MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

今日から始めるサラリーマンブログの実践的なコツ

ブログを始めれば、副収入を得ることができます。

サラリーマンがブログをはじめるにはどうしたらいいんだろう

しかし、忙しいサラリーマンにとって

副業を始めるのはなかなか難しいもの……

この記事では

ブログを運営して成功するための良いヒントを紹介したいと思います。

ビジネスブログを持つことの重要性、投稿頻度、ブログのルーティン化など

限られた時間を有効に使い、すぐにでも始められるような実践的なコツを紹介しています。

最後まで読んでいただくことで

ブログの基礎知識から、忙しいサラリーマンでもブログを運営する方法を身につけることができます。

今日から始められるブログの立ち上げ方、ぜひご一読ください。

今回はこんなトピックスで紹介します。

1.ブログ入門「ブログで稼ぐとは?」
2.ブログを始めるメリット
3.投稿の頻度は?
4.ブログを書く習慣を作る
5.時間を有効に使うための実践的なヒント
6.今日から始めるビジネスブログ

さて、本題に入りましょう。

目次

ブログで稼ぐとは?

ブログで副収入を得ることは可能です

ブログは日記だけじゃない

ブログってよく聞くけど誰かが趣味で書いているもの……

というイメージがありますが

実はブログとはその人の感情を書いている日記というモノだけではありません。

たとえばあなたが困ったり、疑問に思ったことをGoogle検索で調べますよね?

その時に出てくる「情報をまとめた記事」がほとんどブログです。

ではなぜ、みんなで必死になってインターネット上に情報を載せているのかというと

ブログから収益を得ることが可能だからです。

ブログを書いてなぜ収益が出るのか?

ブログを書いて読者が訪れるとなぜ収益が発生するのか?

こたえは

  • 広告収入
  • 紹介料

が入るからです。

たとえば




こういうの。

これはGoogleアドセンス広告といって表示されるだけで収益が発生したり

クリックされるだけで収益が発生したりします。

もうひとつはアフィリエイト収益。


こういうヤツです。

記事で紹介して

読者がブログから買ってくれたら紹介料が入ります。

プロブロガーもいる

世の中にはブログでの収益だけで生活をしているプロブロガーもいます。

トッププレイヤーになると年収ウン千万円、ウン億円というかたもおられます。

いやいや、記事ごときでそんなに稼げるわけない

って思うかもですが

ブログ×インターネットが合わされば可能。

どういうことかというと

インターネットは世界に繋がっており

文章は一度書けば24時間営業し続けてくれる最強の営業マンとなります。

どれだけ凄腕の営業マンだったとしても

1日10時間フルに顧客に会ったとしても

会える人数は限られていますよね。

売れる人数には限界があります。

ブログは無限。

Google検索をする人がいなくならない限り

商品は売れ続けます。

あわせて読みたい
【初心者におすすめ】なぜブログで稼ぐことができるのか?わかりやすく解説!!【サラリーマン 副業 ブ... なんでブログでお金を稼ぐことができるのだろう?? ブログ初心者によくある悩みですが しっかりコツを押さえてブログ運営をすれば ブログで商品を売って、お金を稼ぐこ...

サラリーマンがブログを始めるメリット

やらない理由がない

大きく3つ紹介します。

  • 副業になる
  • 知識が向上する
  • ライティングスキルがあがる

副業になる

前段の通り、ブログ運営がうまくいくと

ブログで副収入を得ることができます。

しかも他の事業に比べると

初期投資がかなり低いので

仮に失敗したとしても痛手をおうことはありません。

最も安全でローリスクローリターンの副業がブログです。

知識が向上する

ブログを始めると、仕事でもプライベートでも多くの利点があります。

ブログを書くことで、選んだ分野の権威や専門家としての地位を確立することができるからです。

記事を書くときには、かならず情報を調べてまとめることになります。

本を読んだり、ネットで調べたり……

過去の知識を整理するってことをします。

コレによってあなたの知識、スキルが爆増。

その分野で他の人より秀でることになる!

