MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

家族が新型コロナ感染【リアル闘病生活日記2】

我が家は4人家族で

ぼく、嫁大臣、長男、次男です。

遂に家族でも

新型コロ助感染者がでました。

  • 新型コロ助に感染するとどうなるのか
  • 感染した場合、どのように感染拡大を防ぐのか
  • 新型コロ助感染した場合の対応方法

自分の備忘録として記録していきます。

参考にしてください。

今回は2日目の記録です。

あわせて読みたい
家族が新型コロナ感染【リアル闘病生活日記2】 我が家は4人家族で ぼく、嫁大臣、長男、次男です。 遂に家族でも 新型コロ助感染者がでました。 新型コロ助に感染するとどうなるのか感染した場合、どのように感染拡大...
目次

感染経緯

現在は第7波といわれて

全国各地で過去最大の感染拡大が広がっています。

感染力がかなり強いと言われていますが

やはり子達が集う学童保育所(児童館)で長男が感染しました。

家庭内で隔離を徹底

体調不良の長男と看病の嫁大臣を2階寝室。

発症していないぼくと次男は1階で徹底的に隔離しました。

昨晩の嫁大臣の決意と同時に

夫婦の会話はすべてLINEかAmazonエコー(画面付き内線のようなもの)

次男はぼくの作業部屋で一緒に就寝。

嫁大臣体調不良

長男が体調不良になり2日目の早朝4時、

長男と同じ部屋で寝ていた嫁大臣からLINE。

新型コロ助。

感染者と同じ部屋で寝たら

しっかり感染します。

嫁大臣の身体を張った看病……切なくなりました。

長男は解熱剤が効いて少し楽に

長男は昨日医師から処方された薬で

39度から38度にさがり少し楽になったようで

2階から動物バトルの本を持ってきてという要望がありました。

本が読めるぐらい楽になったのならいいなと思いましたが

結局2日目は薬が切れると

また39.7度ぐらいの高熱になりしんどくなる。

これの繰り返しでした。

新型コロ助の症状は舐めたらだめ。キツいインフルエンザみたいな感じ

嫁大臣受診

嫁大臣も39度越えだったので

朝イチの病院受診を予約しました。

ぼくの運転で病院へ

9:30から病院予約。

嫁大臣には後部座席に乗ってもらい

車内の会話は一切禁止。

LINEでの会話

(そもそも高熱のため嫁大臣は話せる状況ではない)

窓は全開で、クーラーも外気温からのみ

という状況で病院に向かいました。

家庭内感染の多くは

感染者を病院に連れい行く車の中で起こっていると思います。

なので最大限の注意をしました。

夫婦で感染したら次男も守れなくなる

病院では車内検査と車内電話診察

病院に着いたら

本人が救急受付で受付をして

患者は車内待機

(患者に何度も病院と駐車場を行き来させることになります)

駐車場にたくさんプレハブが立っている。

嫁大臣は後部座席で寝ながら診察順番を待ち

ぼくはずっと車外ですべて終わるのを待っていました。

時間にして1時間45分かかりました。

車外待機。窓は全開
車内でPCR検査

子どもがめちゃくちゃ心配

嫁大臣を病院に連れて行っている間

5歳次男は初めてのお留守番になりました。

もちろん2階で療養している長男のことも心配です。

次男には出発前にAmazonプライムビデオ

ドラえもんの映画を再生して

見せていましたが余裕で終わっていると思います。

1番心配したのは

2階の長男と1階の次男が

親がいないことでさみしくて会ってしまうことです。

実はAmazonエコーをリビングと寝室にそれぞれ設置しているので

病院から何度か連絡することができました。


Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 – スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、ディープシーブルー

電話と違い

スマホで繋げば

一方的に話しかけることで会話ができます。

5歳児もスピーカーから

ぼくの呼びかけがあれば

かんたんに返答することができます。

無事でいることを確認でき安心しました。

やはりAmazonエコーは必須ですね。


Echo Show 5 (エコーショー5) 第2世代 – スマートディスプレイ with Alexa、2メガピクセルカメラ付き、ディープシーブルー

高熱が出ている人は運転だめ

感染の可能性があるのに

なぜぼくが運転して病院までいったかというと

道路交通法的に薬を飲んでいる患者は

自動車の運転をしてはダメだからです。

ぼくは仕事柄、自動車事故対応に精通しているんですが

高熱時や薬を飲んだあとに自動車を運転するのはぜったいにダメです。

新型コロ助だったとしてもです。

今は刑事処分も厳しくなっており

居眠り運転で人身事故を起こすと

飲酒運転と同じレベルできびしく罰せられます。

罰せられるからダメというよりも

高熱時に意識が朦朧として歩行者をひいてしまう。

そんな事故対応も経験しています。

むちゃくちゃ悲しい事故です。

なので新型コロ助だけでなく

体調が悪い時の自動車運転はぜったいにやめましょう。

一人暮らしの人はどうやって病院へ?

