MENU
貯金すらまともにできていませんが この先ずっとお金に困らない方法を教えてください

2021年の出来事をふりかえるブログ

こんにちは

毎朝5時から朝活をして
『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いている
パパスタ@papasta7と言います。

今日は大晦日なので

まったり2021年をふりかえるコラムを書きます。

まったりビールを飲みながら読んでください。

さて今年も新型コロ助に踊らさせる一年になりました。

そんなか、ぼく自身は大きく変わった一年になりました。

備忘録として書いていきます。

目次

2021年のできごと

さっそく結論です。

ぼく自身2021年起きた大きな出来事は……

  • 引っ越しをした
  • 長男小学校入学&次男転園
  • 40歳になった
  • 人生初手術をした
  • 出張再開
  • ブログで月10,000円の収益を達成した

おおきな出来事はこの6つですね。

あとは10年間応援し続けてきた京都サンガがJ1昇格を決めたことが

大きな出来事ですが、自分の人生には1ミリも関係がないことなので

今回のノミネートからは外しています笑

引っ越しをした

引っ越しは人生を変える

両親の意向も大きく

いろいろと訳があったため

個人で決めたことではありませんが

引っ越しは、ぼくにとっても家族にとっても大きな決断でした。

県を超える引っ越しをして、京都に戻ってきました。(都落ちから約20年)

引っ越しするなら、長男が小学校入学する今のタイミングでしか考えていませんでした。

理由は子どもに転校させたくないということと

子どもが18歳になるまでは環境を変えずに子育てをしたかったからです。

なので次男が高校を卒業するまでの14年間は、ここに身を置く所存です。
(それまでにフルオンライン授業とかになってそうだけど)

15年後には嫁大臣と2LDKの家賃の安いアパートへ秒で引っ越します。

引っ越しすると環境が変わるので

おのずと生活が変わります。

生活が変わると自分が変わります。

人生を変えるためには環境を変えることがいちばん早いと言いますが

その通りだと実感した一年でした。

引っ越したメリット&デメリットはまた別記事でシェアしますね。

長男小学校入学&次男転園

はやいもので長男が今年の春から小学校に通うようになりました。

つい先日生まれたような感覚ですが

年が経つのは早いです。

親として子が学校に行くということは初めてなんですが

わかったことが3つあります。

  • 子離れのさみしさを実感した
  • 子どもの成長スピードが爆速になった
  • 小学校と保育園は全く違う

ということです。

まず、長男が通っていた保育園が本当に良い保育園で

愛され保育方針で長男次男も楽しそうでしたし、親としても楽しかったです。

卒園式では親のぼくが悲しくて寂しくて仕方ありませんでした笑

卒園してからも、長男より保育園ロスになってしまいしばらく元気が出なかったです。

どうしたものか……とインターネットで調べてみると

それってのは『子離れできていない』ということみたいです。

子どもが保育園に行って楽しんでる姿や可愛い姿が見れなくなって寂しい……って思うのではなく

長男のあらたな挑戦、成長を応援してやるってのが親ですね。勉強になりました。

あとは引っ越しをしたので

保育園時代の友達が0人である小学校に入り

新しい世界に飛び込んで

新しい人間関係を構築している長男の成長スピードが半端ないです‼︎

学校や学童保育でいろんな先輩

先生に揉まれて帰ってくる長男は毎日成長しています。

ほんと子どもの成長が早すぎるので

今は何よりも子どもと一緒にいる時間をたいせつにして

優先的に一緒にいる時間を増やそうと思っています。

保育園卒園で勉強になりました。

「今の子どもの姿を見れるのは今だけ」

YouTube見てる時間をすべて子どもの表情を見る時間に変えるべきです。

40歳になった

2021年40歳になりました。

想像していたより

ぜんぜんおっさんじゃありません。

むしろ疲弊していた頃より、超若いと思います笑。

40歳になってとにかくワクワクしていて

それも40歳になる前に読んだ本の影響で

  • 40歳がいちばん中心世代
  • 40歳はもう一度0歳からのスタート
  • 40代で新しいことに挑戦する

を学んだからです。

『40歳って聞くともう終わりのイメージ』
ってのは何十年も前のいにしえの考え方で

今の40代ってバリバリの現役、中心世代です。

ぼくは40代で大きく人生を変えようと思っていて

転職であったり、あたらしいことに挑戦することであったり

色々と考えていてとても楽しみです。

もし、読者のかたで40代、30代のかたがおられましたら

ぜひこの本を一読してください。

がぜん歳を経ることが楽しみになりますよ!


良い人生にするのは、自分の行動でしかありません。

あわせて読みたい
【30代から読んでおこう】40歳をあきらめて生きるな【本要約】 こんにちわ 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 先日40歳になりました。 いよいよ、40歳...

人生初手術をした

人生初の手術をしました。

視力矯正手術であるICL手術です。

ICL手術についてはこちらの記事でまとめています。

結論を言うと

本当にやってよかった。

肉眼ではほぼなにも見えない生活だったのが

手術をしてから

毎朝起きてすぐに子どもの顔が見えます。

キャンプや出張の時にコンタクトの不安がありません。

QOLはあきらかに高くなりました。

ぜったいにやったほうがいいです。

あわせて読みたい
【視力矯正】ICL(眼内コンタクトレンズ)手術記録まとめ【レーシックより良い?】 こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 さてぼくは2021年自身初となる手術である...

出張再開

2020年からまったくと言ってなくなった出張が再開し

地方や東京の同僚と顔あわすことができました。

新型コロ助対応について、いろいろと考え方がありますが

この2年間で国の対策の流れもだいぶ掴みやすくなりましたよね。

情勢を見ながら『会うなら今しかない!』『移動するなら今しかない!』と

秋以降、積極的に出張をして2年間たまっていた東京の仕事や停滞していたプロジェクトを進めました。

なによりみんなの顔を直接見れたことが良かったです。

もちろんWebミーティングは移動がなく費用対効果もあるんですが

直接会っての空気感はまったく別ですよね。

会えるタイミングではかならず会っておくってのも新型コロ助がぼくたちに教えてくれた教訓です。

またいつ動きが制限されるかわかりません。

いつ「増やしてくる」かはわかりません。

会いたい人と会えるタイミングは縁です。縁をたいせつにしましょう。

ブログで月10,000円の収益を達成

副業になればとはじめた本ブログ。

2020年5月の緊急事態GWから準備をしてスタートさせ

5月7日の1記事目から2021年12月31日現在まで

603記事、毎日更新を続けています。

最初は1円をかせぐこともむずかしかったんですが

みなさんのおかげでブログをはじめて1年で月10,000円の収益を達成しました。

11月には最高収益15,000円を達成し、着々とブログ力をたかめています。

ぼく自身、ブログの収益がどうこうというより

ブログ運営を通じて学んだことの方がすごく重要で

10,000円以上の価値があると思っています。

ゆくゆくはこの経験をKindleで電子出版したいと考えていて

今後ブログをはじめたいと思った人の参考になりたいです。

あわせて読みたい
【収益化計画】ブログ1年7ヶ月運営報告【毎日更新】 こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 2021年17月7日でブログ開始から19ヶ月が...

まとめ

いかがでしたでしょうか?

2021年も新型コロ助禍で動き制限もあり

なかなか思うようにいかない情勢ではありましたが

ぼく自身はとても充実して良い一年になりました。

2022年も同じように確実に良い1年にします。確実に。

みなさんも良いお年をお迎えくださいませ!

2021年も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる