MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【ファミキャン】グリム冒険の森をオススメしたい【我が家イチオシ】

ローカルの良さが100%

ということで夏休みは2泊3日で我が家のホームキャンプ場【グリム冒険の森】へ灼熱キャンプにいってきました!

グリム冒険の森は我が家のホームキャンプ場で一番行っていますし、大好きなキャンプ場です。

ってことで今回は『グリム冒険の森』のオススメポイントをシェアします!

目次

グリム冒険の森をオススメしたい

グリム冒険の森

〒529-1623 滋賀県蒲生郡日野町大字熊野 431

http://www.grimm-camp.com/

名神高速道路→竜王I.Cから車で約40分

名神高速道路→八日市I.Cから車で約30分

名阪国道→上柘植I.Cから車で約50分

新名神高速→甲賀土山I.Cから車で約30分

国道8号線→近江八幡から車で約50分

国道1号線→甲賀市水口町中心部から車で約30分

http://www.grimm-camp.com/access/

グリム冒険の森の魅力

グリム冒険の森の良いところ
  • 冬場はお湯がでる
  • トイレがキレイ
  • フリーオートサイトが広い
  • 良い意味で超ローカル
  • 程よい公園がある
  • 値段が安い
グリム冒険の森のざんねんなところ
  • ネット予約できず、電話予約のみ
  • お風呂(温泉)が遠い
  • 利用者のマナーにゆだねまくり
あわせて読みたい
【ファミリーキャンプ】オススメ便利グッズ5選【初心者限定】 どうもキャンプ歴2年(子どもの頃を入れると30年ぐらい) のパパスタです。 今回は実際に僕たち家族がキャンプで実際に使っていて『便利だな』と思うオススメキャンプ小...

グリム冒険の森の魅力

冬場はお湯がでます

キャンプを何度か経験されたかたには周知の事実ですが、炊事場でお湯が出るのと出ないのとでは天と地の差があります。

特に秋、冬!

キャンプはよく炊事場を使用します。食器洗いや洗顔や手を洗ったり。
秋から冬にかけてこれが水であると辛すぎるんです。

修行僧もびっくり仰天の苦行になります。

キャンプ場ってお湯を使う場合、有料なところも多いんです。

て割合的にはほぼ有料か水しかでないか。

が、グリムはお湯が出ます。

しかも冬場は炊事場に手作りのナイロンカーテンを設置してくれて超ありがたいです。

冷たい風があたらないだけでどんなけ良いか・・・。

スタッフのおもいやり、温かさを感じます。

こんな感じで『利用者が気持ちよく使えるように』っていう手作りの工夫が所々にあります。

そんなキャンプ場の姿勢が僕がグリムを好きな理由です。

トイレがキレイ

フリーオートサイトにあるトイレです。
おそらく手作りなんですが、水洗で清掃が行き届いていてキレイです。

夜も電気はついているので全く問題ありません。
管理棟のトイレまで行けばウォシュレットもあります。

フリーオートサイトが広い

フリーオートサイトしか使ったことありませんが、十分すぎる広さです。

オートサイトなので車もテントに横づけ出来て超絶便利です。
一応、車道は茶色の土になっていて芝生の上にテントを張る感じです。

先日スペースはめちゃくちゃ広くて空いていたのに
わざわざ僕たちのテントのすぐ後ろにテントを設営した家族もいたので

利用者のマナーに委ねている部分がありますね。

良い意味で超ローカル

おそらくここは家族で運営されている手作りキャンプ場です。
スタッフもご近所さん「おばちゃん」だと思います。
スタッフ皆さんはきさくで親切な方ばかりです。
そんな雰囲気だからかマナーの悪い客はあまりみたことがありません。

程よい公園がある

子ども連れファミリーキャンパーにめっちゃ朗報ですが・・・
程よい公園と森の公園があります。

程よい公園は大人1人で子2人を見守れる一番ベストサイズで、親も子も嬉しいスタイルです。

手作りハイジブランコなどもあります。


森の公園は雰囲気抜群で、遊具もぜんぶ手作りです。

子たちはもちろん大喜びで安全に冒険ができます。

値段が安い

フリーオートサイト1泊4,100円です。
で、アツイのがアーリーチェックインは9時INで600円です。

グリムはアーリーチェックインありきのキャンプ場

はっきり言うてグリムはアーリーチェックイン必須です。

フリーオートサイトはアーリーチェックインして朝からテント立てて遊ぶのが吉です。

大事なことなのでもう一度言います。(激戦になったら嫌やから本当はあんま言いたくない)
グリムはアーリーチェックインが安いのでぜったいに使った方が吉です。

◆カブトムシが飛んでくる
真夏のキャンプ中、カブトムシが飛んできて3匹捕まえました笑
何もしていません。
タープにガンガン当たってきました笑

グリム冒険の森のざんねんなところ

ネット予約できず、電話予約のみ

グリムはローカルなので予約は電話のみです。オンライン予約はできません。
毎回電話して、予約して、書類が送られてきてといった感じです。

一度利用すると使用者登録されるので名前を伝えるだけで情報は伝わります。

お風呂(温泉)は遠い

グリムにはシャワーはありますが、お風呂(温泉)はありません。

『キャンプでもお風呂必須系キャンパー』さんには少し辛い情報です。

キャンプ場からお風呂屋さんまで結構遠いです。
40分ぐらいかかります。結構ダルいです。

http://www.grimm-camp.com/hotspring/

ちなみに1番近い「八風の湯」は1日ゆっくりする系の高級スーパー銭湯なのでキャンプの汗流しに行くのはもったいないレベルです。大人1人2,000円です。
風呂は超良いです。特に露天風呂は最高です。

利用者のマナー次第

先述のとおり、良い意味でローカル色が強いキャンプ場なので
気持ちよく過ごせるかどうかは利用者同士のマナーに委ねられていると思います。

逆を言えばマナー悪い人がいたら一気にみんな嫌な気持ちになるパターンです。

我が家はまだ迷惑な利用者と一緒になったことはありませんが

仮にフリーオートサイトでマナーの悪い利用者が近くにいるとだいぶダルいと思います
場所を変えるか、帰るか、管理者に言って注意してもらう必要が出てきます。

やった方がいいアクティビティ

グリム冒険の森ではいろいろなイベントがあります。

バームクーヘン作り

はじめてグリム冒険の森に行く人はやったほうがいいです。

我が家も初回にやりました。
実際にバームクーヘンを生地から作って、炭で焼き上げていく感じです。
3時間ぐらいかかりますがイベントとして楽しいのでオススメです。
家族全員でできます。

できたてのバームクーヘンにかじりつくなんて経験
なかなかできませんよ!

子ども達も大喜びでした!

この時に撮った家族写真が翌年の年賀状になりました笑


で、終わったら炭をもらえることがあるのでそのままBBQに使用しちゃいます
要予約なのでサイト予約と一緒にバームクーヘン予約を忘れずに!

木工教室

本格的だけど子どもでも作れる!!

木を使って工作します。

結構本格的に木を削ってやるんですがコレも大アリです!

まとめ

我が家のホームサイト『グリム冒険の森』を紹介させていただきました。

ブログ内容どおり、とかくファミリーキャンパーにはめっちゃオススメです!

で、テント買って初めて設営するとか、キャンプ自体初めてとか

そんなキャンプ初心者にもベストマッチだと思います。

覚えておくことは

  • フリーオートサイトはアーリーチェックインありき
  • 初回はバームクーヘンを作る
  • 温泉は遠い

こんなけです!

良いキャンプを!最後まで読んでいただきありがとうございました!

ポチッと応援おねがいしまーす

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村

グリムでバーベキューと焚き火をするならコレ!

あわせて読みたい
【これ一台でいい】キャンプ初心者BBQコンロと焚き火台は一つで十分【2年間使用してみた】 こんにちです。 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 キャンプをはじめると ・こだわりは...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次