MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【Tシャツの捨て時】ユニクロの服を買ったらやるべきこととは?

さて

みなさんユニクロ感謝祭しっかり服買い替えましたか?

あわせて読みたい
【2021年6月】サラリーマンがユニクロ大感謝祭でやるべき5つのこと こんにちわ 39歳ライフハックに命を燃やしているサラリーマン2児の父です。 さて 僕のユニホームである UNIQLO(ユニクロ)さんが 本日6月11日から今年も37周年大感謝祭...

届きましたでしょうか?

我が家も届きました!

今回は

服を買った後にやるべき大切なこと

にフォーカスを当てたいと思います。

現在は感謝祭第二弾をやっています

目次

ユニクロを買ったらやるべきこと

さて

早速結論をお伝えします。

ユニクロの服が届いたら

やるべきことは

たった一つ

古い服を捨てる

です。

古い服を捨てる意味

モノを持ちすぎると貧乏になる

古い服を捨てる意味の結論は

モノを持てば持つほど貧乏になる

からです。

2021年以降、新しい時代では

モノを持たない人が成功
モノを持ちすぎる人は失敗します。

これは確定事項で
単純にモノが溢れた新時代では

量ではなく
質が大切
といマインドセットができるかどうか
が重要になってきます。

服に限らず
モノ、人間関係
すべてにおいてです。

いかに
少数精鋭で
自分のお気に入りで
良いモノと良い者だけを
大切にできるか?

そのために
古いモノを捨てることができるか?

が重要です。

ただし

ほとんどの人が
買っても古いモノを捨てません。

一度やってみたらわかりますが

モノを捨てると言う行為は
めちゃくちゃしんどいです。

ストレスが溜まるし
選択するのが疲れます。

それでも
できる限り
自分の身の回りからモノを減らす努力はした方が良く
マインドは行動からしか変わりません。

まずは
一番捨てやすい服から始めてみることをオススメします。

買えば増える

買えば買うほどモノは増える

たとえば

今回のユニクロ感謝祭で

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツを2枚買ったとしたら

古いTシャツを2枚捨てましょう。

2枚新たに入って
4枚に増えるのはダメです。

同じジャンルのものを買った個数捨てる

服が増えるのは良くないこと

クローゼットの服が増えるのは
2021年からの新しい時代ではしてはいけないことです。

なぜならば

僕みたいなサラリーマンであれば
5日は仕事着を着て
好きな服を着ることができるのは週2日だけです。

このご時世で
長期間の海外旅行も行くこともないので

好きな服を5枚以上持っていても
着る機会が無いから意味ないんですよね。

服はお気に入り2枚あればでOK。四季で考えても8枚

僕のアクションプラン

服を買ったら枚数分を捨てる

今回、僕はエアリズムコットンオーバーサイズTシャツを3枚買いました。

白2枚、黒1枚です。

白1枚、黒1枚を袋を開けて
白1枚は予備で袋のまま置きます(急なお出かけ用)

今回は2枚Tシャツを入れ替えたんですが
全てのTシャツをもう一度吟味して断捨離しました。

僕の場合は捨てるのではなく
ユニクロ店舗にあるリサイクルボックスに入れにいきます。

エアリズムコットンオーバーサイズTシャツを3枚買って

こんなに捨てることになりました笑

まだまだ承認欲求時代に買った服が多いです・・・。

服を捨てるたびに買う時にもっと躊躇しようと思います

下着も捨てる

エアリズムの肌色を2枚買ったので

下着も断捨離しました。

今は

  • 肌色2枚
  • 黒色2枚
  • 白タンクトップ2枚

です。

下着は毎日着るので
5枚はあった方が良さそうです。

下着は5枚〜6枚ぐらいあっても良い。それ以上はいらない

洗濯乾燥機があればさらに断捨離

洗濯乾燥機があれば
さらに服を少なくすることができます。

なぜなら

洗濯乾燥で1日で戻ってくるからです。

我が家の洗濯乾燥機はコチラです。

マジで我が家の天才。最強家電

エディオンの特別仕様なので

見た目は少し違いますが

ネットで買うならこちら


日立さんのビッグドラム
(コレ買っておけば間違いありません。マジで天才)

夜に帰宅して
洗濯すれば
翌日、朝にキレイになって
戻ってくるので

僕の場合は
仕事着1着
プライベート1着

下着2枚
パンツ2枚
パジャマ2着

あればこと足ります。

洗濯乾燥機があれば服は1枚でOK

まとめ

いかがでしたでしょうか

服を2枚買ったら服を2枚減らす

服を買うときには
捨てる服を先に考えましょう。

今ある服は全部お気に入りだから捨てれないなー

って時は

新しい服を買うタイミングではないということです。

そのタイミングで服を買うということは
無駄遣い確定です。

いわゆる散財です。

服を買ったら
古い服を必ず捨てましょう。

捨てれないぐらいお気に入りの服があるのであれば
買うタイミングでは無いということです。

モノを持ちすぎると
貧乏になります。

着ない服を持ち続けるだけで
123%貧乏になります。

使わないモノを持ち続けるだけで
123%貧乏になります。

服を買ったらその分手放す
というクセをつけていきましょう!

ユニクロでさっそく練習!笑

モノが増えて良いことはありません。

シンプルイズベスト
断捨離しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

あわせて読みたい
【2021年6月】サラリーマンがユニクロ大感謝祭でやるべき5つのこと こんにちわ 39歳ライフハックに命を燃やしているサラリーマン2児の父です。 さて 僕のユニホームである UNIQLO(ユニクロ)さんが 本日6月11日から今年も37周年大感謝祭...
あわせて読みたい
【値下げ時には即買い】ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツを全員にオススメします ユニクロが発明した天才アイテム「ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ」 がセール価格1,290円の特別価格になっていた場合 迷わず思考停止で即買いでOKです。 ...
あわせて読みたい
【おすすめ白シャツ】日本のサラリーマンのユニホームはコレ【ノンアイロン】 こんにちわ! 39歳2児の父親サラリーマンです。 本記事は僕と同じスーツ族サラリーマンの悩みである どのYシャツが一番良いんだろう・・・ という悩みにお答えしていき...


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次