MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

家族が新型コロナ感染【リアル闘病生活日記3】

我が家は4人家族で

ぼく、嫁大臣、長男、次男です。

遂に家族でも

新型コロ助感染者がでました。

  • 新型コロ助に感染するとどうなるのか
  • 感染した場合、どのように感染拡大を防ぐのか
  • 新型コロ助感染した場合の対応方法

自分の備忘録として記録していきます。

参考にしてください。

今回は3日目の記録です。

あわせて読みたい
【家庭内感染を確実に回避する】子どもが新型コロナ感染【闘病生活日記1】 我が家は4人家族で ぼく、嫁大臣、長男、次男です。 このたび遂に家族でも 新型コロ助感染者がでました。 新型コロ助に感染するとどうなるのか感染した場合、どのように...
あわせて読みたい
家族が新型コロナ感染【リアル闘病生活日記2】 我が家は4人家族で ぼく、嫁大臣、長男、次男です。 遂に家族でも 新型コロ助感染者がでました。 新型コロ助に感染するとどうなるのか感染した場合、どのように感染拡大...
目次

感染経緯

現在は第7波といわれて

全国各地で過去最大の感染拡大が広がっています。

感染力がかなり強いと言われていますが

やはり子達が集う学童保育所(児童館)で長男が感染しました。

感染後、回復の状況

長男発症3日目

3日は解熱剤飲まずに37.2℃から36.8℃をキープ。

普段よりも熱は高いけれど

2日間39℃を行き来していたことで

非常に元気。

朝4時から喋りまくっている笑

菓子パンを食べれるぐらいまでに回復。

2階隔離がしんどいようですが

「夏休みの宿題期間」としてがんばって宿題開始。(自主的に!えらい!)

嫁大臣発症2日目

熱は38℃台。

解熱剤とウイダーインゼリーを食すも

お腹をくだす症状あり。

ひどい倦怠感と頭痛はあるも

発症当初の39℃の頃にくらべると楽。

家庭内で隔離を徹底

体調不良の長男と看病の嫁大臣を2階寝室。

発症していないぼくと次男は1階で徹底的に隔離しました。

昨晩の嫁大臣の決意と同時に

夫婦の会話はすべてLINEかAmazonエコー(画面付き内線のようなもの)

次男はぼくの作業部屋で一緒に就寝。

子達の様子

長男に新型コロナ感染したことを告げる

長男は小学2年生で新型コロナ感染をもう理解しています。

保育園の頃からまわりの大人が

「新型コロナ、新型コロナあぶないで!!」と言い続ける世界で

保育園行事や小学校行事がことごとく中止になっています。

で、今回やはり

「自分はウイルスやったん?」って聞いてきました。

母親(嫁大臣)がちゃんと1つ1つ説明しました。

本人自身もかなり精神的ショックを受けていました。

ぼくもAmazonエコー越しですが

長男に

「あなたが悪いわけじゃない。学童保育所でみんな感染していて大変な時期なんだよ」

って伝えました。

新型コロナ感染は

小学2年生の子どもながらにショックのようです。

親や大人が「大丈夫だよ」ということと

「あなたのせいじゃない」ということを

きっちりと伝えてあげることが大切だと感じました。

次男の様子

次男は1階でぼくと二人暮らしをしているのが

つまらないのか、ひんぱんに「長男とあそびたい」と言うようになりました。

しまいには

「ちょっとしんどいねんけどなあ」

って言い出す始末。

ぼくが

パパスタ

しんどいなら病院いかなあかんで!

っていうと

「ほな、病院いこっか!」と超元気で返してくるんですよ。

うーん。

やはり5歳児にとって

まだまだ家族が離れて暮らすことはしんどいのかもしれません。

長男と次男の心のケアが必要だと感じました。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

闘病生活4日目に続きます。

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\YouTubeチャンネルを開設しました/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次