ライティングスキルが爆増する

ぼくの個人的な見解では、2年半ブログを書き続けたことで

ライティングスキルが爆増しました。

圧倒的に記事制作が早くなり

また「まとめる」という技術が高くなりました。

説明的なコンテンツ、ストーリー、意見文……

とにかく書きまくってきたことでライティングスキルがあがり

本業のレジメ制作、お客様への説明文章もめちゃくちゃ上手くなりましたよ。

ガチで会社イチ、早く上手くなったと思っています。

このようにブログを始めることは、仕事とプライベートの両方の成長をサポートすることができます。

自分の考えを発表することで、文章力を高め、新しいアイデアやチャンスを発見することができる。

投稿の頻度は?

お悩みさん

どれぐらいの頻度でブログ更新したらいいのかな

ブログに投稿する頻度はブログ成功に大きな影響を与えます。

現実的に投稿できる頻度と、品質維持できるコンテンツ量のバランスを検討することが重要です。

最低でも週1回は投稿しよう

理想的には、最低でも週に1回は新しい記事を公開することを目指しましょう。

そうすることで、読者が期待するような安定したコンテンツの流れを維持することができます。

投稿の一貫性はブログで成功するための鍵です。

もう1つの重要なポイントは、コンテンツの質です。

今は

コンテンツ イズ キング

と言われる時代。

コンテンツ質の高いものを投稿することができないのであれば

無理をして維持できないような頻度で投稿することは得策ではありません。

時間をかけてすべての選択肢を検討し

自分の境界線と能力の範囲内で投稿の頻度と作成するコンテンツの計画をたてましょう。

毎日投稿推奨!

では前段の話を撤回します。

ぼくの個人的なオススメは「毎日投稿」です。

特にブログ初心者ほど「毎日投稿」を心がけてください。

実際にぼくは本日まで992日連続ブログ更新中です。

なぜブログ初心者は毎日投稿すべきかというと

  • 最初は質なんてありゃしない
  • 書いて書いて書きまくってスキルがあがるから
  • 生活にブログを強制的に落とし込むため

プロブロガーはよく「毎日更新するよりも時間をかけて質の高い記事を書いた方がいい」って言います。

これは本質であり、大正解です。

しかしブログ初心者は時間をかけて書いても

質の良い記事は書けません。

結局スキルは量をこなした人にしか身につかないからです。

「時間をかけて書いても良いんだー」ってなって

結局やめてしまうのがオチです。

なのでブログをはじめたら

かならず1,000日までは毎日更新しましょう。

そのうちにかならず稼げるようになっています。
(現在でブログ収益10万円を超えています)

ブログを書く習慣を作る

毎日書くと賢くなる

前段の通りブログをはじめたら1,000日間毎日更新を目指してください。

これによって日常にブログを書く習慣ができます。

常にブログのことを考えるようになるし

ブログのネタ作りのためにいろいろなところにアンテナをはるようになります。

このアンテナが非常に優秀であなたの知識を爆増させてくれますよ。

ブログを書くおすすめの時間

ブログを書くおすすめの時間は朝です。

なぜなら起きて2時間が脳みそのゴールデンタイムで

「朝の5分は夜の1時間分」と言われぐらい効率的に作業ができるからです。

毎朝出勤の2時間前に起きて

ブログ執筆の時間にするだけ。

土日も同じように遊びに行く前に

平日分のブログ記事アウトラインを作っておく

これだけで毎日更新が可能です。

時間を有効に使うための実践的なヒント

早寝早起きが最強

時間をハックするためには

前段の通り、出勤2時間前に起きてブログを書くことが1番効果的です。

脳科学も使って1番効率よく作業することで

時間は短縮できます。

また電車移動やすき間時間などにスマホのメモ帳に

記事を書くこともできます。

ぼくはこのメモ帳を使って

思いついたことはなんでもメモします。

こうすることでどんなネタでも逃さしません。


ブログ記事を書くときに

「何を書こっかなー」は本当にムダな時間だからです。

AIツールを使うチート技

お悩みさん

そんな毎朝起きてブログ書く時間を確保する自信ないよ

って方、ご安心ください。

ここ最近非常に便利なツールができました。

AIによる自動文章生成ツールです。

AI自動文章生成はめちゃくちゃ便利で

キーワードを掘り込むだけで

1,000文字ほどのブログ記事骨組みを作ってくれます。

しかも所要時間数秒。

あなたはこれに肉付け作業をするだけ。

ようするにこれまでブログ記事作成にかかっていた時間を

およそ半分以下の時間で1記事作ることができます。

2023年以降のブログ運営では

使っている人と使っていない人では

大きく差がでますよ。

ちなみにこの記事は1/3をAIが書いてくれています。

ぼくもAIツールを導入していて

かなり活用しています。

使っているツールは今話題のツール【Catchy】です。



日本語入力ができるAI文章生成は現時点でナンバーワンです。

あわせて読みたい
【AIで記事作成】話題の自動記事作成「Catchy」を使ってみた【全ブロガーにおすすめ!】 なかなか良質な記事を書くことができない という悩みはAIが自動でライティングしてくれる【Catchy】で解決できます。 なぜならCatchyは海外で話題となったGPT-3を搭載し...

今日からはじめるブログ

ブログを始めるなら今だ!!

と決めたなら

次のステップは行動することです。

副業ブログを始めるのは難しいことではなく

正しいステップを踏めば達成可能な目標です。

何よりもまず、ブログの目的を決め

扱う予定のトピックを決めましょう。

ブログの目的と計画を明確にすることで

軌道に乗り、コンテンツを整理し、まとまりを持たせることができます。

次に、WordPressやBloggerなど

使用する予定のブログプラットフォームについて考えましょう。

プラットフォームを選択したら

ブログのデザインやテーマを設定して大枠は完成。

最後に、ブログのコンテンツを定期的に作成し

プロモーションを開始する必要があります。これはTwitterなどでOK。

最初の一歩を踏み出し、勢いをつければ、成功するブログを確立することができます。

やりかたはこちらの記事にまとめました。

あわせて読みたい
【だれでもできる】初心者がブログで収益化!10万円までの完全9ステップ ・ブログをやれば副業になるのかな?・実際にブログで稼ぐのにどれぐらい時間が必要? といった”ブログで本当に稼げるのか??”といった疑問にお答えします。 本記事で...

まとめ

結論として

ブログは今日、成功するビジネスの基礎となるものです。

コンテンツ戦略を計画し、定期的かつ質の高い投稿を実現するためには

一定のルーティンを確立することが非常に重要です。

時間短縮のためにCatchyを使えば

ブログの成果を高め、時間効率を最大化することが期待できます。

これからの日本経済は暗雲ですが

今から副業をして市場価値を高めることで

逆に波に乗れるチャンスを掴むことができます。

大事なことなのでくりかえします。

経済の先行きは定かではなく、

サラリーマンだけをやっているのでは

プレッシャーがかかるのは明らかです。

これらの課題に対抗するために、副業は不可欠です。

サラリーマンが家族を守り

現在のライフスタイルを維持するのに

副業は役立ちます。

さらに、自分の好きなことを追求し、生活にメリハリをつけることができます。

もしあなたがサラリーマンなら

経済的な安定と将来の成功のために

副業としてブログをすることを検討してみてください。

あわせて読みたい
【だれでもできる】初心者がブログで収益化!10万円までの完全9ステップ ・ブログをやれば副業になるのかな?・実際にブログで稼ぐのにどれぐらい時間が必要? といった”ブログで本当に稼げるのか??”といった疑問にお答えします。 本記事で...

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ YouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次