MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【東京オリンピック2020】サッカーU-24日本代表vsフランス代表【試合感想】

はじめまして
京都サンガを応援しているパパスタ@papasta7と言います。

ゴリゴリの元野球部なのに
プロ野球よりも圧倒的にサッカー観戦の方が好き
地元京都にあるプロサッカークラブ京都サンガF.C.を応援している
39歳のサラリーマンです。

本記事は2021年7月28日(水)に行われた
U-24日本代表vsフランス代表の観戦雑記です。

目次

感想

結果は

日本4-0フランス

でした。

感想はいろいろありますが

3つに絞ります。

感想
  • 久保が規格外
  • 得点差を考えて交代
  • U24のすごさ

メキシコ戦の修正がしっかりできて

点を取る時に点を取ることができていました。

それにしてもU24とはいえ

フランス相手にスコア4-0とかいう時代が来るとは・・・笑

いかに今回の五輪代表が強いか?ってことですね。

以下で深掘りします。

久保が規格外

久保くんはフィジカル勝負の相手でも久保くんだけ勝ててましたね。

やっぱり足元やキック精度の技術だけでなく

久保くんはコンタクトスキルもずば抜けていますね。

圧倒的に体格差がある相手に

手の使い方と体の入れ方の技術で負けていないし

ファールのもらい方もうまい。

プレースキルだけじゃなくて
ブレないマインドセット
ちょうど良いエゴ

サッカー脳も賢い。

一つ上の世代代表でもずば抜けています。

久保建英という逸材はマジで規格外ですね、。

得点差を考えて交代するべき

得点できる時にする
というメキシコ戦の修正はできましたね。

メキシコ戦は相手10人になってから
もう少しせめて点をとっておくべきでした。

結果的にフランスに4-0で勝てたので
しっかり修正できたと思います。

とはいえ

正直、2-0の段階でイエローもらっている選手をすぐに変えるべきでした。

結果、右SBの酒井が無駄にイエローもらって決勝トーナメント1回戦出れなくなったので。
(橋岡がめっちゃ良かったし心配はない)

で、もう次試合出れなくなったのであれば
酒井は下げるべきではなかったです。

次戦で酒井を休ませれるからです。

三好が3点目を取ってからフランスは全然やる気がなくなっていたので
あーなれば日本も怪我や疲労をしない試合展開に持っていけば良かったと思います。

フランスのサバニエなんて
2点目入った時点ですぐに交代して怪我のリスク回避してましたもんね。

そういうメンタルは重要。

オリンピックだからといって
今後の選手生命を賭ける必要はないです。

リーグが再開した時に
五輪に出たことによって
ケガをしていたり
コンディションを落として試合に出れずパフォーマンスがさがると

自分のキャリアにも影響します。

とはいえ

  • 冨安の復帰
  • それに伴い板倉のボランチ起用
  • それに伴い中山と板倉のダブルボランチが見れた

これはめちゃくちゃデカい。

遠藤と田中碧の両ボランチを下げてイエローカードリスクを回避しつつ

中山板倉のダブルボランチを試せたのはデカいですね。

それにしても

旗手を筆頭に

U24代表はユーティリティプレイヤー(万能型選手)が多い。

しかもちゃんと各ポジションで仕事ができる。

U24の強みですね。

U24のすごさ

では東京オリンピックの予選3試合を見て

U24のすごさを解説します。

それは

全員トラップが鬼上手い

ということです。

京都サンガF.C.の選手は全員U24代表選手の

足ビタトラップと
半身トラップを正座でみて欲しい。

特に田中碧は日本で一番トラップがうまいんですが

田中碧を筆頭に

久保、堂安は言わずもがな

ポストプレーの上田もトラップがうまい。

サイドの選手もトラップがうまくて

ほぼほぼパスをもらうときを狙われません。

これすごく重要で

狭い場所だけでなく
カウンターの時にも
トラップが大きくなるかどうかで
展開は変わります。

京都サンガF.C.はサイドで上がる時にトラップが大きくなり
狙われることがあるので

U24の足ビタトラップをしっかり正座で学んで欲しいです。

ちなみにU24の強さ 5つの理由は

  1. ハイプレス
  2. 守備の切り替えの速さ
  3. カウンター
  4. ユーティリティプレイヤー(万能型選手)が多い
  5. 久保がいる

これにつきますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか

次回はいよいよ決勝トーナメントですね。

正直2位通過だったら韓国相手だったので

1位通過で相手がNZで本当に良かったです。

オリンピックのサッカーはここからがおもしろい

中2日の2021年07月31日です。

サッカーで中2日は相当きつい。
次からノックアウトステージなので
負けたら終わり。すべて終わりなので

ようするにひりつくってことです。

中2日なので総力戦になってくるし

日本はハイプレス、カウンターサッカーなので体力勝負。

日本の亜熱帯気候も対戦相手の一つですからね。

いやーおもしろい。

選手には感染とケガに気をつけて
『自分のために』がんばってほしいですよね!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

あわせて読みたい
【東京オリンピック2020】サッカーU-24日本代表vsメキシコ代表【試合感想】 はじめまして京都サンガを応援しているパパスタ@papasta7と言います。 ゴリゴリの元野球部なのにプロ野球よりも圧倒的にサッカー観戦の方が好き地元京都にあるプロサッ...
あわせて読みたい
【東京オリンピック2020】U-24日本代表vs南アフリカ【サッカー試合感想】 はじめまして京都サンガを応援しているパパスタ@papasta7と言います。 ゴリゴリの元野球部なのにプロ野球よりも圧倒的にサッカー観戦の方が好き地元京都にあるプロサッ...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次