MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【東京オリンピック2020】U-24日本代表vs南アフリカ【サッカー試合感想】

はじめまして
京都サンガを応援しているパパスタ@papasta7と言います。

ゴリゴリの元野球部なのに
プロ野球よりも圧倒的にサッカー観戦の方が好き
地元京都にあるプロサッカークラブ京都サンガF.C.を応援している
39歳のサラリーマンです。

本記事は2021年7月22日(土)で行われた
U-24日本代表vs南アフリカの観戦雑記です。

目次

感想

結果は

日本1-0南アフリカ

でした。

感想はいろいろありますが

感想
  • リトリート相手に攻めまくり
  • 久保建英はもっている
  • メンツが過去最強

3つに絞りました。

審判の判定がどうこうって思いもありますが

これが国際試合ですよね。

審判の判定も含めて
対戦相手

という気持ちでないと

国際試合では勝てません。

以下で深掘りします。

リトリート相手に攻めまくり

南アフリカが徹底して引いて守って

9番に当てる戦術だったので

日本代表がボール保持をできる時間が多かったです。

南アフリカはほぼ5バックで基本10人は下がってましたね。

J2でもよく見られる戦術
京都サンガもめちゃくちゃ苦戦させられています。

日本代表から学べることは

【とかく攻め続ける大切さ】

です。

印象的だったのが

  • ワンタッチでバチバチに崩しにいくこと
  • 遠藤からのサイドへの展開

をひたすらに続けていたことです。

ワンタッチのズレがあっても
守備への切り替えが鬼早なので

何度も何度もやり続けていました。

京都のサッカーもコレに近いので
参考にして欲しいですね。

特に日本代表は真ん中のクオリティーが高すぎなので
ワンタッチでのワンツーはほぼ南アフリカは対応できていませんでした。

特に堂安と久保のコンビネーションめちゃくちゃ良いですね。

右サイドはほぼ制圧していました。

林の前からのプレス&ひたすら裏に走る動きもよかったです。

課題としては75分から南アフリカがリトリートをやめて
点を取りに来た時。

ラインを上げられるとポゼッションできなくなってきたので

次の試合までの課題だと思います。

久保建英は持っている

試合を最初から最後まで見ていた人であればわかると思いますが

正直、久保くん別格ですね。

堂安、田中碧、三好もクオリティー高いんですが

久保くんは別格。

上記のとおり
攻めまくりでしたが
最後は相手GKのビッグセーブに阻まれてなかなか点が取れない日本代表。

こう言う試合って
カウンター1発決められて負けたりするんですが

さすが

久保建英

組織での崩しで
ダメなら個人技

マジで1人で点取りましたね。

すげーわ。

ウイイレのレベル。

子どもの頃から海外を経験しているからか
国際試合でも臆することなく

ゴリゴリのエゴをむき出しにしてプレーしている

審判に対しても抗議するのも久保くんの役割でしたね笑

メンツが過去最強

僕はオリンピック代表を見るのが結構好きで

シドニー大会(中田英寿や中村俊輔の世代)ぐらいから
ほぼ全試合見ていました笑

メンツ的には北京オリンピックやロンドンオリンピックのメンバーよりも
最強メンツじゃないですか?
(だからこそ完璧な状態で試合をさせてあげてほしかった・・・)

過去最強メンツ?

日本代表の未来を担う久保建英(20歳)が中心選手になっていることも
言わずもがな

  • 板倉滉
  • 冨安健洋
  • 三好康児
  • 三笘薫
  • 堂安律
  • 田中碧
  • 前田大然

と、ゴーデンエイジよりもプラチナ世代よりもメンツ最強ですよね

オーバーエイジに

遠藤が入っているのも大きい。

オーバーエイジ枠の使い方もめちゃくちゃ上手いと思います。

特に期待している選手

僕が特に期待している選手は

京都サンガ応援仲間にはずっと熱弁していましたが

  • 田中碧
  • 前田大然

です。

田中碧は川崎フロンターレで中村憲剛の後釜として
ばちばちに鍛え上げられた展開力が魅力。

パスセンスはマジで素晴らしい。

遠藤航と並んでパス供給できるので真ん中強いですね。

見ていて爽快です。

守備も抜群の読みと体の入れ方でボールを奪えます。

前田大然はJ2の星。

松本山雅からレンタルされた水戸ホーリーホックでの活躍ぶりは
忘れられませんね。

なんじゃこいつは!?ってなりました。

J2最速の足は2017年のキーワードでした。

南アフリカ戦には出ませんでしたが
強烈なFW争いに勝って試合で見たいですね。

まとめ

いかがでしたでしょうか

歴代最強五輪メンバーで間違い無いですよね笑

次は7月25日(日) メキシコ戦です。

メンバーを変えてくるのか
そのままなのか

森保監督の手腕が試されるところです。

真ん中は誰が出ても問題ないと思うので

次回の試合も楽しみにしています。

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次