MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【2020年10月3日】2度目のビワイチ挑戦しました【ソロ1日走行】

初心者でもソロ1日1周できました。

はじめまして

39歳2児の父、平凡サラリーマン、そしてロードバイク3年目。

パパスタhttps://twitter.com/papasta7です。

前回のビワイチは長浜で1泊して1周をしましたが

今回は1日で

しかも単独走行によるビワイチ達成をしました。

2回目(小学生の頃を含むと3回目)の達成です。

本記事は実際に走ってみて感じたコトを書いた僕自身の備忘録になります。

目次

結論

100km越えたらひたすらにしんどいだけ

僕みたいにダイエット目的で自転車をやっている人にとって

ビワイチはほとんど楽しいタイミングがありません。

ずっとお尻は痛いし、120km越えたら

身体中痛くないところがなくなります。全部痛いです。

頭の中はずっと

『なんでこんなことしてるんやろう』

って考えながら走ることになります。

ではなぜビワイチをやるのか

ビワイチの真骨頂は終わった後の

  • 達成感
  • 成功経験
  • 自信がつく

に尽きるとおもいます。

これがあるからビワイチを走るみたいなもんです。

走り切った後はかならず『やってよかった』と感じます。

100%です。

100%やって良かったと思います。(嫁大臣もめっちゃねぎらってくれます。)

ビワイチは9時間ひたすら

自分との勝負自然との勝負の繰り返しなので

走りきる自分に勝つということなんです。

思っている以上に自分に自信がつきますよ。

で、この成功経験自信

こんどは自分の生活にアウトプットして落としこんでいくわけです。

ビワイチをやったことがある人生

ビワイチを達成できていない人生

どっちがいいと思いますか?

ビワイチはゴールの瞬間のために走る

前夜いきなりズッコケ

5時起きで出発する予定だったので

22時には就寝予定でした。

が・・・・

ガーミン コネクト(ルートを作成するアプリ)で今回のビワイチコースを作成して

例のサイコンガーミンEde 130 Plusに入れたんですよ。

そしたらサイコン側、全然ルート表示されない。まったくデータがでてこない。

あわせて読みたい
【サイコン】Garmin Edge130 Plus ダメなところ4点 ちゃんとせなアカンとこは、ちゃんとしようよ 僕の初ガーミンサイコンである【Garmin Edge130 Plus】を購入して2週間ほど経ちました。 今回はデメリットだけシェアしま...

マジでガーミンさん、これなんとかしてください。

ひょっとしたら自分の端末だけなんかな・・・。

で、いろいろ格闘して結局サイコンにルート入力できたのは23時すぎでした・・・。

ビワイチはナビがなくても道に矢印が書いてあるので大丈夫です。

ウェア

上は

  • パールイズミ サイクルジャージ
  • アンダーアーマー(ヒートギア)

下は

  • ユニクロ ウルトラストレッチアクティブジョガー
  • レーシングパンツ
  • バンテリン ふくらはぎサポーター
  • NIKE サッカー短ソックス

10月3日だったので気温もちょうど良かったです。

下はいつも使用しているCW-Xタイツではなく、バンテリンふくらはぎサポーターにしました。

僕は、長距離になると123%の確率でふくらはぎがつるからです。(太っているから)

で、日焼けをしないように一番上からウルトラストレッチアクティブジョガーを履きました。

ウルトラストレッチアクティブジョガーは超優秀で

  • ビジネスシーン
  • プライベート
  • 家着

としてフル活用できるんですが

自転車との相性も抜群です。

あわせて読みたい
【メンズは】ウルトラストレッチアクティブジョガーパンツ良いところ6つ【コレ1本で良い】 男性のパンツはコレでキマリ キタわ!って感じです。 マジで家用、外用、仕事、プライベートはこの1本でOKというパンツ見つけました。 男性はコレ1本でええやん。って感...

で、汗冷えと夕方以降の気温変化がわからなかったのでこんな感じで

ユニクロの『ポケッタブルパーカ』を持っていきました。
(今回は使いませんでした。)

びわ湖の北、奥琵琶湖あたりの気温は低い

出発当日

当初5時起き出発だった予定が

ガーミンのせいで就寝時間が遅くなり

6時起き出発になり、6時におきましたが

起きてきた嫁大臣と謎に話が盛り上がり

結局出発したのは7時でした笑

まずは自宅からびわ湖大橋まで走ります。

ここはまだビワイチではありません。
(相当距離があるけれども)

やっぱりココからスタートですよね。

天気予報(最近はまったくあてにしていない)は晴れ予報でしたが

この日は1日曇りでした。

琵琶湖大橋は実はヒルクライム

ビワイチの聖地

僕は一回も寄ったことがないので

ブログ用に写真を残そうかなと思ったのですが

めっちゃローディーさんがいたので道から撮っておきました。

ただし、一つだけ言っておくと

立ち寄る必要はありません。ただのモニュメントです。

どちらかと言うと

向かいにある『GIANTストア びわ湖守山店』に立ち寄った方がいいです。

何も買わなくてもスタッフがいろいろと情報くれたりトイレ、休憩ができます。

第1休憩ポイント セブンイレブン彦根新海町店

まずは彦根のセブンイレブンまでがんばる

びわ湖大橋からだいたい27Km、1時間ちょいです。

その間にファミリーマート、ローソンがありますが

我慢しましょう!!

やっぱり僕はセブンイレブン派なので彦根新海町店までがんばります。

ここにたどり着くまで

近江八幡から彦根までのダラーーーっとした道を走ります。

めちゃくちゃ辛いです。

僕はビワイチ第一難関と言っています。

車通りも多いのでストレスもたまります。楽しくありません。

オススメ補給ポイント

セブンイレブン彦根新海町からほどなく進むと

ビワイチで僕がオススメする唯一のポイント

『クラブハリエ ジュブリルタン』です。

日本一のバームクーヘン で有名なクラブハリエですが

ここはパン屋さんです。

ビワイチで唯一楽しくて唯一の楽しみがここでパンを買ってたべること です。

ビワイチに行ってクラブハリエ ジュブリルタンに寄らないなんて

ポケモンを買ったのに一匹もポケモンをゲットせずにマサラタウンを歩き回っている
ようなもんです。#ポケモンのことよくわかっていません

ビワイチとは『クラブハリエ ジュブリルタンに行くこと』です。

今回はこの二つを買いました。

店内(テラス席)で食べることもできますが

消費税が10%になるので持ち帰りをオススメします。

なぜなら・・・・

少し走ればびわ湖沿いにいくらでもベンチはあります。

朝ごはん&ランチ=クーゲルバーム

クラブハリエジュブリルタンでパンを購入したらびわ湖を眺めながら

朝食兼昼食を食べました。

見た目もカワイイ
パンの中にバームクーヘン が入っている!!

クーゲルバームとあと一つパンを食べたら大満足です。

結果的に15時までお腹は減らないという高カロリーっぷり。

時短にもなるし、この後の超難関エリアを攻略する上でも

クーゲルバームでしっかりカロリーを取りましょう。

彦根〜米原〜長浜エリア

彦根〜米原〜長浜エリアは湖岸道路も楽しいし、長浜城付近は街の雰囲気も変わって楽しいです。

楽しいのは長浜城で最後です。

ここから先は過酷です。

コンビニを見つけたら早めに入って休憩しましょう。

長浜城を超えると一気に過酷ロードになる

長くなりましたので後半戦はこちらの記事になります。

あわせて読みたい
【9時間】ビワイチやってきた!その②【一人で】 どんなに景色がキレイでも、もって10分 はじめまして 39歳2児の父、ロードバイク3年目。 パパスタhttps://twitter.com/papasta7です。 今回は 2020年10月3日に挑戦した...

後半戦は長浜からの『轟ロード』(勝手に呼んでる)、奥琵琶湖の素敵な道気合で走る湖西

を執筆します。

あわせて読みたい
【2022年度版】ロードバイクを買ったら欲しい便利グッズ5選 ロードバイクという旅を制するものは小物類 こんにちわ 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います...

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次