには程とおいですが

時間が味方をしてくれる事ばかりを実践しています。

時間をかけてコツコツと積み上げていきます。

資産の適切な管理

将来の財政的な安定を確保するためには、資産の適切な管理が重要です。

貯金や投資によって資産を増やし、資産運用のプロの助言を受けることも有益です。

これにより、労働に頼らずに収入を得る可能性が高まります。

あわせて読みたい
安心して脱サラするための資金計画とリスク管理のステップ【実践ガイド】 脱サラしたいけど、お金の計画やリスクの管理が難しそうで不安… 脱サラするためには、お金の計画やリスクの管理が不可欠ですが、 具体的にどうすればいいのでしょうか?...

資産の増やし方

将来の財政的な安定を考えるためには、

資産の増やし方を知ることが大切です。

まず、お金を貯めることから始めましょう。

給料を少しずつでもいいですし

学生ならお小遣いやお年玉などを貯金することで、

少しずつお金がたまっていきます。

貯金は将来のための大切な習慣です。

次に、お金を増やす方法として投資があります。

たとえば株式や債券に投資することでお金を増やすことができます。

しかし、投資はリスクも伴うためしっかり学習することが大切です。

積み立てNISAを実践している

オススメはつみたてNISAです。

私は積み立てNISAとビットコイン積み立てを実践しており

毎月少額をコツコツと積み立てしています。

特に積み立てNISAではガッチリと調べたあとは

何も考えずとりあえずS&P500に満額積み立てをして

ほったらかしにしています。

リアルな資産を載せることはできませんが

トータルリターンで12%キープしています。

(例100万円投資していたら12,000円お金が増えているということ)

資産を増やすと、複利効果でどんどん資産は増えていくので

将来的には労働に頼らずに収入を得ることができる可能性が高まります。

お金を上手に使い、賢く増やしていきましょう。

あわせて読みたい
【だれでもできる】つみたてNISAを1年続けてわかったこと【円安にそなえよう】 こんにちわ 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 今日は土曜日なのでまったりコラムを書き...

ライフスタイルの簡素化

ライフスタイルの簡素化とは

すなわち節約。

無駄な出費を減らし、生活費を最小限に抑えることで、

労働の必要性を減らすことができます。

予算を立て、節約策を見つけることで、

必要最低限の出費で生活することができます。

ライフスタイルの簡素化

私たちの生活には、無駄な出費がたくさんあります。

しかし、無駄な出費を減らすことで、

労働の必要性を減らすことができるんですよ。

まずは、予算を立てましょう。

予算とは、お金の使い方を計画することです。

毎月の収入や支出をしっかりと把握し、

どれだけのお金を使うことができるのかを考えましょう。

次に、節約策を見つけましょう。

まずみなさんがやるべきことは

スマホを格安SIMや格安スマホに変える事。

私は1年間、楽天モバイルでスマホ代を無料で使った後は

現在月2,000円のスマホ料金を契約しています。

これだけで1年間の支出は大きく変わります。

本当にこの先は格安スマホ一択です。

あとは家庭での光熱費を節約するために、

電気やガスを無駄に使わないようにしましょう。

電気を使わないで遊ぶ、節水するなど、

ちょっとした工夫で出費を減らすことができます。

また、買い物の際には必要なものだけを買うようにしましょう。

無駄なものを買ってしまうと、

お金が無駄になってしまいますよね。

欲しいものがあったら、

まずは一度考えてから買うかどうかを決めましょう。

あわせて読みたい
【ストレスをためない】モノが増える3つの理由【節約方法】 こんにちは 人生をライフハックに注ぎ毎朝5時から活動をしている生産性の鬼、利便性の母、10年後には失業するサラリーマン(損保業界)39歳2児の父 自己研鑽の鬼、パパ...

私の節約

私が実際にやっている節約方法は

  • 格安スマホ契約にする
  • 消耗品、お酒などはAmazonセールや楽天市場セール時にまとめ買い
  • 水筒を持ち歩いて自動販売機ではほとんど飲み物を買わない
  • 生活サービスを楽天サービスに統一して楽天ポイントでコンビニ利用する
  • (妻に内緒で)お風呂の水を使って洗濯している

この5つはいますぐ誰でもできて

節約による精神的苦痛もありませんので

今すぐ実践できるのでオススメです。

あわせて読みたい
【本要約】「攻めの節約」をわかりやすく解説!【だれでもできる節約のマインド&投資のマインド】 お仕事をがんばっているのに全然お金が貯まらない…… こんな悩みを解決する記事を用意しました。 記事で紹介する書籍「攻めの節約」を理解できれば だれでもかんたんに「...

デジタルノマドとして働く

インターネットの発達により、

場所に縛られない働き方が可能となりました。

リモートワークやオンラインビジネスを通じて、

自分のスキルや知識を活かせば

自由な場所で働くことができます。

家やカフェ、海外旅行先など、

自分の選んだ環境で仕事ができる魅力があります。

デジタルノマドとして働く

最近、インターネットが進化して、

自分の好きな場所で働くことができるようになりました。

それをデジタルノマドと呼びます。

デジタルノマドは、

リモートワークやオンラインビジネスを通じて、

自分の得意なことを活かしながら自由な場所で働くことができるんです。

たとえば、家やカフェ、旅行先など、

自分が気に入った場所で仕事ができます。

パソコンやインターネットがあれば、

どこでも働くことができるんですよ。

デジタルノマドになると、

通勤の時間や場所に縛られることがなくなります。

自分のペースで働くことができるので、

自由な気持ちで仕事ができるんです。

デジタルノマドの働き方はとても魅力的です。

自分のスキルや知識を活かして、

自分らしく働くことができます。

自由な働き方に興味がある人は、

デジタルノマドに挑戦してみてください!

デジタルノマドのメリット

デジタルノマドとして働くことには、

たくさんのメリットがあります。

まず一つ目のメリットは、

場所にとらわれない自由な働き方ができることです。

自分の好きな場所で働けるので、

気分もリラックスできます。

また、時間の使い方も自由です。

朝早くから働いたり、

夜遅くまで働いたり、

自分の生活リズムに合わせて働くことができます。

さらに、デジタルノマドは交通費や通勤時間を気にする必要がありません。

家にいながら仕事ができるので、

お金や時間を節約することができます。

デジタルノマドの働き方は、自由で柔軟な働き方です。

自分のスキルを活かして

自由に働きたい人にはぴったりの働き方です。

自由な働き方に興味がある人は、

デジタルノマドについてもっと調べてみてください!

ブログとYouTube

現在私は、ブログとYouTubeを運営しています。

これが仕事になれば

ノマドワーカーと言えるのでしょうが

生活できるほどの収入化までは程遠いです笑

しかし、コレだけでなんとかなろうとは思っていません。

「全部やる」

やれることは全部やるという気持ちです。

何かのとっかかりになればいいので

ブログとYouTube、Twitterは続けます。

ただし、ブログやYouTubeは

実際にノートパソコン1台でできるのですが

正直インターネット回線が快適なところでないと

捗らないことは事実です。

たとえば車内泊やキャンプの時には

PCを持っていってもほとんど仕事にはなりません笑

費用のかからない趣味や副業を見つける

自分の趣味や特技を活かして、

副業や収益化の方法を見つけることも一つの手段です。

趣味や副業が好きなことであれば、

労働として感じずに楽しみながら収入を得ることができます。

たとえば手作り品の販売や音楽制作、絵画、

ブログの運営、オンラインコンサルティングなど、

自分の得意な分野を活かしたビジネスが可能です。

趣味を活かした副業の見つけ方

みなさんは、自分の趣味や得意なことを活かして、

お金を稼ぐ方法を知っていますか?

実は、趣味や副業を通じてお金を得ることもできるんですよ。

自分が好きなことや得意なことを仕事にすると、

働いている感じがしません。

楽しみながら収入を得ることができるんです。

たとえば絵が好きならデジタルアートを販売したり

音楽制作ができるなら作ったBGMを販売したり、

釣りが好きならノウハウやオススメの仕掛け、ルアーを紹介するとか

オンラインで相談に乗ったりすることもビジネスにできます。

自分の得意な分野や好きな事であれば

仕事も苦に感じる楽します。

費用のかからない趣味の見つけ方

みなさんは、お金をかけずに楽しめる趣味を知っていますか?

お金を使わずに趣味を楽しむことも大切なんです。

たとえば図書館で本を借りたり、

公園で子どもと遊んだり、

絵を描くことや写真を撮ること、

音楽を聴くことや楽器を演奏することも費用をかけずに楽しむことができます。

また、自然の中で散歩やピクニックを

楽しむことも素敵な趣味です。

公園や森林、海岸など、自分の身近な自然環境を活かして楽しむことができますよ。

自分の興味や好きなことを探してみてください。

きっとお金をかけずに楽しめる趣味が見つかるはずです。

私の趣味

私は冬はスノーボード、夏はサッカー観戦と

どうしても1回1回費用のかかる趣味をやっています。

なので「お金のかからない趣味」ということで

いろいろ考えてみました。

結局ブログやYouTubeの動画編集は

副業→本業にすることを目標にしていますが

結果的に「情報発信は趣味である」と自分に言い聞かせて

作業をしています。

そうすることで労働のような

苦行に感じることはありません。

あわせて読みたい
今日から始めるサラリーマンブログの実践的なコツ ブログを始めれば、副収入を得ることができます。 サラリーマンがブログをはじめるにはどうしたらいいんだろう しかし、忙しいサラリーマンにとって 副業を始めるのはな...

まとめ

労働をしないためのプロプントをまとめると、

  1. パッシブインカムの構築
  2. 資産の適切な管理
  3. ライフスタイルの簡素化
  4. デジタルノマドとして働く
  5. 費用のかからない趣味や副業を見つける

これらのアプローチを組み合わせることで、

将来的には労働に頼らずに収入を得ることができるようになります。

自分の目標やライフスタイルに合わせて、

これらのプロプントを実践してみましょう。

労働をしない生活は自由で充実したものになる可能性があります。

いや、会社に縛られない人生は確実に有益なものになります。

今の生活に疲れを感じている方々は、

ぜひこの記事で紹介したプロプントを参考にしてみてください。

自由な収入源を手に入れ、労働の束縛から解放されることで、

新たな可能性や幸福感を見つけることができるでしょう。

ぜひ積極的に行動して、労働をしない豊かな人生を実現しましょう!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次