【ファミリーキャンプ】北条オートキャンプ場紹介【釣り】

スポンサーリンク
CAMP

海釣り&キャンプするならココだわ

ということでシルバーウィーク4連休は
義兄(高校の先輩)ファミリーと鳥取県の『北条オートキャンプ場』へ行ってきました。

どんな感じのキャンプ場だったかシェアします!

僕、嫁大臣、5歳長男、3歳次男の4人家族で
月一回ペースでキャンプにいく典型的なファミリーキャンパーです。

僕たちのキャンプスタイルは

  • 手軽である
  • 快適である
  • 費用をおさえる
  • 安全第一

です。

楽しみつつも利便性と費用対効果を追求するというスタイルです。

子たちが小さいので費用面や安全面で制限は出るものの
いろんな工夫してキャンプを楽しんでいます。

スポンサーリンク

北条オートキャンプ場

〒689-2103 鳥取県東伯郡北栄町田井488−1

0858-36-4568

我が家は京都市から行くんですが最強にアクセス良かったです。

正直、Google Map先輩の言われるままに運転をするので
『どの道で行ったん?』と聞かれても

『んーーあのミマサカっての?宮本武蔵んとこ!』としか答えられません。

ただ全く迷いませんでしたし、鳥取には無料の高速道路もあるので超絶便利太郎です。

チェックイン、チェックアウト時間は不明。

要注意です!

ホームページ上では

チェックイン14:00~
チェックアウト〜13:00

と、なっていますが現地の年配スタッフからは
『チェックインは15時からです』『チェックアウトは11時』とか

いろいろ言われることが変わります笑

なので一番アンパイは15:00〜13:00で覚えておくのが吉です。

13:00チェックアウトってあんまり無いんですが

朝めちゃくちゃ楽です。この時点で北条キャンプ場は最高です。

料金

オートキャンプ場1泊1サイト4,800円
一般キャンプ場1泊及びデイ1サイト1,500円

今回利用したのはオートキャンプ場です。

後述しますが僕は圧倒的にオートキャンプ場利用をオススメします。

受付

受付

ローカルな感じで年配の方が受付をやってはりました。

鳥取タイム&コロナ対策で受付はゆっくりめです。
なのでチェックインまで時間がかかります。

年配スタッフの対応を待てずに、マナー悪く順番抜かしをする関西人(案の定『なにわナンバー』のヴェルファイア)に原辰徳でしたが、イライラするのももったいないですね笑

オートサイトの雰囲気

サイトの雰囲気です。

オートキャンプ場で4,800円て普通ぐらいだと思うんですが
一般キャンプ場の1,500円と比較したら割高に見えますよね。

しかし圧倒的に違いがあります。

北条ではオートキャンプサイトを選んだ方が良い理由
  1. 広い。
  2. 電源サイトである。
  3. 1サイトに1水道
茶色いのが電源です。家庭電源が使えます。

めちゃくちゃ広い。

自分専用の水場があります。

はじめてサイト専用水場、使ったんですが超絶スーパーファイナル便利!!

キャンプって実はめちゃくちゃサイトと水場を往復してるんですよね。

特に我が家は嫁大臣が洗い物をしてくれているんですが

『超待って!めっちゃ楽!!!』

って言っていました。最高です。

水しか出ないので晩秋から冬はキツそうですが、

今回電源は冷蔵庫とLEDライトに使用しました!

涼しかったのでサーキュレーターは使っていませんが

電源サイトは全キャンパーからしたら『聖剣エクスカリバー』みたいなもんです。

  1. 広い
  2. 電源サイトである
  3. サイト毎に水場がある

これで4,800円は圧倒的に安いです。

トイレ事情

僕の範囲だと可も無く不可もなくって感じでした。

一応1ウォシュレット1和式です。

が、コバエ多めです。

そこまで汚くは無いし、めっちゃキレイでも無いって感じです。

お風呂事情

我が家が行った時は一番近いお風呂『はわい温泉』が水道管故障中だったので

少し遠い『ゆアシス東郷龍鳳閣』に行きました。

道中、道路沿いにめっちゃヤシの木とかあってハワイの雰囲気がんばっていたのに

この近辺で急に中国の街並みになります笑

施設はプール80%、風呂20%って感じで利用者はほぼプール利用でした。

お風呂も湯船は一つだけでお世辞にも大きいとは言えません。むしろ小さい。

しかし!

