【誰でもできる】夏休みに人生を変える1冊【2時間で読める】

【東京オリンピック2020】サッカーU-24日本代表vs スペイン代表【試合感想】

はじめまして
京都サンガを応援しているパパスタ@papasta7と言います。

ゴリゴリの元野球部なのに
プロ野球よりも圧倒的にサッカー観戦の方が好き
地元京都にあるプロサッカークラブ京都サンガF.C.を応援している
39歳のサラリーマンです。

本記事は2021年8月3日(火)に行われた
U-24日本代表vsスペイン代表の観戦雑記です。

目次

感想

結果は

日本0-1スペイン

でした。

感想はいろいろありますが

3つに絞ります。

感想
  • スペインが鬼強かった
  • 谷晃成が当たりまくり
  • 決めないといけないところで決めなきゃ負ける

正直、日本らしい負け方という印象でした。

相手スペインは最強と呼ばれるとおり圧倒的に強かったと思います。

しかし110分間耐えに耐えて集中していたのに

最後の最後で集中を切らして

アセンシオに詰めれずフリーでシュートを打たす。

他のチームならまだしも

相手がスペインなら決められますよね

以下で深掘りします。

スペインが鬼強かった

当たり前のことを言いますが

スペインが強い!

攻撃も守備も強い!

隙がないし、ほとんどミスをしない。

さすがオリンピックU-24世代最強チームのスペインでしたね。

めちゃくちゃ強い。

とかくスペインはポゼッションはもちろんのこと

後半からは前線からハイプレスでボールを奪いにくるって感じで

一瞬も気を抜くことができない

谷晃成が当たっている

今大会はとにかくゴールキーパーの谷が良すぎます。

谷を筆頭に

  • 吉田
  • 板倉
  • 酒井
  • 旗手
  • 田中

が良かったですね。

ペドリにワンツーマン付けずにフリーにしてブロックで守る日本。
大丈夫か?と思っていましたが

真ん中はある程度自由にさせても

ガッチリ集中して最後をやらせないという完璧な守備でした。

逆に攻撃陣はもう少し走ってほしかったのと

迷わないプレーをして欲しかったです。

迷った瞬間や後ろ向いた瞬間、スペインは即でプレスに来ていたので

自分のプレーをもっと全面に出して欲しかったです。

久保、堂安を含めて前の選手が頼りなかったというのが正直な感想です。

決めないといけないところで決めなきゃ負ける

大事なとこと110分、スペインがようやく足が止まったところで

日本は決めないとダメでした。

むしろこの試合で言うと110分時しか流れのチャンスはなかったし

110分間、スペインの足が止まる瞬間のために我慢していたところがありました。

逆に攻撃でミス連発や、日本選手がスペインに合わせて足を止めてしまうところがありました。

110分の攻撃時に決めれないとダメ。

そして長い攻撃の後に案の定、集中切れ。

完全にファースト守備(寄せ)がぬけました。

完全にミス。

失点シーンはアセンシオに対して寄せが甘すぎ

最後はぜったいにアセンシオのお得意の場所でフリーはダメですよね。

110分守ってきて最後の最後に集中切れ。

日本っぽいっちゃー日本ぽい。

今回のU-24はオリンピック最強チームと思っていましたが

結局同じだなと思いました。

根本の『最後の詰めが甘い』というメンタル
久保建英のような個で打開できる選手の輩出と

最後まで戦い抜ける組織力ですね。

(あとはW杯やオリンピックの日本代表時だけ盛り上がるのではなく、国内リーグであるJリーグをもっと見て日本サッカー界自体を盛り上げる)

スペインと日本の差がハッキリとしました

前田大然が期待外れだった

J2京都サンガをずっとみているので

J2無双していた前田大然に期待大でした。

後半、スペインの足が止まるところで

前田が出てきてスピード一本勝負して欲しかったけど

全然でしたね・・・

後ろ向いたり、走れなかったり、足元おぼつかなかったり

海外では通用しないんやなってはっきりとわかりました。

良いチームなんですが

圧倒的に決め切る個の力を持っているのが

久保建英しかいないので

下げてしまうと勝ちに行くのは厳しいですね。

田中碧は通用する

逆に田中碧は今回のオリンピックで海外で通用するレベルを見せつけたなあと思います。

延長入って体力的にも思考的にも疲労している中

95分ぐらい立て続けに三好に縦パス2本を通して

『うぉー!』ってなりました。

今大会では久保や堂安が騒がれているけれど

実質、ポテンシャルを見せつけたのは守備ラインと田中碧だと思います。

旗手三苫田中と川崎フロンターレ、現在Jリーグ最強クラブですね。

まあ失点シーンは田中碧と中山が1vs2で間を抜かれたからなんだけれど笑

まとめ

いかがでしたでしょうか

サッカーは流れのスポーツだと改めて思いました。

圧倒的格上の強豪チームに勝つには

ワンチャンスを決めきらないとダメですね

交代した前田、上田には残念です。

110分までは本当にナイスゲームでした。(守備陣が)

日本A代表でもココリコボランチ(遠藤&田中)が見たいですね。

8月6日に3位決定戦です!

オリンピックは世界に向けてアピールできるチャンス

メダルとかどうでもいいので

自分たちの今後のキャリアのためだけにしっかり戦ってほしいです!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

あわせて読みたい
【東京オリンピック2020】サッカーU-24日本代表vs NZ代表【試合感想】 はじめまして京都サンガを応援しているパパスタ@papasta7と言います。 ゴリゴリの元野球部なのにプロ野球よりも圧倒的にサッカー観戦の方が好き地元京都にあるプロサッ...
あわせて読みたい
【東京オリンピック2020】サッカーU-24日本代表vsフランス代表【試合感想】 はじめまして京都サンガを応援しているパパスタ@papasta7と言います。 ゴリゴリの元野球部なのにプロ野球よりも圧倒的にサッカー観戦の方が好き地元京都にあるプロサッ...
あわせて読みたい
【東京オリンピック2020】サッカーU-24日本代表vsメキシコ代表【試合感想】 はじめまして京都サンガを応援しているパパスタ@papasta7と言います。 ゴリゴリの元野球部なのにプロ野球よりも圧倒的にサッカー観戦の方が好き地元京都にあるプロサッ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる