MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

フリーランスになって大変なこと3選【サラリーマンのうちにやっておくこと】

お悩みさん

脱サラしたいけど、とにかくフリーランスって不安が多そうだな

こんな悩みを解決する記事を書きました。

ぼくは今から準備をして

5年後に脱サラし独立を目指しています。

そこで実際に、現在フリーランスで情報発信をしている人が

多く語っている『フリーランスになって大変だったこと』を集めて

今回記事にまとめました。

実際にフリーランスをやっている人が

多く語っている大変なことを

大きく3つに分類すると

  1. 収入が安定しない
  2. 孤独
  3. 社会的信用がなくなる

といったことです。

今回はフリーランスが発信している

3つの大変なことを具体的に解説し

今からできる解決策を考えました。

実際に脱サラをめざす41歳家族持ちサラリーマン

脱サラしようと真剣に考えた内容です。

最後まで読んでいただくことで

フリーランスの大変さを理解し

それに対処するマインドセットをすることができます。

目次

なぜフリーランスを目指すのか

先にぼくが

「なぜ脱サラを目指すのか?」

かんたんに解説します。

今の会社でも、生活に困らない分の

給料とボーナスがあるのですが

5年後、会社を辞めて独立します。

理由はかんたんで

  • テクノロジーが進み先細りする業界だから
  • 出勤時間が嫌だから
  • 上司が未来の自分の姿だと思うとゾッとしたから

です。

この先は終身雇用も無くなるので

誰しもどこかで必ず会社はやめないといけません。

幸運に今の会社で定年退職できたとしても

老後に支払われる年金もスズメの涙なので

仕事からは引退はできない。

ようするに65歳を過ぎてから

あたらしいビジネスを考えないといけない。

40歳になって今後の人生を考えた時に

定年がない自分のビジネスを早めに構築した方が良いと考えています。

具体的にはこちらの本で学びました。

あわせて読みたい
【本要約】会社はやめよう!フリーランスになるべき10つの理由 ・一生懸命サラリーマンをがんばっているのに生活が楽にならない・給料がぜんぜん増えないのに物価がどんどんあがっている・貯金が貯まらない・人生のチャンスがやって...