ここで気になったのは

「このあと自分が発症した場合、どうやって病院にいけばいいのか?」ってことです。

感染拡大防止の観点から

タクシー、公共機関もダメですよね。

自転車も軽車両なので道路交通法的にアウト。

どうしたらええんでしょうか。

救急車?うーむ。

家庭内感染防止の徹底

闘病生活2日目

ぼくが徹底したことをシェアします

  • ぜったいに接触しない
  • 消毒を徹底する
  • 空気の入れ替えを徹底する
  • Amazonスーパーを利用
  • 次男のメンタルを支える

ぜったいに接触しない

まずは感染組2階チーム、無症状組1階チームにわけ

生活を完全に分離しました。

嫁大臣から必要なものをLINEで受けて

2階に持っていく。

もちろん2階にいくときは寝室に籠ってもらう

マスクして2階にあがり

1階に降りるたびに

消毒液で消毒。

2日目も熱は下がらないので

アイスノンが必須です。

高熱者2人いるので

アイスノンは使い分け2組必要になりました。

義母がアイスノンを買ってきてくれて全部で6つを使い分け。

ぼくのYouTubeでもたびたび登場する車載冷蔵冷凍庫が大活躍。

2階の踊り場に冷凍庫を設置することで

常に冷たい飲み物、アイスノンを冷やすことができ

患者が自分のタイミングで取りに行くことができます。

熱が下がってきたら冷蔵庫にして

飲み物を冷やしておけます。

やっぱり、キャンプグッズ最強ですね。

非常事態にめちゃくちゃ役に立ちます。

トイレも2階にあり

ウチは借家なんですが

2階にもトイレがあるため

生活を完全に分離することができます。

これも運が非常によかったです。

消毒を徹底する

2階に物を運んだり

2階からゴミや洗濯物をもらった際には

即洗濯機に入れて洗濯スタートし

ゴミもすぐにくくってゴミ袋にまとめていました。

で、触った物、触ったところ、自分の手はすぐに消毒

それから次男のいる部屋に入る

これを徹底しました。

空気の入れ替えを徹底

1階チームのぼくと次男もいつ発症してもおかしくありません。

また2階チームの2人も2階のトイレを利用しているとはいえ

階段踊り場まで出ます。

階段の窓は常開放で空気の入れ替えをし

玄関は蚊取り線香をしながら少し開放し続けています。

1階は2ルームで

リビングとぼくの作業部屋なんですが

交互に窓を全開にして空気の入れ替えをしています。

その度にクーラーを消してつけてするので

電気代はバカほどかかりますが

仕方ありません。

Amazonネットスーパーを利用

嫁大臣の診察を待っている間

外でずっとAmazonのネットスーパー注文をしていました。

このあと10日間次男との二人暮らしになるということで

大量の冷凍食品や食材が必要です。

自分自身も発症していないだけで

陽性の可能性があるので

他人と接触するわけにもいきません。

マジでAmazonスーパーおすすめです。

あわせて読みたい
【超時短サービスが爆誕】Amazon本気のネットスーパー使ってみた、結果「最高」【アマゾンセールにも対応】 あたらしくスタートしたAmazon本気のネットスーパーのサービス。 引用;Amazon 実店舗で取り扱っている野菜、果物、精肉、鮮魚、惣菜、店内で焼いているパン…… さまざま...

夕方少し体調が悪くなった(気がする?)

実は夕方から心なしか

発熱はしていなかったのですが

ぼくも喉が少し痛い気がして「やばいかも」って思っていました。

家庭内感染は即でしちゃうという話を聞いていたので

めちゃくちゃ恐ろしかったです。

自分がしんどくなるという怖さよりも

ぼくも倒れたら

自ずと今は元気な次男も感染することになります。

それが怖かったです。

風呂で温冷治療

ぼくも次男もことあるごとに検温していましたが

体温に変化はありませんでした。

しかし夕方、喉痛と関節痛のような気がしたので

いつも通り風呂で温冷治療をおこないました。

毎日やっているのですが

今回は絶対に発熱は避けたかったので

長めに。

まず1L水を飲みます。

そのあと

42℃のお湯に肩まで浸かり

完全に滝汗になるまで浸かります。

そのあと3分間冷水シャワーを首から全身にかけます。

これを40分間ひたすら続けて

汗をかきまくりました。

結果もあり、2日目の発熱はありませんでした。

やはり気持ちがたいせつ。

隔離は2週間後の月曜日まで

長男と嫁大臣の陽性結果がでました。

隔離生活はしっかり10日後です。

そこまで完全に次男と2人暮らし。

たのしみながら 前向きにやっていきます。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\YouTubeチャンネルを開設しました/

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次