MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【Proじゃなくていい?】なぜ私がiPhone15を買うのか?3つの理由【おすすめの考え方】

iPhone15(無印)買います

ってことで

現在使用しているiPhone XRを買ってから5年。

付いにiPhone15、すなわち新機種に変更します。

円安や物価高騰の影響で

iPhoneはすでに高級デバイスとなっております。

だから

新機種や!と言って

手軽に買うことはできません。

今回はiPhone15(無印)と

iPhone15 Proを調べに調べた筆者が

iPhone15を買う理由を3つに絞って解説します。

私のような一般ユーザーに向けて執筆するので

むずかしいことや

専門的な用語などは一切使わずに解説します。

なので

もっとくわしく知りたい人

ガジェットに詳しい人からすると

退屈な内容になっています。

あらかじめご了承ください。

逆に

お悩みさん

結局どれを買ったら幸せになれるの?

という感じの人であれば

スマホ買い替えのヒントになると思うので

最後までゆっくりじっくり読んでください。

目次

私がiPhone15を買う3つの理由

先に結論をお伝えします。

私がiPhone15を買う3つの理由
  • iPhoneXRが限界
  • USB-Cが搭載された
  • Macbook 、Apple Watch、AirPodsを使っているから

です。

しかし正直1番安いモデルでも

10万円を超えるiPhoneは

一般ユーザーにとってオーバースペックと言わざるを得ません。

私自身、3つの理由がなければ

Androidの格安スマホに移行して

差額のお金で別のことに投資したいと考えています。

それでは深ぼって解説していきます。

あわせて読みたい
私はiPhone15を買うかどうか大検討中。 本記事は2023年9月9日段階での情報をもとに執筆しています 本日は日曜日ということで ぬるーくコラムを書いていきます。 私が「iPhone15」を買うかどうかの話を 書いて...

iPhoneXRが限界

iPhoneの買い替え周期は最大5年

ってことで

私が使っているiPhone XRは

2018年9月から約5年間使用してきました。

途中Applecareを使用して

新品のXRに変えて2年。

もう限界です。

私はYouTubeチャンネルを運営しているのですが

iPhone XRを使って

  • YouTube撮影の80%
  • 動画編集の20%

をやっています。

ようするにiPhoneも動画コンテンツを作る機材のひとつなんです。

iPhone XRはまだiOS17のアップデートに耐えたので

使えるには使えます。

しかし正直スペックの限界がきていて

編集アプリや

カメラアプリも

落ちるようになりました。

コンテンツ作りの機材として考えると

これほどストレスになることはないので

買い替えます。

USB-Cが搭載された

ケーブルはUSB-Cだけで良い

2つ目の理由は

USB-Cが搭載されたことです。

私は東京でも職務があるのため

月に1、2回東京出張があり

また関西支店の巡回もするので

とかく出張&旅行が多いんです。

もうねLightningケーブルのせいで

ムダに1本ケーブルが多くなるんですよ。

しかもiPhoneのためだけに💢

ケーブルの1本ぐらい持っていけばいいやん

って思うかもですが

大間違いです。

この1本のせいでケーブル入れが必要となり

アダプタもケーブル2本挿しのモノが必要となり

モバイルバッテリーもLightning用が必要となるのです。

そのため私はこういう変換アダプタ


を買って

なんとかやり過ごしていました。

すでにMacBook ProもiPad Airも

USB-Cに変わっているのに

iPhone(AirPodsも)だけが

Lightningだったせいで

めちゃくちゃ不便だったわけです。

iPhoneがUSB-Cに変わるだけで

出張族としては機種変更する理由が十分にあります。

Macbook 、Apple Watch、AirPodsを使っているから

では3つ目の理由です。

ここまで2つの理由であれば

正直Androidにもっと良い機種があります。

iPhoneより安くて

高スペックでUSB-C搭載している機種があります。

なので正直言って

3つ目の理由がなければ

私はAndroidに乗り換えたい。

しかしざんねんながら

私はすでにApple沼にハマっていて抜け出すことはできません。

ようするに

Macbook Proを使って毎日動画編集やブログを書いています。

Apple Watchを使って日常のログをとっています。

AirPodsを使って動画録音(マイク代わり)にしています。

Apple製品で周りを固めると

接続が鬼のように楽。

基本的に身につけるだけで

勝手に自動同期します。

ここでスマホだけAndroidにしちゃうと

「接続する」という作業が毎回必要になります。

そんなことしてられません。

ようするにApple製品で揃えると

Apple製品で揃えないと恩恵が受けられない

ということです。

そのため

Appleで身を固めている私は

どれだけ高価になってもiPhoneを使い続けるしかないのです。

MacからWindowsに切り替えることはないので一生iPhone

iPhone15 Proにしない3つの理由

動画コンテンツのために買うならProの方がいいんじゃない?

って思いますよね。

正直、私も最初はProにするか迷いました。

しかしよくよく考えると

iPhone15で十分なんです。

たった一言で言うと

私たち一般ユーザーが

35,000円の価格差を払う分のスペックは必要か?

ということです。

ストレージ容量必要な容量36回払い(下取りなし)一括購入価格(税込)
128GB128GB3,466円/月124,800円
256GB256GB3,883円/月139,800円
512GB512GB4,716円/月169,800円
iPhone15
ストレージ容量必要な容量36回払い(下取りなし)一括購入価格(税込)
128GB128GB4,438円/月159,800円
256GB256GB4,855円/月174,800円
512GB512GB5,688円/月204,800円
1TB1TB6,522円/月234,800円
iPhone15 Pro

一般ユーザーにProスペックは必要ない

ありていにいって

iPhone15とiPhone15 Proのスペックの差は

一般ユーザーの私たちにとっては

違いはほとんど感じることはできません。

断言します。

違いを感じることはできません。

iPhone15Proを買うべき人は

  • ガチ動画制作者
  • ハイスペックゲームユーザー

です。

iPhone Proのカメラ性能は良い

動画撮影するならProの方がよくない?

って思うかもですが

私のYouTubeレベルであれば

iPhone15無印のカメラ性能で十分です。

iPhone15 Proのカメラを使うガチ動画制作者とは

コレぐらいのレベルで動画を撮影する人です。

引用;AppleのYouTubeチャンネル
引用;AppleのYouTubeチャンネル

これはAppleが

iPhone Proのカメラはこのレベルで使えるものですよ

って言っていると言うことです。

要するに映画レベルの動画を撮影する人は

35,000円の差額を払ってもiPhone15 Proを買うべきと言えます。

しかしそうでない日常の撮影しかしないのであれば

オーバースペック確定です。

iPhone15 Proはデザインが良い

YouTubeの紹介動画ではよく

iPhone15 Proはチタン製になってかっこいい

と紹介されています。

そのとおりiPhone15 Proは

チタン製、軽量化、見た目がカッコイイです。

それは間違いありません。

しかし

見た目に35,000円はらえます?

スマホは機材です。

スマホは道具です。

正直、見た目ではなく「機能性」の方が大切です。

しかも軽量化といっても

iPhone15無印の方が軽い。

であれば、35,000円安くて

軽い方が私は良いです。

1番悩んだモノはアクションボタン

私がiPhone15無印と

iPhone15 Proで迷った1番の理由は

iPhone15 Proにはアクションボタンが付いているということです。

引用;Apple
パパスタ

これはめちゃくちゃ良い機能!

と思いました。

アクションボタンのためにProと迷った感じです。

私の用途としては

カメラを即で立ち上げることができる

というものです。

Vlogを撮影していると

瞬間的に撮影をしたくなります。

その都度FaceIDでロック外して

カメラアプリをタップして……

めちゃくちゃわずらわしいんです。

アクションボタン1発でカメラが起動できるのはかなりアリです。

USB-C 3.0じゃなくていいのか?

あとぜったいに言われるのが

iPhone15無印はUSB-C2.0 なので転送速度がLightningと変わらない

ということです。

ようするに同じUSB-Cでも

iPhone15無印と

iPhone15Proでは

USB-Cの転送速度が全く違います。

iPhone15無印は

なんなら1つ前世代のモノです。

データ転送が遅いんですよね。

でもありていに言って

全く問題ありません。

なぜならUSB-Cを使って

データ転送することはほとんどないからです。

私はMacBook Pro、iPad Air 、iPhoneのデータ転送を

90%Airdropで行っています。

それでなにか問題があるわけではないので

USB-C2.0だろうが関係ありません。

iPhone15 Proにしない理由の結論

ということで

結論としては

iPhone15無印でもスペック十分

iPhoneで動画撮影して

動画編集やBGM編集をしている私が言うのでまちがいありません。

で、差額の35,000円は

もっと他のことに使うべきです。

iPhone15の容量やApplecareはどうする?

iPhone15の容量

ストレージ容量必要な容量36回払い(下取りなし)一括購入価格(税込)
128GB128GB3,466円/月124,800円
256GB256GB3,883円/月139,800円
512GB512GB4,716円/月169,800円
iPhone15

ってことで

iPhone15無印を買うのですが

容量はどうする?って話になります。

これまではiPhoneを買う時には

最大容量を買うことをオススメしてきました。

しかし今回は別。

私は購入するのは真ん中256GB、通称ニゴロです。

なぜならUSB-Cになったからです。

さきほどUSB-Cの恩恵は

ケーブルが少なくなると言っていましたが

それだけではありません。

USB-Cの周辺機材が使えます。

ようするに外付けSDDやHDDなどの記録媒体に

データ保存することができます。

なので無理に容量をあげなくても良いということです。

これでまた30,000円の差額がでました。

iPhone15のApplecareはどうする?

iPhone15のApplecareは

23,800円です。

今回はApplecareに加入しません。

理由はかんたんで

次回は3年後にiPhone15を下取りして

iPhone18に買い替えるからです。

ムダな23,800円は払いません。

買うタイミングは10月14日以降

ってことで

最後に私がiPhone15を買うタイミングについて。

私がiPhone15を買うタイミングは

2023年10月14日以降です。

これには理由があって

Amazonプライム感謝祭があるからです。

引用;Amazon

iPhoneを買ったら

ケースや、画面保護シート、周辺機器を買いますよね?

買い揃えるならAmazonのセール時にする方が123倍おとくです。

あわせて読みたい
【2023年Amazon感謝祭】たった3つ!やっておくことまとめ【お得に買い物】 2023年10月14日から15日にかけて開催されるAmazonプライム感謝祭2023 このセールイベントは、Amazonプライム会員限定のビッグセールであり、 日本では初の開催となりま...

ってことで

買う予定の周辺機器紹介。

(自分用のメモ)





まとめ

まとめます。

  • iPhone15買います
  • 5年ぶりの新型iPhone
  • Volgしている人でも無印で十分
  • 容量は256GB
  • 10月14日以降に周辺機器を買う

って感じです。

みなさん一緒にコツコツと積み上げていきましょう!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次