MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【川﨑颯太新キャプテン!】2023年京都サンガF.C.新チーム始動!背番号の答え合わせしてみた

こんにちは

京都サンガF.C.を応援して13年目のパパスタ@papasta7と言います。

地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。

京都サンガF.C.の新体制、新背番号が発表されました。

前回の記事で新背番号を予想していたので

答え合わせをしていきたいと思います。

あわせて読みたい
【1月6日更新!】2023年京都サンガF.C.新背番号を予想!! こんにちは 京都サンガF.C.を応援して13年目のパパスタ@papasta7と言います。 地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。 ...

個人的感想、個人的意見を書き殴っているので

キィー!!俺は紫の戦士を愛しているんや!!

ってなっちゃう人は読まない方が吉です笑

ぼくはサポーターではありません

はじめに・・・
ぼくは京都サポーターではありません。

京都サンガの試合は毎試合必ず見ますし

アウェイゲームもガンガン行きます。

NEW ERAのKSキャップも2つ持っています。

12年連続ファンクラブにも入って応援しています。

新型コロ助が到来するまでは

試合まで待てなくて

有給を取って城陽まで練習を見に行ったりもしていました。

しかし

立って応援したり、歌ったりしないのでサポーターではありません。

普通に観戦料を支払ってサッカー観戦しているただの一般客です。

本記事は元野球部のサッカーニワカファンが書いてる駄文

「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!悪いこというな!俺たちは京都の誇り!キリッ」

って方には本記事は合わないと思われます😅

あらかじめご了承ください。

目次

2023年京都サンガF.C.新体制

あわせて読みたい
【まとめ】2023年DAZN値上げ!加入者は厳しい決断を迫られる。そのまま払うか、別の方法があるか? DAZN値上げ!1ヶ月3700円! ってことで 予想通りDAZNが2年連続値上げです。 ってことで 今回は2023年DAZNを契約すべきか? DAZNを契約せずに、視聴する方法 どういう人...

京都サンガF.C.新体制が発表されました。

引用;京都サンガF.C.

ってことで

曺 貴裁監督、長澤さん、杉山さんの盤石体制は維持!ということで

今年も熱い京都サンガのサッカーが楽しめることが確定しました。

あと7年はこの体制でいってほしいですね。(長澤さんが他のチームの監督で引っ張られるだろうけど)

トップチーム情報

黄色が未更新の選手ですが

チーム始動して1週間が経過しますので

おそらく今から更新、合流ってのはなさそうです。

現時点での2023年シーズン京都サンガF.C.のトップチーム

前回も記事に書きましたが

  • 外国人FW(本来9番をつけるべき選手)
    • 30代後半の「経験値」重視の選手ではなく、毎試合スタメンがはれる選手
  • 左サイドバック
    • 荻原の穴。京都のサイドバックは消耗が激しい。数が足りていない

が足りていません。

点を取れる選手とサイドバックが必要。

とはいえ、よく考えると

J1上位チームやACLチームからのぶっこ抜きは1人もいませんでし……

あ、カミフクゲンフクモト(上福元)が取られていますか。

新背番号答え合わせ

DAZN

ではさっそく2023年シーズンの新背番号答え合わせをしましょう!

黄色の部分が変更する予想で

正解したものです。

ほぼ正解ですね。

我ながらさすがの読みです。

では1つずつ深ぼっていきましょう!

7番川﨑颯太

22022年12月28日時点

さてさっそく12月28日時点の体制で背番号を予想してみました!

はい、こんな感じで予想しました。

基本的に今年着けていた背番号はそのままですが

大きく変わったところや新加入選手についての予想を深掘ります。

あわせて読みたい
【2023年1月7日更新】2023年京都サンガF.C.移籍情報&体制考察してみた【J1リーグ】 こんにちは 京都サンガF.C.を応援して13年目のパパスタ@papasta7と言います。 地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。 ...

川﨑颯太7番

7番は川﨑にしてほしい!

2023年新背番号、1番の思いでした。

ところがまさかのサプライズで

背番号発表前に

新キャプテンとして

川﨑颯太が発表されました。

このサプライズにはめちゃくちゃ驚きました。

実際に松田天馬キャプテンがめちゃくちゃ良かったので

松田が契約更新をする時点で誰しも2023年のキャプテンも松田だと思っていたからです。

21歳の新キャプテン

10番福岡慎平を追い越して

21歳の新キャプテンとして

7番を背負って2023年シーズン川﨑選手は

相当なプレッシャーと覚悟を持っていると思います。

めちゃくちゃ楽しみですね。

完全に京都の顔になる。

で、この時点で7番のフラグはたったと思っていて

7番川﨑颯太を確信しました。

相当な覚悟を持って

7番&新キャプテンを背負うということで

川﨑選手を応援したいですし

クラブ、キジェ監督としても

京都サンガを代表する選手として期待しているモノだと思います。

2023年は川﨑颯太の年になりそうです。

楽しみ。

そしてぼくは3シーズンぶりにユニフォームを買いました。

新体制発表会で選手が着用しているユニフォームを見ても

とかく白のラインがダサすぎて

気に入っているデザインではありませんが

今年は「川﨑颯太を応援する!」と決めました。

またユニフォーム談義は別記事で用意します。

4番井上 黎生人

川﨑颯太の7番に次いで嬉しかったのは

井上くんが4番をつけること。

岡山時代の5番は同時加入したアピアタウィア久がつけたので

空き番ではありませんが

4番が空いて

井上くんが入ったことはかなり嬉しいです。

井上くんには本当に期待していて

  • J3鳥取
  • J2岡山
  • J1京都

と、実力と努力でステップアップし這い上がってきたストーリーも好き。

プレイスタイルも泥臭く汗をかくセンバとして

努力系雑草魂プレイヤーだと勝手に思っています。

実際2022年シーズン、後半戦には

しっかりセンターバックのポジション争いに勝って

麻田と井上でアサイノコンビで活躍していました。

若いセンバの3人が3番、4番、5番をつけて

京都の守備の要になることは

かなり嬉しいし楽しみです。

9番パトリック

9番パトリックは正直、微妙です。

いやプレースタイルやキャラクター的に

9番は似合っていますよ!

ただこれまでパトリックが9番をつけているイメージがありません。

パトリックは2桁背番号なのに

バッチバチに試合に出て

いきなり点を決めるってイメージなんですよ。

9番は稼働できる外国人FW(チアゴサンタナ)や

木村くんのために空けてほしかったです。

クラブがウタカポジションの印象を残すため

パトリックに9番をつけさせた感があるし

なんか面白みにかけます。

ちょっと残念ですね。

あと、クラブとして

「もう9番に値する選手に声をかけていないんだな」

という点も少しざんねんです。

今回の補強は圧倒的FWが足りていません。

2022年後半の得点力不足の解消はできず

2023年も攻撃力に不安が残ります。

9番を残し番号にしても良かったと思います。

大卒組はわりと良い番号

大卒組はわりと良い番号をもらいましたよね。

まず福田くんの20番は意外でした。

「2番はあげられないけど20番ならいいよ」ってかんじ。

20番って番号は7番や10番をつけたいが

空き番号がなく、つけられなかった選手がつけるってイメージがあるので

わりと良い番号だと思います。

木村くんの15番は正直「うーーん。」といった感じですね。

サンガサポーターにとっては京都の15番は良い番号とされていますし

クラブとしての期待もしっかり表れている番号だと思います。

実際大卒ルーキーがいきなり15番をつけるってなかなか無いですもんね。

ただぼくとしては前記事のとおり

木村くんには「大卒いきなり9番」で話題性を出して欲しかったです。

確実にメディア露出も増えるので。

クラブとしても育てる覚悟と

木村くん本人としても京都を代表する選手になる

という覚悟を持って欲しかったと思います。

22番谷内田じゃないの?

谷内田くんが栃木にレンタルに出てから

22番が空き番号になっていました。

戻ってきて22番をつけると思いきや

まさかの25番……。

意外中の意外です。

うーん。

一美くんが17番をつけなかったのも意外です。

前回サンガにいたときにつけていた23番は豊川がつけているので

そのまま徳島時代の17番に入ると思っていました。

こうやってみると

  • 大学卒業組は良い番号をあらかじめ用意
  • 移籍組と昇格組は契約結んだ順番?

って感じもしますね。

39番平戸くん

平戸くんの背番号予想が1番むずかしかった

町田で4年間10番を背負っており

いわずもがな町田の王様プレイヤーでした。

そんな平戸くんが京都で何番になるのか?

クラブが福岡慎平の10番を取り上げたら

マジで愚策なので10番はありえません。

ってことで予想したのが

  • マルティノス移籍したら20番
  • プロキャリアではじめてつけた背番号35番

でした。

結果は39番。

飛び番号だったので

おそらく平戸くんが選んだ番号です。

すこし納得がいくとも思っていて

10番だったエスクデロ競飛王がレンタルから戻ってきて39番をつけましたよね。

宇佐美も39番のイメージがあるし

トニクロースも39番のイメージがあります。

そのへんのこともあるのかもです。

移籍組の背番号

サンガ出身者が99番

来シーズンからJリーグでも50番まで制限がなくなります。

それにともなって

  • カミフクゲンフクモト(上福元)
  • ピーターウタカ

の両選手が99番をつけることになりましたね。

ウタカは9番にこだわりがあるのでわかります。

移籍先の甲府では元サンガの三平が9番をつけているので

空き番号ではありません。

カミフクゲンフクモトは謎に99番笑

Twitterでかなり話題を呼びました笑

99番をつけて話題性を作るのはいいんですが

そんなことより川崎フロンターレは

不動のGKチョン・ソンリョンがいます。

(控えGK安藤は9年間で出場1試合のみ)

カミフクゲンフクモトがどれだけスタメン争いに絡めるか楽しみです。

京都で7番をつけていた武富が甲府で8番をもらっています。

移籍組で良い番号なのはそれぐらいであとは2桁番号ばかりでしたね。

まとめ

DAZN

まとめます。

  • 7番川﨑颯太キャプテン
  • 平戸の背番号39
  • 今年のユニフォームはオリジナルデザインなのに白がダサい

って感じですね。

ってことで

今年は7番川﨑颯太を着て

サンガスタジアムにいきます。

サンガクルーの読者のみなさま

楽しんでいきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次