では、フリーランスの大変なこと

対処法をがっちり解説します。

収入が安定しないことが1番不安

フリーランスにとって

いちばん不安なことは

「収入が安定しない」

ということです。

ぼく自身、脱サラすることで1番不安なことも

同じく収入面です。

なぜなら

ぼくには妻、小学生長男、保育園児次男という

守るべき家族がいるからです。

独り身なら即行動したほうがいい

逆に言えば

自分が独り身だったら

即で会社を辞めて挑戦していると思います。

自分1人なら失敗しても

失うことは無いし

今の日本にはまだ救済措置といえる社会保障もたくさんあるので

挑戦に失敗しても○ぬことはありません。

1人だったら即で挑戦して

ダメならまた違う挑戦をします。

家族がいる場合は慎重になる

独り身であれば挑戦しやすいですが

家族がいると別。

特に我が家の子は

コレからどんどん大きくなって

ごはんも食べるし

進学や習い事など

様々なことを挑戦していくため

お金がかかります。

ぼくの収入が安定しないと

家庭は不安定になります。

会社員の場合は

会社にいるだけで

サボっていても

たまに休んでも

会社員というだけで

一定のお給料は出ます。

フリーランスになると

仕事をしなければ収入は無いし

体調を崩したからといってもお金。

家族を守るという視点で

安定した収入は精神衛生上、かなり大きいですね。

ぼくが即でフリーランスになれない悩みは

収入面がいちばん大きいです。

サラリーマンだって不安定になる

お悩みさん

やっぱり辛くても会社員でいるしかない

って思うかもですが

今後はサラリーマンだって不安定になるんです。

実は

サラリーマンが安定して毎月給料をもらえるというのは今だけ

なんですよね

このまま円安が続いたり

景気回復なく経済低迷すると

今の給料で買える物は確実に減り

年金、社会保険は知らぬ間にどんどん引き上げられてて

手元に残るお金は確実に減ります。

終身雇用制度はなくなり

大企業でも平気でクビを切る時代になりました。

減給され続けるだけならまだマシで

いきなりクビにされたり

いきなり会社がなくなったりすることも

普通に起きます。

「サラリーマンなら安定している」というのは

昭和時代の名残りというだけで

令和の時代、1つの企業だけで終身まで働けるのは

一部の大企業キャリア組か

公務員キャリア組、政治家のみ。

それ以外のサラリーマンは

「明日、仕事がなくなる」ってことも

普通に起きる時代なので要注意です。

「サラリーマン=安定している」というのは過去の話

対処法

対処法は2つ。

1つ目は

安定して収入があるサラリーマン時代から

独立に向けて自分でビジネスを構築する

2つ目は2年間収入がなくても暮らしていける貯金をしておく

です。

貯金もなく、何のツテもなく、何のスキルも無いまま脱サラをすることは

リスクが大きすぎます。

ビジネスは挑戦と失敗をくり返すもので

積み上げが大切なので

一定の結果を出すためには無収入の時間が必要です。

収益が何も無い状態でスタートするのは

精神的にも非常に不安定になります。

そこで自分のビジネスで収益が0円だったとしても

会社の給料で生活ができている「今」から構築していくことです。

ぼくが今そのフェーズで

ブログだけで食っていけるほどの収益とはほど遠いですが

会社の給料があるので精神的に焦らずコツコツと構築できています。

今なら失敗もできるし

挑戦を変更することもできます。

給料があって生活が安定しているステージから

リスクを取らずにチャレンジしましょう!

とりあえずローリスクで自分ビジネスをはじめるならブログがおすすめ!

あわせて読みたい
【だれでもできる】初心者がブログで収益化!10万円までの完全9ステップ ・ブログをやれば副業になるのかな?・実際にブログで稼ぐのにどれぐらい時間が必要? といった”ブログで本当に稼げるのか??”といった疑問にお答えします。 本記事で...
あわせて読みたい
【初心者におすすめ】なぜブログで稼ぐことができるのか?わかりやすく解説!!【サラリーマン 副業 ブ... なんでブログでお金を稼ぐことができるのだろう?? ブログ初心者によくある悩みですが しっかりコツを押さえてブログ運営をすれば ブログで商品を売って、お金を稼ぐこ...

孤独

2つ目にフリーランスは孤独になる(らしい)

サラリーマンをしているとわかりませんが

フリーランスは常に孤独との戦いらしいです。

ぼくは「孤独」が不安になるとか想像できません。

なぜならクレーマーの契約者や

メンドクサイ上司、メンドクサイ後輩と

絡まなくて良いわけですよね。

うっとおしい人間関係が無くなるのは

むしろメリットなんじゃないか?と思うわけです。

ただしフリーランスの方の情報発信をまとめると

  • 会社を辞めてから他人との接点がほぼ0になった
  • だれにも相談できず自分ですべて判断する
  • クライアントともメールのみのやり取りで電話もしない
  • ずっと家にいる

というもので

実際にフリーランスをしているの多くが言っているのが

フリーランスになったら

びっくりするぐらい人と会わないということです。

フリーランスの中には

あんなにダルかった会社の同僚との絡みも必要だったんだなあと思う

というもの。

びっくりですよね。

ぼくは今のうっとうしい会社の人間関係は

不毛だと思っているので

そんなふうに「あれも大切だったんだ」って思うなんてびっくりです。

人間は群れを作る生き物

孤独を感じるのは人間の本能

たしかに人間は本能的には群れを作る動物なので

コミュニティーに所属しないフリーランスという働き方は

孤独を感じるのかもしれません。

フリーランスはすべて自己責任。

何をするにも自分で決めて

何をするにも自分の責任

だれかに相談しながら仕事ができるというのは

サラリーマンの特権なのかもしれません。

友達も減る

友達がいればいいやん

って思うかもですが

実はフリーランスになると

サラリーマンの友達と話があわなくなる(らしい)です。

かなりのフリーランスの人が言っていました。

サラリーマンとフリーランスでは

稼ぎ方や考え方、価値観、休日が全く違うので

自然とあわなくなっていく。

そりゃそうかもしれません。

フリーランスは自分の行動すべてが収益に反映するのに対し

サラリーマンは結果が出なくても一定給料がでます。

ビジネスに対する価値観にズレがでるのは当たり前かもしれません。

もともと孤独な人はOKかも

かなりのフリーランスが「孤独」を感じると言っていますが

やっぱりぼくは大丈夫です。

元から1人でスノーボードにも行けるし

釣り、サイクリングも1人で行くし

大人数でワイワイするも嫌いではないですが

1人も苦ではありません。

むしろメンドクサイ上司やメンドクサイ後輩のせいで

仕事とは別のことでイライラしながら働くよりも

孤独に家で思考のすべてをビジネスにフルベットして

働く方がいいし、思考にムダがないと思います。

大切な家族がいて

大切な親戚がいて

深く付き合える友達が数人いればOKです。

むしろフリーランスになることで

別のフリーランスつながりができると思っていて

新しいコミュニティーにどんどん参加するつもりです。

そこでDAOですね。

あわせて読みたい
「DAO」(dao)をめちゃくちゃわかりやすく解説します【初心者もかんたん理解】 こんにちわ毎朝5時から朝活をして『読むだけで人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタと言います。 最近、ちょくちょく聞くようになったけど「DAO」ってなに...

