Catchyでできることっ記事作成だけなの?
こういった疑問があると思います。
実はAIによるテキスト自動生成コンテンツサービス「Catchy」は
記事制作だけではなく
YouTubeワークフローも作ることができます。
今回はCatchyを使って
YouTubeの台本を1本作ってみました。
AIがYouTubeのコンテンツを作るとどんな感じになるのか?
最後まで読んでいただくことで
CatchyがあればYouTubeコンテンツのアイディアもどんどんでてくる!
ってことが理解できます。
Catchyを使って「YouTubeワークフロー」を作ってみた
Catchyとは?
AIによる記事作成ツールはいろいろありますが
2022年12月現在では【Catchy】というサービスがおすすめです。
CatchyはブログやSNS運用、Webコンテンツ制作において
高品質のコンテンツを直感的に素早く作成できるように設計されたコンテンツ生成プラットフォームです。
Catchyを使えば、単一のキーワードやフレーズに基づいて記事を作成することも
プラットフォームの高度な機能を利用して
複数のキーワードや複雑なトピックに基づいてコンテンツを作成することも可能です。
さらにCatchyは主要なCMSプラットフォームと連携しているため
かんたんにコンテンツを作成し、素早く公開することができ
スーパー時短サービスと言えます。
なぜCatchyがこんなことできるかというと
Catchyは海外で話題となったGPT-3を搭載した人工知能を採用しているからです。
GPT-3とは、イーロンマスクなどによって2015年にサンフランシスコで設立された人工知能研究所OpenAIが開発している自然言語処理システム。
最新のAI技術を使うことによって
一瞬で高品質な記事を作成することができるのです。
CatchyはYouTube企画をAIで作ることができる
CatchyはYouTube企画をAIで作ることができます。
ステップ1からステップ2まで
順に必要事項を記入して行くだけで
YouTubeのコンテンンツの台本ができあがります。
AIライティングだけはなく
コンテンツアイデアにも使えるのというのが
Catchyというサービスの強みですね。
さっそくやってみましょう!
Catchyを使って「YouTubeワークフロー」を作ってみた
かかるクレジットは8です。
タイトル作成
まずはタイトル作成からです。
ここは自分で考える必要があります。
今回は時期的に「年末の過ごし方」というざっくりとした内容で作ってみます。
入力した内容は以下のとおり。
どこにも旅行には行かず、自宅で過ごすお正月の良さを伝えたい。
両親、友達と楽しくホームパーティーをしたり、子どもとたくさん遊ぶルーティン動画。
また副業もしっかりやる休日動画を作りたい
そうしたところCatchyからこれだけのタイトル提案がありました。
かなりのタイトル提案がありましたが
それだけではなく
1つ動画のコンセプトを入力いただけで
こんなにも動画のアイディアが出てきました。
これを人間が自力で発案するのはなかなか大変ですよね。
この時点でCatchyを使う人と使わない人で
コンテンツ作成のスピードと量が変わってきます。
今回はこのアイディアの中から
というのを採用しました。
アウトライン作成
続いて動画のアウトライン作成です。
YouTubeにおいてアウトラインは、プロジェクト全体を構成する大まかな構成や流れを把握するためのものです。
制作前にアウトラインを作成することで、プロジェクトの目的やビジョンを明確にすることができ
制作ステップを管理しやすくなります。
動画制作においてかなり重要な箇所です。
しかしCatchyを使えば数秒でできました。
前段の通り
タイトルは「家庭でできるお正月のお祝いアイデア」にして
どこにも旅行には行かず、自宅で過ごすお正月の良さを伝えたい。
両親、友達と楽しくホームパーティーをしたり、子どもとたくさん遊ぶルーティン動画。
また副業もしっかりやる休日動画を作りたい
を入力したところ。
以下のアウトラインができました。
I.はじめに
A.家庭で新年を祝う理由
B.家族で祝うことの利点
II.お祝いの段取り
A.必要なものを集める
B.飾り付けをする
C.特別な料理と飲み物を作る
III.パーティー活動
A.大人と子供のためのゲーム
B.ダンスとカラオケ
C.プレゼントを贈る
IV.一年を振り返って
A.過ぎ去った一年の思い出を共有する
B.これからの目標を考える
V.おわりに
A.体験談のまとめ
B.今年一年の祝福と祈り
すごくないですか?
