MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

使わないと損!?ChatGPTとは何か、3つのポイント考察し解説!

AIがコンテンツ作成に使われる時代になりました。

今回は、ChatGPTというテキスト生成ソフトウェアについて解説します。

ChatGPTは、テキストを自動生成するための

自然言語処理を用いたソフトウェアです。

この記事では、

ChatGPTが何をするソフトウェアなのか?

どんなことができるのか?

3つのポイントを考察しながら解説していきます。

ChatGPTを使って、自動的にテキストを作成する方法などを学び、

効率的にテキスト生成を極めていきましょう。

あわせて読みたい
【コラム】AIがブログ記事を書くことでブロガーやライターの仕事はなくなるのか? AIによるライティング技術があがればライターはいらなくなる? こんな疑問についてお答えする記事を書きました。 最近AI技術の進歩を実感することにハマりまくって いろ...
目次

ChatGPTの紹介

引用;ChatGPT


ChatGPTは、OpenAIが開発したオープンソースの人工知能(AI)プラットフォームです。

最新のGPT 3.5や事前に学習させたAIベースのチャットボットであり

記事作成に必要な時間と労力を削減するために設計された強力なツールです。

対話形式により

  • 質問に答える
  • 文章を作成する
  • 要約をしてくれる

人間とチャットしているのと近い形で対応することが可能。

ChatGPTの特徴は、ユーザーの入力を受けて

「読みやすい」出力に変換する能力にあります。

あらかじめ定義されたテンプレートやランダムな文字列に頼るのではなく、

ChatGPTが生成する出力は、意味的に意味があり文法的に正しいものが多いです。

そのため、手作業によるライティングや編集よりも正確で

包括的なアウトプットが可能となり、

多忙なコンテンツ制作者、ブロガーにとって好ましい選択肢となります。

さらに、このアプリケーションは「現在は」無料で使用できるため

プロフェッショナルからホビーユーザーまで幅広く利用しています。

日本語で入力すると日本語で回答してくれる

記事作成にAIを活用するメリット

AIを活用しない手はない

使ってみるとわかるんですが

ChatGPTは記事作成に非常に便利かつ、優秀なプラットフォームです。

記事作成にAIを利用することで、

記事作成にかかる時間や労力を削減することができます。

AIを使って書くことで、誤字脱字、文法ミス、スペルミスなど、

よくあるライティングエラーをなくすこともできます。

ChatGPTの利用は、記事作成を外注するよりもはるかに費用対効果が高いのも特徴です。

しかし、上記の通りChatGPTをフル活用するには

「AIを使うスキルも必要」となります。

ChatGPTは現在無料で使えるAIライティングツール

ChatGPTは、人間レベルの知的で会話的なコピーをかんたんに生成することができる無料のAIライティングツールです。

AIによって実際の人間の会話パターンを検出、分析、理解し、構文を分析し、

トーンとセンチメントを捉える力を持っています。

自然言語処理技術により、ストーリー、会話、要約、ダイアログなど、

さまざまなタイプのコンテンツを生成することができます。

2023年2月現在ではアカウントさえ作れば

これが無料で使えるのだから恐ろしいですね。

有料のAI自動ライティングツールという選択

もっと楽に記事を書きたい!

って方には有料のAI自動ライティングツール「Chaty」をオススメします。

なぜならChatGPTで記事コンテンツを作る場合は

何度も人の手で何度も検索、文章校正が必要となるからです。

Chatyなら本当にキーワードを入力するだけで

記事の骨格をすべて作ってくれるからです。

↓くわしくはこちらで解説↓

あわせて読みたい
【AIで記事作成】話題の自動記事作成「Catchy」まとめ【全ブロガーにおすすめ!】 なかなか良質な記事を書くことができない という悩みはAIが自動でライティングしてくれる【Catchy】で解決できます。 なぜならCatchyは海外で話題となったGPT-3を搭載し...

実際にぼくはCatchyの年間プランを使っていて

無料のChatGPTはたまにしか使っていません。

なぜなら

有料であったとしてもCatchyの方が

時短できる費用対効果が高いからです。

以下でChatGPTを利用する際の注意点をまとめました。

ChatGPTを利用する際の注意点

ChatGPTを利用する際には、いくつかの制限に注意する必要があります。

出力されるトーンを意識することが必要

ChatGPTを使用する際には、出力のトーンを意識することが不可欠です。

たとえば質問を入力する場合、文章出力の目的に応じて、

ユーザーは出力のトーンが自分の望む出力の意図に沿うようにする必要があります。

ようするにChatGPTにうまく指示するスキルが必要ということです。

かならず人の手によって正確性、完全性、正しさについて校正・編集する必要があります。

現在ChatGPTが参照できる単語は約3,000文字

またOpenAIによると、現在ChatGPTが参照できる単語は、

学習させたデータセットから約3000語のみです。

参照できる単語は2021年までのものなので

100%の精度を持つわけではなく、

ユーザーが得たい情報と無関係な出力をすることがあります。

事前にテキスト出力を確認することが重要です。

待ち時間がかかることがある

無料で使えるので文句を言ってはいけませんが

ChatGPTは、一定時間使いすぎると

「使いすぎ!」と言われて

一時利用することができなくなります。

また検索時に多少の待ち時間が発生することがあります。

サーバーが使用量の増加による需要に対応できることを確認することが重要。

まとめ

ChatGPTのおかげで、記事の作成は以前より簡単になりました。

無料のAIプラットフォームは、誰でも素早く効率的に高品質な記事を作成することができます。

ChatGPTを使えば、プロの記事作成者になることがこれまで以上にかんたんになります。

ただし、「AIを使いこなすスキル」は圧倒的に必要となります。

もし、あなたが記事作成を効率化する方法を探しているなら、

ぜひChatGPTを試してみてください。

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます!

ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ YouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次