社会的信用がなくなる

フリーランスは社会的信用がなくなります

フリーランサーが口すっぱく主張しているのが

「びっくりするぐらい社会的信用がない」というものです。

具体的にいうと

  • クレジットカードが作れない
  • フリーランスは部屋を借りれない
  • フリーランスはローンが組めない(お金が借りれない)

ということです。

たとえば

年収1億円を超えるフリーランスが

引っ越し先のマンションが決まらなかった。

そこで2年分の家賃をキャッシュで一気に払うと言っても断られた

という驚異的な話もあります。

ヤバいですよね。

一般サラリーマンの10倍以上、収入があっても

「フリーランスはあやしい」ってことです。

それぐらい今の日本では

フリーランスという生き方が認知されていないということですね。

こればっかりは社会的な話で

自分でどうすることもできません。

日本という国が時代に追いつくように願うばかりです。

対策方法は先にやっておく

対策方法としては

サラリーマンのうちに全部やっておくということです。

たとえばクレジットカードを作っておきましょう。

ぼくは楽天カード、オリコカード、EXカード、イオンカードの4つを所有し

それぞれVISA、MASTER、JCBブランドがあるので

ひとまず大丈夫かと考えています。

ただし引っ越しだけは困りますね。

脱サラのタイミングで引っ越しできるのであれば

しておいた方が良さそうです。

我が家の場合は

次男が高校を卒業する数十年後までは

今の借家にいるつもりです。

さすがに何年後にはフリーランスでも田舎で部屋借りれるでしょ笑

ローンや銀行融資は……まあ大丈夫。

この先、大きなローンを組む予定はありません。

(大きなローンをしないで良い工夫をして生きていきたい)

もし万が一ローンをすることになれば

嫁大臣の出番とします。

個人的に不安なこと

最後にぼくが個人的にフリーランスになることで

不安に感じていることシェアします。

税金

税金のことがまったく無知なんです!!

そんなもん、てめえで勉強しろよ

って話なんですが

もうずっとサラリーマンだったので

税金についてはすべて会社がやってくれていました。

そのため税金については無知も無知。

しかしフリーランスになれば

すべて自分でやる必要があります。

こういう本で勉強していますが

実際に自分でやっていないのでむずかしいです。

引用;Amazon

稼ぎは半分と考える

稼ぎは半分と考えること。

プロ野球選手やJリーガーの話ですが

彼らは「年俸、給料の半分は納税のために残す」と言います。

ようするに受け取る金額の半分は

翌年に税金として持っていかれるからです。

グラゼニという一風変わった野球マンガで解説されています)

フリーランスになれば収入額は

常に50%として考えないといけません。

単純計算すると

今と同じ暮らしをするためには

月80万円(年収1000万円)近く稼ぐ必要があります。

嫁大臣の収入を無視して

家族4人が不自由なく暮らそうと思うと

切の良いところで月100万円が必要。

今のぼくがから想像できない金額です……

1件3,000円とかのクライアントワークだけをやっていても

ぜったいに到達できません。

自分で考えて自分でビジネスのシステムを構築していく必要があります。

いちばんの不安はこの税金払えるか?問題です。

まとめ

まとめます

フリーランスになると困ること

  • 収益が安定しない
  • 1人で仕事をすることが多く孤独を感じる
  • 社会的信用が0

個人的な不安は

税金関連の手続きをしたことがない

です。

不安要素をまとめて解決する方法は

家族持ちサラリーマンが脱サラするためには

会社員のうちに副業でスキルを身に着けて

ある程度稼げるようになってから脱サラする

これが一番良さそうです。

あわせて読みたい
ずっと損するサラリーマンと、収入が増えるフリーランスとは?【本要約で解説】 こんにちは!毎朝5時から『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているサラリーマンブロガー、パパスタ@papasta7と言います。 ・一生懸命サラリーマンを...

この先、混沌とした時代で

サラリーマンをずっと続けるのはリスクが高いです。

ぼくは安定した場所からしっかり準備をして

会社がやばくなったらフリーランスに飛び立ちます笑

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次