次回も我が家はここにきます。

理由は・・・・

大人一人380円

だからです。

前回のキャンプ記事にも書きましたが

キャンプ行った時に入る風呂は

汗を流して身体をキレイにできればいいので
1,000円以上のスーパー銭湯はオーバースペックなんですよね。風呂を楽しみに来ているのではないので。

子たちも小さいし、サウナとか水風呂も不要なんです。

380円で湯船に入れてシャワー、シャンプーボディーソープがあれば十分です!!

むしろ我が家にはちょうど良い!

海(砂浜)への距離

釣れなくても楽しかったです。

海はすぐ裏にあるのでサイトからすぐです。

ただし、いきなり深くなっているみたいで海水浴には全く向いていない

砂浜がすり鉢状になっているので小さい子どもの水遊びにも危険な感じの海です・・・。

砂浜で小山作ったり貝殻を拾って遊ぶぐらいですね。

釣りの方はキスなどが狙えるみたいで、僕も張り切ってバス釣りタックルを持っていったんですが

大波と風で全く釣りになりませんでした笑

気候条件が揃えば釣りキャンプにはぴったりの場所だと思います。

他にもテントにタックルを置いているキャンパーさんがたくさんいました。

ちなみに釣りをしなくても・・・

朝は超絶気持ちいい!

早朝に砂浜を歩いてみてください。めちゃくちゃ気持ちいいです。

これぞキャンプの特権『非日常』ですね。

北条オートキャンプ場のダメなところ

ダメだったところもシェアします。
(ほとんど自然のことでキャンプ場の管理が悪いという話ではありません。)

北条オートキャンプ場のダメなところ
  • 風車がうるさい
  • コバエがめっちゃ多い
  • 夜めっちゃ暗い
  • 『なにわナンバー』がこぞってマナー悪かった

風車がうるさい

海岸線沿いに風力発電の風車があるのですが

キャンプ場の隣にもあります。

これが2泊3日中ずっと回っていて、地味に低い音がしています。

気になるっちゃー気になる音なので嫌な人にとっては相当不快だと思います。

コバエがめっちゃ多い

行ったのは9月の4連休でしたがコバエがすぐにきます。

トイレにもめっちゃいます。

仕方ないんですけどね。とにかく注意してください。

夜めっちゃ暗い

これは少し対策して欲しいです。

オートキャンプサイトからトイレまで少し歩くんですが

23時消灯以降、外灯も全て消えるのでめちゃくちゃ暗いです。

尋常じゃ無いぐらい暗くなるのでトイレ行くのがめっちゃ怖いです。

せめて道の外灯は消さないで欲しいですね。

バリ暗いんで。

受付の横に『野菜直売所』が併設

受付の横に『野菜直売所』が併設されています。

キャンプ利用者以外にもたくさんお客さんでにぎわっていました。

ここで野菜を買ってキャンプで調理するってのも良さそうです。

我が家はチェックアウト後の人が少ないタイミングを狙って

  • ねばりっこ(長芋)
  • 20世紀梨

をゲットしました!

野菜直売所』以外にも『ジェラート屋』『讃岐うどん屋』もあります笑

北条製麺所

チェックアウト後のお昼ご飯として食べました。

ぶっかけトロロ

僕はぶっかけトロロうどん冷にしました。

やっぱ現地『ねばりっこ』を使用したうどん食べたいですよね。

感想を一言でいいます。

パパスタ
パパスタ

コシが強すぎてもはや硬い!

って感じのうどんでした。

今まで食べたうどん(さぬきで食べたものも含む)の中で

群を抜いてコシが強かったです。さぬきで食べたうどんよりコシが強いです。

擬音語でいうと『ワシワシ』『ごわごわ』の間って感じです。

まとめ

海(泳げないので釣りor散歩)が近くてサイトも広い。

さらに電源あり、水場があって4,800円。

我が家はリピート決定です。

普通に過ごしやすかったし、子たちも楽しそうだったので良かったです。

オートサイトの広さが良い!電源、水場付き!!

4連休の1ヶ月前に楽々予約ができたのも大きいですね。

また行きたいです。

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました