MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2024年 J1リーグ第13節 アビスパ福岡戦【観戦ブログ】

パパスタ

はじめまして!
京都サンガF.C.を応援して13年目のパパスタと言います。

地元京都にある

プロサッカークラブ『京都サンガF.C.』

応援しているサラリーマンです。

本記事は2024年5月11日(土)サンガスタジアムでおこなわれる

京都サンガF.C.vsアビスパ福岡の観戦ブログです。

京都サンガのサポーターではありません

はじめに

私は

京都サポーターではありません。

お金を払って

サッカーを楽しんでいる一般客で

ただのサンガファンです。

京都サンガの試合は

毎試合必ず見ますし

アウェイゲームも

ガンガン行ってます。

13年連続ファンクラブにも入って楽しんでいます。

しかし

立って応援したり

歌ったりしないので

私はサポーターではありません。(らしい)

観戦料を支払って

サッカー観戦しているただの一般客です。

そんなニワカファンが書いてる駄文なので

・俺は紫の戦士を愛しているんや!
・選手はがんばっているのに!悪いこというな!
・京都の誇り!紫魂ぃ!


って方には

このブログ記事には合いません。

あらかじめご了承ください。

YouTubeはじめました!

DAZN

目次

試合前雑記

前節の振り返り

あわせて読みたい
【京都サンガF.C.】2024年 J1リーグ第12節 FC町田ゼルビア戦【観戦ブログ】 はじめまして!京都サンガF.C.を応援して13年目のパパスタと言います。 地元京都にある プロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を 応援しているサラリーマンです。 本記...

もうね、ここまでくると

ようやくみんな気がついたんじゃない?

って感じですね

横浜Fマリノス戦とのホームゲーム。

たしかにがんばって食らいついていたかもですが

負けて大拍手をする代償は

あまりに大きかったですね。

これで

がんばればOKの空気が出てしまって

もう拭いきれないヌルッと感。

その後のどの試合もそうなんですが

  • セカンドボールへのあと1歩のスピード
  • シュート選択にビビって横へのパス

すべてにおいて

「通らば・・・」と

運に頼ったかたちのプレイばかり。

プレイスキルはほぼあがってなくて

相手のミスや運待ち。

がんばってる感がでれば

サポーターは認めてくれるから

負けても良し。

気づけば今の状況。

プロの世界なんで

結果にこだわるチームでないとダメなんすよ。

町田は徹底していた

このブログでも

さんざん

町田の練習を見に行け

と言っていましたが

今のサンガと全く逆の

勝ちに繋がる最短距離のサッカー

をしているのが町田でした。

DAZNで町田をチェックして追いかけていたんですが

実際に現場で見ると

それは見事に徹底されていました。

最短距離でゴールに向かうパス

徹底してロングボールか両サイドからのクロス。

ムダな横パスや

バックパス、スライディング

はしないので

カウンターをくらうことはない。

相手がボールを持ったら

徹底してラインを高くする。

Jリーグの他のサポから

町田のサッカーはおもしろくない

と揶揄されていますが

私は、今のサンガよりも123倍立派だと思います。

ルールの範囲で勝点積み上げて

J2優勝、そしてJ1首位。

結果を残しているなら

タイトルという夢だってみれる。

サンガは雰囲気にこだわって

残留争い。

今は降格圏。

ファン目線なら

タイトル争いか

残留争い

どっちが見たい?

サンガスタジアムが罰ゲーム会場になっている

監督、選手がこぞって

もっとサンガスタジアムに来てください!

ってファンを煽ってますが

町田戦のような戦意喪失して

ブーイングも起きないような

試合を見させられて

コアファン以外

「また行きたい!」ってどうして思うの?って感じです。

隣に座っていた小学校高学年ぐらいのお子さんが

こんなん、試合観に来てる方が罰ゲームやん

って言っていて

悲しすぎましたね・・・。

本当そのとおりでした。

で、町田戦も一応1万人は超えていましたが

これはGW小学生招待キャンペーンのおかげ。

本日福岡戦、広島戦も

小学生無料招待DAYなので

10,000人を切ることはなさそうです。

6月1日はセレッソ大阪との京阪ダービーなので

ここも切ることはないと思います。

なので

なんとかここで持ち堪えないと

本日小学生無料じゃなかったら

6,000人とかのレベルですよ。

お金と時間を使って罰ゲームさせたらダメ

監督解任は絶対にダメ

再掲します。

京都サンガ仲間LINEで

監督解任した方がいい

という意見が出ていますが

私ははっきりと

監督解任はダメと言いたい。

もちろん曺 貴裁監督の

教え子お気に入り優遇采配には

疑問をです。

実際に

町田黒田監督は

鬼の競争をさせています。

競争のない京都とは全然ちがう。

仙頭がすっかり町田のプレイヤーになっていた

またFC東京戦のような内容でも

「胸を張って京都に帰れる」

と言ってしまうところ

1失点負けは負けと認めない姿勢

この辺は曺 貴裁監督に改めて欲しいと思います。

ですが

現状の問題は

シーズン開始前から言っている通り

強化部の怠慢から来ているものです。

具体的には

  • 長澤徹氏に変わるHCを呼べなかった
  • FWが抜けたのに補強がJ未経験の外国人と高卒ルーキー
  • 開幕早々のセンバ不足

ここにつきます。

やはり長澤さんのように

理論的に選手に寄り添い

曺 貴裁監督にも意見できるコーチ(右腕)

がいないのが最大の問題。

また今、曺 貴裁監督を解任しても

安藤淳強化部が

曺 貴裁監督以上の監督を

連れてこれるはずありません。

なんとか

助っ人補強で

今シーズンを残留で乗り切り

強化部は刷新しましょう。

天下り強化部がいる限り

監督交代はあり得ません。

(ここまで5/11 5:34執筆)

1 2 3

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次