MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

iPhone15は買うべきか? 現在の選択肢を考える

今日は土曜日なので

まったりコラムを書きます。

ビールを飲みながら

ダラダラと読んでください。

さて9月に発売が予定されているiPhone15、果たして購入するべきなのでしょうか?

本記事では、

iPhone15の最新情報や期待される機能、

旧モデルとの違いを比較しながら、

購入の選択肢について考察します。

たとえばLightningケーブルの廃止が予測されて、USB-Cになる可能性もあります。

その場合、新たな技術への適応が求められるかもしれませんが、

それに見合った買い物の価値があるかどうか?

また、iPhone15はアメリカでの値上げ報道もあり、

円安を考えると日本で買うとかなりの高額になると予想されています。

iPhone15の購入を検討している方は、

是非参考にしていただければと思います。

目次

iPhone15の最新情報

iPhone15の発売予定日や予想される機能について見ていきましょう。

まずは発売予定日ですが、2023年9月ごろの発売が予想されています。

この新モデルでは、大幅なスペックの進化が期待されており、

画面の精細さやカメラの性能などが向上する可能性があります。

また、5G通信に対応することも予想されており、

高速かつ安定した通信が可能になるでしょう。

旧モデルとの比較をしてみると、iPhone15の方がより高性能であることはまちがいありません。

特にカメラの性能においては、進化が期待されており、

より美しい写真や高品質な動画が撮影できるでしょう。

また、バッテリーの持ちも向上している可能性があります。

これらの進化は、旧モデルとの比較をする上で重要な要素となります。

購入の選択肢を検討する理由

ではなぜiPhone15を購入するかどうかの選択肢を慎重に検討する必要があるのでしょうか?

なぜならば

円安物価高のあおりをうけて

iPhoneはすでに高価なデバイスだからです。

さらにiPhone15自体が値上げするといった報道もあるため

日本でiPhone15を買う場合、かなりの高額になると予想されます。

機能がよくなったから

カメラが良くなったから

などの理由だけで

何十万円もだすモノではありません。

iPhoneでプログラミング等をするのであれば

ハイクオリティは必要ですが

SNS、ネットサーフィン程度にしか使わないのであれば

最新のiPhoneを無理して買う必要はありません。

あわせて読みたい
【Lightning採用】iPhone14は買わないほうがいい3つの理由【Androidへの乗り換えもあり】 iPhone14ほしい!!でもかなり高額になったから迷う といったお悩みに回答していきます。 結論を先に言うと iPhone14は買わなくていい。その分iPhone15のためにお金を貯...

iPhone15を買うべきかどうかの判断材料

Lightningケーブルの廃止とUSB-Cの採用

私がiPhone15を待った1番の理由は

Lightningケーブルの廃止とUSB-Cの採用を期待しているからです。

iPhone15では、Lightningケーブルが廃止され、

代わりにUSB-Cが採用される可能性があります。

日常的に使うケーブルが1つ減るだけで

私たちの生活の利便性はかなり向上します。

YouTubeやってるならカメラ向上はアリ

私はYouTubeもやっていて

ほとんどをiPhoneで撮影しています。

ようするにiPhoneのカメラのカメラ質の向上は

そのままYouTubeのクオリティーに影響されるということです。

YouTube用に何十万円もするカメラを買っていないので

カメラのための投資と考えれば

少々高くてもiPhone15はカメラとして購入するのはアリです。

単純に今のiPhone XRは限界

私が今使っているのはiPhone XRです。

2018年に発売されたモデルですよ?

(いちどApplecareを使って新品に変えているので2代目).

さすがに新しいアプリで落ちたりするので

スペックの限界が訪れています。

いずれにしても買い替えのタイミングになっています。

iPhoneは5年が限界です

iPhone15を待つべきかどうかの判断材料

iPhone15を待つべきかどうかの判断材料として、

期待される機能の重要性と自身のニーズを照らし合わせましょう。

たとえばカメラ機能が重要であり、

より高画質な写真や動画を撮りたいと思っている場合は、

iPhone15の購入を検討する価値があるでしょう。

一方で、カメラ機能にはあまりこだわりがなく、

現行モデルでも十分に満足している場合は、新モデルの購入は必要ありません。

iPhone15を買うかどうか

iPhone14という選択肢

なんと

前モデルiPhone14がUSB-Cを採用して

販売継続するかもしれない。

しかも値下げするかも

という報道がありました。

もしそうなるのであれば

iPhone14 USB-Cという選択は大いにありです。

カメラ性能も

スペックも申し分ありません。

iPhone SE(第4世代)を待つという選択肢

iPhone SE(第4世代)は発売日等はまったくの未定ですが

価格が十分に抑えられていれば、”高コスパ”端末として人気になることは間違いありません。

まとめ

新モデルの発売前後では、価格変動が起こることが予想されます。

新モデル発売前に旧モデルを購入すると、

割引価格やキャンペーンなどの特典を受けることができるかもしれません。

一方で、新モデル発売後に旧モデルを購入すると、価格が下がる可能性があります。

購入予定のキャリアでの在庫状況確認も忘れずに行い、

最適なタイミングでの購入を検討しましょう。

以上、iPhone15を購入するかどうかの選択肢について考察しました。

最新情報や期待される機能、旧モデルとの比較を踏まえ、

自身のニーズや予算と照らし合わせて選択することが重要です。

購入を検討している方は、是非この記事を参考にしてみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

↓ポチッと支持していただけるとブログ更新のはげみになります!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分磨きへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次