MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【新型2021】iPhone13は買わなくていい3つの理由【タッチID無し】

目次

理由① ほとんどの人にとってオーバースペック

iPhone13をスルーする最大の理由がコレです。

https://www.apple.com/jp/

iPhone13 512GB を買えば134,800円します。

普通にPC買えます・・・。

しかしiPhone13のスペック(能力)は
ぼくみたいな平凡サラリーマンが日常的に使用するうえでは
あきらかにオーバースペックです。

ようするに

一般サラリーマンが使う上では必要用途以上の能力があるデバイスというです。

たとえば

去年、iPhone12発売のとき

SoCにA14 Bionic(最新世代CPU)が搭載された!って大騒ぎになりましたが

1年後のiPhone13でシレッとA15 Bionicになっています。

この問題点について意味がわからない人には
iPhone13はオーバースペックと思ってOKです。

もはやCPUが理論上スピード向上しても

ぼくたちの実生活で違いを感じることはできないと思います。

実際にiPhoneを使って毎日していることを抽出してみよう

実際にiPhoneを使って毎日していることはどんなことでしょうか?

たとえば

ぼくがiPhoneを使って毎日やっていることを抽出してみました。

使用iPhoneは
iPhoneXR 258GB 2018年10月購入
AppleCare+を利用して2020年10月に12,900円で新品(258GB)に交換

あわせて読みたい
AppleCare+を利用してiPhoneを新品に交換した話【故障交換】 本記事はAppleCare+を利用してiPhoneの故障交換(新品に交換)した備忘録です。 AppleCare+に入った方がいい?AppleCare+を使って何ができるの?実際AppleCare+ってお得...

39歳のサラリーマンがiPhoneを使って毎日していること
(使用頻度順)

  1. Music(iTunes+オーディブル)
  2. インターネット閲覧(YouTube含む)
  3. SNS(LINEとTwitter、Facebook)
  4. メモ張(読書のポイントメモ)
  5. リマインダー(todoリスト)
  6. 体重測定ログ
  7. 写真、動画撮影
  8. 天気予報
  9. ドラクエウォーク
  10. Google マップ
  11. コンビニ買い物(楽天Pay)
  12. 自宅の鍵(スマートキー)

毎日必ず使っているアプリはコレだけです。

ぼくと同じような平凡なサラリーマンで
これ以上のiPhone活用をしている人がいたらTwitter DMでぜひご教示ください!
(もっと使えるようになりたい!!)

単純に言うとこれだけの用途のために

最新の高速処理能力は必要ありません。

SNSにアップしたりブログ用途で写真、動画撮影をするのですが

最新のカメラ性能もいりません。

結局、補正やフィルタリングしてアップすることが多いからです。

なので高性能カメラもいりません。(というかXRのカメラ性能で必要十分)

という感じで

3年前に発売されたiPhone廉価版であるXRでまだまだ全然大丈夫です。

iPhoneを使って普段することがこれだけなのに

A15 Bionicは必要ありません。

ちなみにぼくがiPhone13を買うとしたら・・・

iPhone13 mini 512GB 122,800円
Applecare+18,800円
計 141,600円(税込)

うーん、それならビットコイン買う笑

理由② ホントにそこまでカメラの性能必要?

iPhone13は激烈にカメラ推しですよね。

iPhone12と13のいちばんの違いはカメラ性能の向上です。

そうです。

もうAppleはiPhoneをスマホとして売り出しているんじゃなくて
電波付きカメラとして売り出しているんです。(個人的感想)

iPhone13のカメラ性能変更点は以下の通り

  • 新機能”シネマティックモード”
  • 新機能”フォトグラフスタイル”
  • 望遠レンズナイトモードに対応(Pro、Pro Maxのみ)
  • 超広角レンズがマクロ写真、動画撮影に対応(Pro、Pro Maxのみ)

シネマティックモードはiPhoneで映画撮影ができるように開発された新機能です。

https://www.apple.com/jp/iphone-13/

シネマティックモードを使うとピントを自動で切り替えてくれます。

人物の動きにあわせてiPhoneが自動でフォーカスをあわせるんですよ。

たしかにすごい。

たしかにすごいけど・・・

映画撮らない人や

日常的にYouTubeに動画投稿していない人にとっては

この機能、不要・・・ですよね?

今のiPhoneのカメラで十分じゃないですか?

逆にYouTuberとかInstagramをガチでビジネスとしてやっているのであれば

高性能なガチカメラを買わなくても

iPhone13一台で良い動画が撮れそうなのでよさそうです。

iPhone1台で良い動画が撮れるのでYouTuberには超オススメデバイス

理由③ USB-CもタッチIDも未搭載

今回のiPhone13もLightningを採用しました・・・。

なぜ!?

もう、なぜ!!??

iPadはUSB-Cを採用しているのに

iPhoneはいまだにLightningにこだわるのか・・・。

USB-Cを搭載すれば充電だけでなく

データ移行や映像出力など用途が広がるし

サードパーティーの互換性も上がったと思います。

LightningケーブルとかAppleだけなんですよ。

https://www.apple.com/jp/ipad-air/

またiPad Air4にはtouchIDが搭載されているのに

iPhone13には非搭載・・・。

このご時世でホントダメだと思います。

ぼくはiPad Air4を使っているんですが

touch IDめちゃくちゃ調子良いです。

マスクしてFace IDするより爆速ですよ!

1年経ってまだiPhoneに搭載しないってのが意味不明です。

どのiPhoneを買ったらいいの?

『ほな、どのiPhoneを買ったらいいの?』

って毎晩LINEで弟に聞かれます。

一番の選択は『使えるなら、まだ買わない』です。

今お手元のiPhoneが使用できる状態なのであれば
買わないことをオススメします。

次のイノベーションはVR&ARが普及してからと予想しています。

必ずそのどちらかのビッグウェーブがくる!!!(と思う)

しかし

どうしても買い替えないといけない場合ってありますよね。

  • 使用中iPhoneが限界
  • 動作が重すぎる
  • 電池持ちが限界
  • iPhone7以前の機種

このタイミングで買い替えないとキツイって人もいますよね。

わかります。

大丈夫です。

ぼくみたいな一般ピーポーにオススメの買い方を

次ページでシェアします。

1 2 3

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次