ここまでかかった時間1分です。
人間が一から検討してここまでのアウトラインにたどり着こうとおもったら
何時間かかるでしょうか。
スクリプト作成
アウトラインはできたけどこれだけじゃ何にも動画は作れない
って方、ご安心ください。
Catchyはスクリプトも一瞬で作れます。
スクリプトとは映像制作において撮影や録画する内容を記述した文書のことを指します。
スクリプトは映像を構成する各シーンやセグメントの詳細な内容を記述することで
映像をわかりやすくすることができます。
できたスクリプトがこちら。
はじめに
2020年が終わりに近づき、多くの人が2021年の新年を迎えて新たなスタートを切ろうと意気込んでいます。しかし、現在のパンデミックに鑑みると、旅行は控え、自宅で祝うのが一番です。自宅で新年を祝うことには、家族と充実した時間を過ごしたり、一生の思い出を作ったりといった利点があります。
お祝いの段取り
まず、新年の集まりを成功させるために必要なものを集めなければならない。バナーやガーランドなどの新年を祝う装飾品や、アクティビティやゲームに使う小道具などです。次に、集めた小道具で家の中を飾り、お祝いの料理や飲み物を含む特別メニューを作るなど、準備をする必要がある。
パーティーのアクティビティ
準備が整ったら、次は楽しいアクティビティに移りましょう。ジェスチャーゲームやカラオケなどのゲームは、大人にも子供にも人気があり、お祝い気分を盛り上げてくれます。また、家族でプレゼント交換をすることで、より特別な夜を演出することができます。
一年を振り返って
夜が更けてきたら、この一年の思い出を振り返る時間です。一人ずつ順番に、2020年の思い出を語ることで、学んだことや大切にしてきたことを振り返ります。そして、新年の計画を立て、目標を設定し、来年の抱負を語る。
結論
結論として、自宅で新年を祝うことは、夜を過ごすのに最適な方法であり、家族との思い出を作ることができます。しっかりとしたイベントを計画し、魅力的な活動を行い、2020年の大切な思い出を共有し、2021年の目標を設定することで、今年のお正月は思い出深いものになるに違いありません。2021年が明るく恵まれた年でありますように。
す、ご、く、な、い、で、す、か!?
AI自動生成で数秒でできました。
スクリプトに沿って動画を作れば
かんたんに1本のクリエイティブなYouTube動画ができます。
やるしかありませんよ、コレ。
説明文作成
最後にYouTubeの説明欄を作成することができます。
できた内容はこちら。
お正月を自宅で楽しく過ごす方法をお探しですか?もう迷うことはありません。このビデオでは、友人や家族、または一人で自宅でお祝いをするためのクリエイティブなアイデアをご紹介します。快適な空間に居ながらにして、思い出に残るお正月を自宅で計画し、開催する方法をご紹介します。お家のデコレーションから、おいしい料理、子供たちとたくさん遊べるゲームまで、この特別なホリデーを最大限に楽しむためのあらゆるヒントをお届けします。一緒に新年を迎える準備をしましょう。
って感じです。
ブログに応用できる
今回YouTubeの概要を
すべてAIで作ったんですが
これ、このままブログ記事にすることもできると感じました。
たとえば説明文を導入文にして
スクリプトを肉付けすれば1記事つくることができました。
こんな感じで記事を書きました。
まとめ
結論としては
Catchyを使ってYouTubeのコンテンツ作りができます。
さらにコンテンツ作成プロセスを効率化し、
高品質なコンテンツを迅速かつコスト効率よく作成するための最高の選択肢と言えます。
今回は実際にCatchyを使って
YouTubeコンテンツを作りましたが
そのまま肉付けすれば
ブログ記事も1本できあがります。
本当に一瞬で要点をおさえた記事を作ってくれます。
普通にやれば
おそらく2日はかかります。
AIおそるべし。
という感想とともに
これは課金しても使うツールだなと感じました。
今ならおためしで50クレジット(5記事分)無料でためすことができますし
キャンペーンを利用すると
かなり安くCatchyが使えるので
使わない手はありません。
ブログ以外にもメール返信や
会社の資料作成や営業文書にも使えます。
いちど試してみましょ!
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!