MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【収益化計画】ブログ1年7ヶ月運営報告【毎日更新】

こんにちは

毎朝5時から朝活をして
『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いている
パパスタ@papasta7と言います。

2021年17月7日でブログ開始から19ヶ月が経過しました。

コツコツと毎日記事を更新しています

毎月恒例のブログ運営報告をしまーす。

本記事では

お悩みさん

ブログってどれぐらいで収益が出るのだろう

という

ブログをはじめて半年ぐらい経過したときに”に感じる悩みに対して

ノースキルでブログをはじめて

ここまで続けた経験と結果をシェアします。

ブログを続けるモチベーションになると思うので

最後まで読んでみてください。

現在ブログをやっていない人も

『初心者が1からインターネットで発信したらこうなるんだ』

という知識に繋がると思います。

目次

雑記ブログ1年7ヶ月毎日更新

さきに結論をお伝えします。

11月に力をいれたことは

PV数は減ったのに収益は最高

です。

11月はブラックフライデーと言って

年に一回のセール祭りです。

Amazonや楽天市場でも激安セールが行われていたのでフルコミットして訴求してみました。

累計PV数(閲覧数)

累計PV60,488→

  • 2020年5月7日~5月31日 1,753PV
  • 2020年6月1日~6月30日 1,344PV
  • 2020年7月1日~7月31日 2,342PV
  • 2020年8月1日~8月31日 2,586PV
  • 2020年9月1日~9月30日 2,176PV
  • 2020年10月1日~10月31日 2,682PV
  • 2020年11月1日〜11月30日 2,248PV
  • 2020年12月1日~12月31日 2,307PV
  • 2021年1月1日~1月31日 2,606PV
  • 2021年2月1日~2月28日 3,436PV
  • 2021年3月1日〜3月31日 4,585PV
  • 2021年4月1日〜4月30日 5,425PV
  • 2021年5月1日〜5月31日 8,606PV
  • 2021年6月1日〜6月30日 8,097PV
  • 2021年7月1日〜7月31日 4,809V(Googleアップデート)
  • 2021年8月1日〜8月31日 5,486PV
  • 2021年9月1日〜9月30日 6,592PV
  • 2021年10月1日〜10月31日 5,539PV
  • 2022年11月1日〜11月30日 4,917PV

アップデートを食らって一気に落ちたPV数を少しずつ回復させている状況でしたが

11月はまた少しPV数が落ちました。

PV数の動きはこんな感じです。

赤い線で引いたところがGoogleコアアップデートをもろにくらって

Googleの検索順位が落ちたところです。

Googleのコアアップデートとは
Googleが検索アルゴリズムを定期的に見直し、検索結果を大規模に改良することを指します。
Googleの検索アルゴリズムは日々改良されていますが、年に数回(2回〜4回ほど)大規模な改良がおこなわれており、その度に大きな順位変動が起きます。

https://semlabo.com/seo/blog/core-update/

赤線の後、過去記事のリライトをして記事の改善をしたら

しっかり回復してきました。

しかしまたPV数が低下しているので改善は必要です。

低品質の記事はインターネット上に載せない方が吉

ドメインパワー

パパスタブログのドメインパワーが過去最高になりました。

10月になぞにパワーランクが2まで落ちました笑

理由もわからずマジでめっちゃ焦ったけれど

リライトと毎日更新を続けていると一気に15.8まで復活しました。

ドメインパワーもブログ集客に重要なデータなので毎月公開することにします。

19ヶ月目の収益は?

ブログを19ヶ月毎日更新をして得られる収益はどれぐらいでしょうか。

4,917PVで

  • 広告収益 うまい棒71
  • アフィリエイト うまい棒1480本

って感じでした。

上記のアフィリエイト収益は

Amazon&楽天市場&Yahoo!ショッピングのみです。
(他にもポツポツ収益発生しています)

PV数が低いのに、今月は過去最高の収益になりました。

っていうのも一件高単価の発生

Amazonや楽天市場での訴求は

単価が低いものばかりなので

数が売れてもあまり収益高にはなりません。

しかし、たまに自分のブログ記事を通じて

旅行予約等の高額商品を購入してくれるかたがいます。

そうなると一撃必殺の高単価になります。

学びですね。

学び。

低単価の商品は毎日売れています。

しかしそれを続けていてもまとまった収益にはならない。

高単価の案件が入れば一撃で飛び越える。

ぼくが本ブログを通じてやっているのはWEBマーケティングの学習です。

将来的に高単価なものや

自分の商品をWEBで売るためにはどうしたらいいか?

インターネットでシェアして読者に行動してもらうにはどうしたらいいか?

そんな流れを学んでいます。

PV数が減っても

こうやって一気に収益が爆増する高単価を経験すると

数字よりも1本の大きさのたいせつさを見にしみて感じました。

Amazon、楽天セールのお得情報を簡潔にまとめる

ちなみにここ数ヶ月

Amazonや楽天のセールをまとめて記事してみてわかったことがあります。

実はお得情報はめちゃくちゃ需要があるということです。

セール、セールって聞いても

何がお得で

何をすればいいのか

って調べるのってめんどいですもんね。

それをぼくが簡潔にまとめて

シェアすることができれば

読者としてはありがたいわけです。

ブログをやる上でたいせつなことは

読者にとって有益なものである

これを意識して書き続けることですね。

お得情報のまとめかた
  1. お得情報を早めにゲットする
  2. エントリー要否などを調べる
  3. なにがお得なのかを調べる
  4. 実際に自分が使っているモノかどうか
  5. 実際に自分が買うかどうか
  6. ブログに簡潔にまとめる
  7. Twitterでシェア

アクションプラン

12月のアクションプランは

引き続きAmazonのサービスである

  • Kindle
  • オーディブル

が破格のキャンペーンをやっていますので

まとめてシェアしまくる予定です。

どちらも自分が実際に使っているおすすめサービスなので

自信をもって紹介することができます。

あとは過去記事をリライトor削除して

とにかくブログ内を高品質記事だけにしたい

というのは変わっていません。

引き続き土日はリライト作業をしていきます。

ひとつひとつコツコツと毎日続ける奴だけが勝つ

ノースキルの人間こそ継続を力にする必要がありますね。

ブログの再構築
  • 過去記事のリライト
  • SEO対策キーワード選定
  • 楽天ブラックフライデーコミットした記事
  • 仮想通貨記事

まとめ

いかがでしたでしょうか

6月に月10,000円収益を達成したと思ったら

7月にPV数半減、収益も半減するという。

そして8月にリライトをするとまた順位が少し復活する。

9月、10月にブログの再構築をして

11月にはPV数が少ないけれど

収益は過去最高になるという

WEBマーケティングの波にゆらゆら揺れまくりですね笑

WEBマーケティングビジネスの世界は

サラリーマンの世界と全然違います。

全て経験であり、全てデータに基づいて結果がでます。

何時間やったか?
何時間残業したか?
とか関係ありません。

答えがないので

ひたすらに勉強と積み重ねをすること。

ちょっとずつですが成果は出てくるので

あとは続けることです。

本ブログを通じて

WEBマーケティング

コンテンツ制作について

今月もがっちり学びます。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次