MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

私はiPhone15を買うかどうか大検討中。

本記事は2023年9月9日段階での情報をもとに執筆しています

本日は日曜日ということで

ぬるーくコラムを書いていきます。

私が「iPhone15」を買うかどうかの話を

書いているだけなので

みなさんはビールを飲みながらのんびり読んでください。

目次

私はiPhone15は買うのか?

以前、このような記事を書きました。

あわせて読みたい
iPhone15は買うべきか? 現在の選択肢を考える 今日は土曜日なので まったりコラムを書きます。 ビールを飲みながら ダラダラと読んでください。 さて9月に発売が予定されているiPhone15、果たして購入するべきなので...

この日から

さらに色々と情報がリークされて

現在の気持ちをお伝えします。

パパスタ

買う。たぶん買う。しかもiPhone15Proを買う

です。

ではなぜそう思っているのか

お伝えしたいと思います。

ほとんどの人にとって高スペックスマホは不要

まず、大前提の話をします。

私はこれまでiPhoneが出るたびに

パパスタ

今回は買わなくていい

と主張してきました。

あわせて読みたい
【新型2021】iPhone13は買わなくていい3つの理由【タッチID無し】 仮に嫁大臣が 『iPhone13が欲しい〜新iPhone欲しい〜!』って言ったら ぼくは 『黙らっしゃい!!!!!』 って言います。 こんにちわ 毎朝5時から朝活をして『読むだけ...
あわせて読みたい
【Lightning採用】iPhone14は買わないほうがいい3つの理由【Androidへの乗り換えもあり】 iPhone14ほしい!!でもかなり高額になったから迷う といったお悩みに回答していきます。 結論を先に言うと iPhone14は買わなくていい。その分iPhone15のためにお金を貯...

理由はかんたんで

  • SNSやネットしかしないなら高スペックスマホは不要
  • MacやApple Watchを使っていないなら不要
  • Lightningだから
  • とにかくiPhoneは高くなりすぎた

です。

新しいiPhoneを買って良いのは

  • iPhone8以前からの買い替えの人
  • iPhoneで仕事をしている人
  • プログラミングや動画編集、音楽制作をしているクリエイター
  • Mac、iPad、Apple WatchなどApple製品で固めている人

だけです。

それ以外の一般の人にとって

高価な最新iPhoneはオーバースペックなので不要です。

その姿勢は今も変わりません。

なぜiPhone15を買うことにしたのか

そんなオーバースペックアンチの私が

なぜ円安&値上がり予想の高級iPhone15を買おうと思っているのか

3つの理由がありますが

かんたんにいうと

YouTubeをやっているから

です。

iPhone XRが限界点にきた

今使っているiPhone XRの限界がきました。

(とは言え本日 iOS16.6.1にバージョンアップできたが)

私はiPhoneでもGoProアプリで

YouTube動画編集をするのですが

とにかくクラッシュする!!(落ちる)

4分ぐらいの動画を作ったら

とにかく動作がもっさりになって

落ちるんです。

これが鬼ストレス。

ストレスにもほど。

こうなると作業も止まるし、時間も無駄にします。

カメラ機材を買うと思えばアリ

iPhone15のカメラは

4,800万画素のカメラが搭載されると言われています。

一般ユーザーには

ほとんど不要なレベルのカメラです。

なのでYouTubeとか

Instagramとか

やっていなくて

個人の記録として残す写真であれば

全く不要です。

しかし、私はYouTube撮影に

  • iPhone XR
  • GoPro 9

を使用しています。

ほとんどをiPhoneで撮影しているので

YouTube用の高価なカメラ機材を買うと思えば

アリだなと考えるわけです。

USB-C搭載

AppleがLightningにこだわりまくっているのが

解せませんでしたが

ようやくUSB-Cが搭載されます。

これによって持っておくケーブルは1本になります。

どういうことかというと

私は月に1、2回東京出張に行くのですが

ケーブルが1本になるのと

ならないのでは

ストレスの差が天と地の差があります。

利便性を考えて

USB-C搭載のiPhoneはかなりアツいわけです。

Apple製品を使っている

私がiPhoneを使い続けている1番の理由はコレです。

正直、最近のiPhoneは高いだけで

魅力を感じておらず

もっとコスパの良いスマホを使いたいというのが本音です。

しかし私はMacBook Proを使って

作業をしているので

iPhoneで撮った素材を一瞬でMacBookに共有できるAirdropは最強のシステムです。

またiPad Airも使っていて共有システムが無敵ですし

Apple Watch&AirPodsとiPhoneを一緒に使えば最強です。

こんな感じでApple製品のすごいところは

他社のデバイスを寄せ付けない

Appleデバイスだけで繋がれる強固なシステムを持っているということです。

Appleデバイスでかためている私は

Apple税を支払い続けないといけません。

iPhone15かiPhone15 Proか

最後にiPhone15かiPhone15 Proか

どちらを買おうかというところ。

9月9日現在の情報では

128GBで価格差46,000円と言われています。

細かいスペックはもろもろ違うのですが

私が注視しているのは

望遠カメラの有無です。

実際iPhoneの望遠でどれぐらい撮影できるのか?

が気になります。

たとえば我が家はハンディカムを持っていないので

子どもの運動会や文化祭は

iPhoneカメラで撮影しています。

やはり望遠が心許ない。

iPhone15 Proの望遠が

46,000円の価値があるかどうかです。

結論

私はYouTubeの撮影のために

iPhone15を買うことになりそうです。

ただ一方でまだiPhone XRのバーションアップができたので

ギリギリまで

AppleがXRを見捨てるまでは

一緒に走りきっても良いかな?と思います。

なんせ使っているApple Watch3が

すでにAppleから見捨てられているので・・・笑

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

↓ポチッと支持していただけるとブログ更新のはげみになります!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次