MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2023年 J1リーグ第2節 名古屋グランパス戦【観戦ブログ】

目次

試合感想

4Fで俯瞰的に観戦しました

京都0-1名古屋

感想を書きます。

結局昨年と何も変わってないことが、ウタカと上福元がいなくなった事で露呈しているだけじゃないか

というのが結論です。

謎に監督と選手の試合後コメントがポジティブ“だけ”なのが気になります。

読んでいるとタイトルとか残留よりも

「メンタル的に成長」しか頭にないのかと。

金子がスタメンの時はレッドカードスタート

去年に引き続き

金子が出る場合、京都は1人足りない状態で戦わないといけません。

1人足りていない状況を

キジェ監督も出ている選手も認識せずに11人の戦いをしている。

だから真ん中がガラ空きになって

バイタルを制圧される。

金子が出ている=1人足りない状態

リスクヘッジを取れていないから相手に真ん中をやられてしまう。

仮に金子がボールを持ったとしても

バックパスor敵にパスなのでサンガのピンチになります。

常に1人いない状態という意識をどれだけ持っているか?

特に金子がスタメンなら

「キックオフと同時にレッドカードを受けた」

という認識をフィールドプレイヤーがどれだけ持っているか?

金子を出すなら「1人少ない」という意識をもとう!

2023年も金子は変わらず消えていました。成長無し!

佐藤響もレッドカードプレイヤー認定

佐藤がいることでさらに1人足りない状態。

名古屋戦、左サイドはグチャグチャでした。

麻田も精度に欠いていて

佐藤と大穴左サイドをやっていましたね。

狙われまくりで

キジェ監督はこのスタメンに何を期待していたのか意味不明。

キジェ監督は今週、本当にサンガタウンで選手を見て

スタメンを決めたの?遅めの冬休みで旅行に行っていたんじゃないか?

というレベル。

佐藤響はあきらかにJ1のレベルにないと思っています。

まず単純にトラップする時に相手との距離が5mが必要。

ようするに1トラップ5m。

ヘタすぎなんです。

で、

トラップが大きすぎるのは

単純に個人練習不足。

ただの練習不足。

スキル不足ではなく

佐藤の努力不足なだけ。

ただやれば解決した話。

毎日右足、左足、両足もも、インサイド、アウトサイド、胸、頭

各1000回ずつリフティングをやってればこんなことにはなってない。

佐藤はやってないだけ。

佐藤はやっていないからヘタなだけ。

でも、

キジェチルドレンだから試合に出れているだけ。

情。

ただの情出場。

情で試合に出れてしまうからプロとしての危機感がない。

鳥栖で試合に出れないから京都に来て

京都で試合に出れなくなったら次はJ2に行けばいい。

京都に来て1年弱、

まったく成長していないって

そういうこと。

努力マインドが低すぎるから

普通のトラップすらデカくなる。

相手にかんたんにトラップを狙われて大慌て。

ただの練習不足。

ただの努力不足。

見ていて誰も感動させれない。

J1の選手ではない。

唯一ポジれるのはパトリックがほぼ勝っていた

せっかくトヨスタまで行ったので

なんとか1つでも次に繋がるように

ポジティブに考えて

考えて

考えて

パトリックが競り合いにほぼ勝っていたこと

孤軍奮闘で走りまくっていたこと。

時間稼ぎしていたダルい名古屋の選手に対しても

審判にアピール。

パトリックとパウリーニョの2人だけは

なんとかしようとピッチ内で気持ちをみせていました。

それ以外の日本人プレイヤーは

「あれ?こんなはずじゃない・・・」

ずっと元気のないプレイ。

パトリックが競り合いにほぼ勝てても

セカンド全く拾えない周りのプレイヤー。

出足が名古屋の選手より1歩2歩も遅い。

単純に練習不足。

クラブは危機感を持て

まだはじまったばかり

に逃げるな。

クラブは今回の開幕2連敗について

危機感を持った方がいい。

結局ウタカと上福元おらんからやん

上福元とウタカがおらんかったら無理やん

って言われてもおかしくありません。

永井のシュートも上福元なら止めれたんではないか。

パトリックのシュートも

ウタカ(前半戦)なら決めれていたのでは?

結局この2人がいなくなって

点も取れない、守れないってなっただけで

実は去年と何も変わってへん。

むしろ去年よりも戦力が落ちた

=強化部の怠慢

ってことなんじゃないか。

昨年16位のチームが

あぐらをかくようなコメントをしている場合ではありません。

次降格したら

本当に応援する人は減る。

確実に減る。

「今年はタイトル」と浮かれる前に残留を。

はっきりいうと

今年の目標は17位です。

低すぎる!京都の誇りは無いんか!!

ってキレられそうですが

たとえ

天皇杯やルヴァン杯のタイトルをとれたとしても

リーグ戦で負けまくって

降格しまたJ2 12年間ルートになるなら

タイトル狙わず17位を死守する方が大切です

来年も、再来年もJ1に居続ける方が大切です。

なぜなら毎年J1上位チームにいるクラブ

毎年タイトル争いに残るクラブは

数年J2に落ちていません。

地力が強いからです。

地元に密着しているからです。

地元の人が本気でクラブを応援しているからです。

サンガがそうなるためには

二度とJ2に落ちてはいけない

しかし現在、開幕2連敗。

タイトルとか

寝言言う前に

リーグ戦しっかり勝とうと。

タイトルとかイキって言う前に

練習をちゃんとやろう。

タイトルとか偉そうに言う前に

目の前の相手チームよりも勝ちにこだわろう。

タイトルを狙う!

とか、弱いくせになめたことを言う前に

目の前のやるべきことやって

結果を出そう。

内容が良くても

選手が成長しても

負けたら勝ち点0。

降格したら来年はJ2。

(選手は移籍すればいいのかもだけど)

内容より結果で示さない

プロなんやから。

「サンガスタジアムに来てください」っていう前にやれよ

川﨑キャプテン。選手のみなさん、監督。

「サンガスタジアムに来てください!」

って言う前に

自分たちがまずやらないと。

サッカーに限らずどのビジネスでも言える事ですが

ユーザー(観客)にとって価値のあるモノを提供しないと

ビジネスは成立しません。

どのサービスでも言えることです。

たとえば

サンガサポーター、サンガファンである

あなたの仕事も同じ、ぼくの仕事も同じ。

どれだけ集客をがんばっても

顧客にとって価値のあるサービス、商品を提供できていないと

次の集客にぜったいに繋がりません。

ぜったいに。です。

仕事では顧客に誠心誠意努めていなければ

かならずユーザーは離れます。

プロサッカーも同じ。

「サンガスタジアムに来てください」

とお願いだけして

内容も結果もないエンタメをして

次に繋がるわけはありません。

負けても良いとは言いたくないけど

「負けたけど、すごくサッカー楽しかったね」

って

見に来た子どもに全員に言わせるぐらい必死でないと。

プロなら。

トラップで5mもボールが離れてる場合じゃねーんすよ。

プロっていうなら。

プロなら結果で示してくれ

まとめ

まだまだはじまったばかり!

って気持ちでいるなら

FC東京まで3連敗ありえます。

もう危機感を持たないと。

ライト層が「去年はおもしろかったけど、今年はなぁ」って言い出しているし

実際FC東京戦も減ってる。

チケットを売るのは選手次第。

集客するのは結果次第。

次節FC東京戦は

今シーズンのラストチャンス。

かならず勝点3を!!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次