MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C. VS ガンバ大阪の試合】質問!!「京阪ダービー」って言ったら誰かの迷惑になるの?【YouTubeコメントアンサーシリーズ】

私のような弱小チャンネルでも

YouTubeをやっていると

多様な視聴者さんから

多様なコメントをいただきます。

ほとんどが

ポジティブな内容なので

ユーザー同士が情報や

感想を共有し合う場として

重要な役割を果たしているなあと感じる反面

たまに意味不明なコメントが

寄せられることがあります。

今回はこちらの動画

に対して

ガンバ大阪サポーターから

いただいたコメント

こちらについての回答や

これ以外にも意味不明コメントの対処方法、

そして今後の方針について解説いたします。

前回の記事が反響良かったのでさらにブログネタにしてみます

あわせて読みたい
【カテゴリー6に座ったらガンバサポに怒られた話】Jリーグが日本国内で拡大しない理由を考察してみた 先日ガンバ大阪のホームスタジアム パナソニックスタジアムに試合を見に行きました。 https://youtu.be/t9ERknQGh9Q?si=M7hYTX_mz1JifsnD その様子をサクッとYouTubeに...
目次

ガンバ大阪サポーターからのコメントへのアンサー

ではさっそくこちらのコメント

神戸もそうやが勝手にダービー意識持たれて煽られんのまじで迷惑 君たちは関西クラブ同士なだけ。ピンクとの試合とは同じ1試合でも価値が違います

についてアンサーします。

パパスタ

は?

です。

いや、この「は?」は

煽ってません。

本当に意味がわからなかったんです。

ガチでYouTube上で

意味がわからないので教えてください

コメントしようとしたのですが

それこそ煽りに思われて

気分を害されても悪いので

今回はブログ記事で深ぼって考えてみます。

勝手に「京阪ダービー」って言うの迷惑行為になる?

まずこの方が怒っている

勝手にダービー意識持たれて煽られんのまじで迷惑

っていうところです。

実際にサムネイルで

京阪ダービーと書いています。

これに引っかかったんだと思います。

しかし

この「京阪ダービー」って

私が勝手に言ってるだけなんですよ。

勘違いしたらダメなのは

「京阪ダービー」なんて

そんな言葉ないんですよ。

サッカーファンや

Jリーグファンにも

全く浸透していない

勝手に言っている言葉なんです。

私が

せっかく大阪までサッカー見に行くなら自分の気持ちを盛り上げたい

と思って

誰かを煽っているのではなく

自分を盛り上げるために

勝手に言っている言葉です。

ちなみに今回だけでなく

去年もYouTubeで使っていますぜ。

そもそも「ダービー」ってなに?

そもそも「ダービー」ってなに?

って話なんですが

サッカーに興味のない読者にもわかりやすく解説すると

サッカーにおける「ダービーマッチ」とは、

特定のチーム同士が行う熱い試合を指す言葉です。

ダービーという言葉の由来は

イングランドのダービーシャー州にある町「ダービー」からきており

この地域で初めて2つのクラブが対戦したことに由来しています。

今や世界中のサッカーファンに広く知られるようになりました。

このような特別な雰囲気や意味が込められた試合こそが、ダービーの魅力であり、ファンたちを魅了し続けています。

大阪と京都の試合はダービーの定義からズレているのか?

では

いただいたコメントをさらに深掘りましょう。

勝手にダービー意識持たれて煽られんのまじで迷惑

勝手にダービー意識

という箇所ですが

我々の辞書であるWikipedia先生に

たずねてみたところ

定義
ダービーマッチは主に以下の2つに大別される。
・ローカルダービー(Local derby)
同一の行政区画の範囲内や、地理的に近隣関係のある異なった行政区画に本拠地(ホームタウン)を置いているクラブチーム同士の試合の事を指し、その地名や地域名を頭に付けて「○○ダービー」という。なお、・ナショナルチーム同士でも用いられる場合がある。また、これらの中にはその国や地域の政治的な背景を色濃く抱えている試合も少なくない。
・ナショナルダービー(National derby)
行政区画に関係なく、実力や人気の面でそのリーグを代表するクラブチーム同士が対戦する試合を指す。ただし、この「ナショナルダービー」という用語は日本でのみ使われる和製英語である[1]。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81

とあります。

ローカルダービーは

地理的に近隣関係のある

異なった行政区画に本拠地(ホームタウン)を置いているクラブチーム同士の試合の事を指し

とありますね。

京都と大阪って近隣府ではなかったでしたっけ?

このWikipediaの定義からすると

勝手にダービー意識という箇所が違ってきますので

このコメントいただいた方は

Wikipediaに言って

ただし、京都と大阪の試合はダービーからは除外する

と書き換える必要があります。

以下、念のため

ウィキペディアはウィキですので、あなた自らの手で問題を修正することができます。
問題のあるページに行きページ上部にある「編集」タブをクリックし、誤った記述を正しい記述に書き直し、「投稿する」ボタンを押します。
その際には必ず、あなたが正しいと思っている記述が本当に正しい記述かどうかが確認可能な出典を付記してください(書籍名とページ、あるいはサイトURLなど)。
編集した際には、以前の文章に対してどういった変更を加えたのか、「編集内容の要約」欄に書いてください(たとえば「ソースの無い事実に反する記述を削除」など)。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Wikipedia:%E9%80%A3%E7%B5%A1%E5%85%88/%E8%A8%98%E4%BA%8B%E3%81%AE%E5%95%8F%E9%A1%8C/%E8%AA%A4%E3%81%A3%E3%81%9F%E8%A8%98%E8%BF%B0

ただ、この方は

君たちは関西クラブ同士なだけ。

関西同士であることはお認めになられています。

1 2 3

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次