MENU
貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください

【お正月休みに人生をかえよう】2021年読んで良かった本オススメ5選【話題作あり】

こんにちわ

毎朝5時から朝活をして
『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いている
パパスタ@papasta7と言います。

いよいよ年の瀬。

お正月休みはゆっくりまったりの人も多いと思います。

せっかくなので読書で知見を深めてみるってのはいかがでしょうか?

今回は、ぼくが今年末にやりたかった

2021年に読んで良かった本ベスト5を発表します。

ぜひ、お正月休みのおともにしてみてください!

目次

2021年読んで良かった本ベスト5

では、さっそく結論からお伝えします。

めちゃくちゃ迷ったんですが

2021年に読んだ【ぼくの人生を確実に変化させた本】はこちらです

2021年読んで良かった本 5選
  1. 最高の体調
  2. 「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた
  3. 2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ
  4. ドラゴン桜2
  5. 「空腹」こそ最強のクスリ

今年もめちゃくちゃたくさん本を読み、良本はたくさんあったんですが

とにかく『人生を変える』という意味あいで

この5冊を選びました。

しかもこの5冊は読書初心者でも読みやすいです。

そもそもページ数も多くないし

文章もわかりやすいものばかりチョイスしました。

普段から読書をしている人は数時間で読破できてしまいます。

では内容について深ぼって解説します。

最高の体調

【最高の体調】

本書では体調管理について

科学的知見をもちいて具体的にどういう行動をすれば良いのか?

ということがわかりやすく解説されています。

要約すると……

  • 腸が超重要
  • 自然と接触すること
  • 睡眠がいちばんたいせつ

ってことです。

偏頭痛や皮膚荒れ、アレルギー症状など

根本的に生活を変えれば改善させるというものです。

新型コロ助時代において体調管理は

やった方がいいこと⇨やらなくてはいけないこと

に変わりました。

そういう意味で生活を改善をして根本的な免疫力を高めるために

本書はだれでも一読必須です。


活字で読むのが苦手な方はマンガがオススメ


あわせて読みたい
【オリラジ中田氏大絶賛】『最高の体調』とは?【本要約】 こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 私たちは酒を飲み過ぎタバコを吸いすぎ時...

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた

「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた】

本書は文章術の本100冊を40の要点にまとめたチート本です。

内容が良い悪いとかの話ではなくブロガーとして読まないという選択肢はありません。

またブログをやっていなくても

ライティング力ってのは働く社会人の必須スキルです。

受け取り側の読解力に依存した幼稚な文章で別に良いってマインドはテイカーです。

本書を常に横に置きつつ、受け取る側が楽に意味を理解できるような伝え方を学びましょう。


あわせて読みたい
【要約】「文章術のベストセラー100冊」のポイントを1冊にまとめてみた。【レビュー】 こんにちわ 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 本業をしながら毎日ブログ更新をしていま...

2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ

2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ】

本書は未来を学ぶ本です。

これから約10年、テクノロジーの進歩により何が起きるのか?ということを

科学的知見をもとに具体的に解説されています。

本書を読むことこの先10年間で社会に何が起こるか知ることができます。

ぼくが本書を読んで良かったことは2つ。

  • テクノロジーの進歩を幅広く知れた
  • テクノロジーの進歩はどんどん加速すること
  • 日本では“日本すごい”しか報道されないこと

です。

テクノロジーの進歩「自動運転」により

ぼくの現在働いている業界は衰退していくだろうという予測ができました。

自分の将来について(失業の可能性)心構えもできたし

生き方や考え方のマインドチェンジをすることができました。

単純に未来予想図としても普通におもしろい本なので

楽しむ本としてもオススメです。


あわせて読みたい
【本要約】2030年:すべてが「加速」する世界に備えよ こんにちわ 損害保険業界で働く39歳サラリーマンです。 いきなりですが『50万円で3日あれば家が建つようになる』と聞いてどう思いますか? 僕はワクワクします笑 いやー...

ドラゴン桜2

【ドラゴン桜2】

今回紹介する本で唯一のマンガです。

マンガですがガハハと笑える本ではありません。

めちゃくちゃ勉強になったし

めちゃくちゃマインドが変わりました。

ドラゴン桜ってなんか受験戦争のマンガやろ?

別にもう社会人やし、学園系とか受験的な話はいらない

って思うかもですが一言いわせてください。

パパスタ

言い訳、御託はいいから一度読め!

ドラゴン桜2はストーリーを楽しむマンガではありません。

絵が上手いわけでもありません。

ただ、この社会の構図をリアルに解説していて

それをどう渡っていくか?どうやって自分を守るのか?何をしないといけないのか?

っていうのが淡々と学べる本です。

受験生というより

社会人が全員読んで学ぶべき本です。

自分へのクリスマスプレゼントでもなんでもいいので

全巻一気に買ってお正月休みに読破しましょう。

かならず2022年に良いスタートが切れると約束します。


あわせて読みたい
【優良ビジネス漫画】ドラゴン桜2から学べること【ネタバレなし】 こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。39歳ライフハックサラリーマン2児の父です...

「空腹」こそ最強のクスリ

【「空腹」こそ最強のクスリ】

本書で学べることは

  • 1日3食はウソの常識
  • 常に内臓を動かし続けていると疲弊する
  • 1日16時間空腹時間を作ることで若返る

ということです。

ぼくは本書を読んで朝食をたべることをやめました。

毎日14時間から16時間は空腹時間を作っています。

結果的に肌荒れがおさまり、体調も良くなりました。

そして空腹時間の朝の集中力が高まり

仕事や作業の生産性が向上しました。

科学的に16時間断食の効力が解説されています。

ダイエットしたいかたや、生産性を高めたい人に超絶オススメの本です。


あわせて読みたい
【超簡単ダイエット】え?1日3食をやめるだけ?【「空腹」こそ最強のクスリ】 こんにちわ 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 確実に健康的に痩せる方法? あります。 ...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回紹介した本は、2021年に読んで行動し、人生が変わった本です。

人生の変わり方の幅はこれからレバレッジが効いてくるモノばかりなので

将来がたのしみです。

みなさんもお正月休みは読書で知識を深めて

最高の2022年スタートを切ってくださいね!

ぼくも正月はスノーボートと読書学習にあけくれます!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる