MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

AI記事作成無料アプリ「ChatGPT」を上手に活用する方法

AIが記事作成に使用されるようになりました。

今回は、無料で使えるAIツールChatGPTを使って記事を作成する方法をご紹介いたします。

ChatGPTを使うことにより、記事を作成する手間を減らし、

より効率的に作業を行うことができます。

ChatGPTを使うことで、高品質な記事を作成することが可能となります。

本記事では、ChatGPTを使って記事を作成するために必要な手順を詳しく説明します。

ChatGPTを使用することで、プロのような記事を作成することが可能ですので、ぜひご一読ください。

あわせて読みたい
【コラム】AIがブログ記事を書くことでブロガーやライターの仕事はなくなるのか? AIによるライティング技術があがればライターはいらなくなる? こんな疑問についてお答えする記事を書きました。 最近AI技術の進歩を実感することにハマりまくって いろ...
目次

ChatGPTの紹介

引用;ChatGPT


ChatGPTは、OpenAIが開発したオープンソースの人工知能(AI)プラットフォームです。

記事作成に必要な時間と労力を削減するために設計された強力なツールです。

ChatGPTの対話形式により

  • 質問に答える
  • 文章を作成する
  • 要約をしてくれる

人間に近い形で対応することが可能です。

ChatGPTは、使い方によってはユーザーがかんたん、

かつ迅速にコンテンツを生成するための無料のAI記事作成アプリケーションとなります。

ChatGPTの特徴は、ユーザーの入力を受けて「読みやすい」出力に変換する能力にあります。

あらかじめ定義されたテンプレートやランダムな文字列に頼るのではなく、

ChatGPTが生成する出力は、意味的に意味があり、文法的に正しいものが多いです。

そのため、手作業によるライティングや編集よりも正確で包括的なアウトプットが可能となり、多忙なコンテンツ制作者にとって好ましい選択肢となります。

さらに、このアプリケーションは「現在は」無料で使用できるため

プロフェッショナルからホビーユーザーまで幅広く利用しています。

日本語で入力すると日本語で回答してくれる

ChatGPTのアカウント作成方法

ChatGPTの利用はアカウントが必要

ChatGPTの利用はかんたんで、

アカウントを作成するだけです。

OpenAIのWebサイトにアクセスし、指示に従って登録すればよいのです。

アカウントが作成されると、ユーザーはプラットフォームにアクセスし、使用することができます。

ChatGPTのアカウント作成方法

ChatGPTのアカウント作成は、シンプルでかんたんです。

ChatGPTのウェブサイトに行き、「TRY Chat」や「サインアップ」ボタンをクリックします。

登録ページでメールアドレスとパスワードを入力します。

その後、利用規約とプライバシーポリシーに同意すればOK。

アカウントの作成に成功すると、自動的にログインされ、

アプリケーションの使用を開始することができます。

また便利なことに、FacebookやGoogleのアカウントでサインアップするオプションもあります。

これは、アプリケーションが自動的にあなたの詳細を検出するため、時間を節約することができます。

また、「Sign In with Apple」ボタンをクリックすると、

Apple IDでサインインすることもできます。

どの認証方法を選択しても、数分でChatGPTの使用を開始することができます。

ChatGPTで記事を作成する手順

はじめにお伝えすると

ChatGPTだけで最初から最後まで文章作成することはできません。

AIを使いこなすスキルと

文章構成のスキルが必要です。

現状ではChatGPTはあくまで「記事のアイディア出し」程度に考えておきましょう

STEP
まずは書きたい記事のキーワードを入力する

たとえば「AIライティングの未来」と入力した場合

AIのライティング技術は、今後も進化を続け、より洗練されたものになると予想されます。AIモデルが人間のような文章を理解し生成する能力が向上すれば、コンテンツ制作、ジャーナリズム、コピーライティングなど、さまざまな用途でより広く活用されるようになるかもしれません。ただし、説明責任や透明性に関する問題など、AIライティングの倫理的な意味合いを考慮することも重要です。AIライティングの将来は、効率性や創造性の向上というメリットと、責任ある倫理的な利用を確保する必要性との間で、バランスを取りながら進めていくことになりそうです。

と回答されたのでここから深ぼって記事を作成していきます。

STEP
文章構成する

記事タイトル;「AIライティングの未来」

結論;AIのライティング技術は、今後も進化を続け、より洗練されたものになると予想されます。

なぜならAIが人間のような文章を理解し生成する能力が向上すれば

コンテンツ制作、ジャーナリズム、コピーライティングなど、さまざまな用途でより広く活用されるようになるからです。

しかし説明責任や透明性に関する問題など、AIライティングの倫理的な意味合いを考慮することも重要です。

だからAIライティングの将来は、効率性や創造性の向上というメリットと、責任ある倫理的な利用を確保する必要性との間で、バランスを取りながら進めていくことになりそうです。

といった感じで人の力で文章校正をします。

STEP
見出し1つ1つをChatGPTに入力して文章肉付けする

上記、結論の「AIのライティング技術は、今後も進化を続け、より洗練されたものになると予想されます。」をChatGPTに入力すると

AI技術の進歩により、AIライティングはより高度化し、さまざまな業界で広く活用されることが予想されます。記事生成、コピーライティング、コンテンツ作成、さらにはクリエイティブライティングなどの業務が行えるようになるかもしれません。ただし、AIライティングツールは大きく進歩したものの、まだ限界があり、すべての面で人間のライターを完全に代替することはできない可能性があることに注意が必要です。AIライティングの未来は、AIと人間のライターが連携して、高品質なコンテンツを作成することになりそうです。

と肉付けされました。

STEP
「続けて」が使える

ChatGPTの回答が少し足りないな

と思った時には

「続けて」、英語であれば「GO ON」と入力します。

するとこんな感じで肉付け文章にしてくれます。

また、AIライティング技術は、様々なプラットフォームやツールに組み込まれ、コンテンツクリエイターやマーケター、企業など、より多くの人にとって身近で使い勝手の良いものになっていくと思われます。さらに、自然言語処理や機械学習の進歩により、AIライティング技術はより高度化し、より高品質で魅力的なコンテンツを生成できるようになると思われます。ただし、AIが人間のライターを完全に置き換えることはできません。ライティングには、創造性やニュアンス、人間の感情や経験に対する深い理解が必要な作業や側面があり、AIはまだ完全にマスターしていないからです。

STEP
読みやすい文章に人間が校正する

最後にAIが作った文章を人間の手で読みやすい文章に直しましょう

記事作成にAIを活用するメリット

AIを活用しない手はない

使ってみるとわかるんですが

ChatGPTは記事作成に非常に便利かつ、優秀なプラットフォームです。

記事作成にAIを利用することで、

記事作成にかかる時間や労力を削減することができます。

AIを使って書くことで、誤字脱字、文法ミス、スペルミスなど、

よくあるライティングエラーをなくすこともできます。

ChatGPTの利用は、記事作成を外注するよりもはるかに費用対効果が高いのも特徴です。

しかし、上記の通りChatGPTをフル活用するには

「AIを使うスキルも必要」となります。

有料のAI自動ライティングツールという選択

もっと楽に記事を書きたい!

って方には有料のAI自動ライティングツール「Chaty」をオススメします。

なぜなら人の手で何度も検索、文章校正が必要となるChatGPTと違い、

Chatyなら本当にキーワードを入力するだけで

記事の骨格をすべて作ってくれるからです。

↓くわしくはこちらで解説↓

あわせて読みたい
【AIで記事作成】話題の自動記事作成「Catchy」まとめ【全ブロガーにおすすめ!】 なかなか良質な記事を書くことができない という悩みはAIが自動でライティングしてくれる【Catchy】で解決できます。 なぜならCatchyは海外で話題となったGPT-3を搭載し...

実際にぼくはChatyの年間プランを使っていて

無料のChatGPTはたまにしか使っていません。

なぜなら有料であったとしても

時短できる費用対効果が高いからです。

まとめ

ChatGPTのおかげで、記事の作成は以前より簡単になりました。

無料のAIプラットフォームは、誰でも素早く効率的に高品質な記事を作成することができます。

ChatGPTを使えば、プロの記事作成者になることがこれまで以上にかんたんになります。

ただし、「AIを使いこなすスキル」は圧倒的に必要となります。

もし、あなたが記事作成を効率化する方法を探しているなら、

ぜひChatGPTを試してみてください。

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます!

ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ YouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次