MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【2022年度版】ロードバイクを買ったら欲しい便利グッズ5選

ロードバイクという旅を制するものは小物類

こんにちわ

毎朝5時から朝活をして
『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いている
パパスタ@papasta7と言います。

ぼくはロードバイク歴2年、クロスバイク歴5年、通勤やサイクリングイベントにばりばり乗っています。

『ロードバイクは旅をする道具』と思っております。

ロードバイクの楽しみ方は千差万別

一長一短。十人十色ならぬ、100人と色々です。

だけども共通点があります。

100km走ろうが近所を30kmだけ走ろうが

ロードバイクで走る時は自力。

自力を助けてくれるのは小物類だったりします。

今回はぼくが実際に使っていて

オススメできるロードバイク小物をシェアします。

目次

ロードバイクを買ったら欲しい便利グッズ5選

ロードバイクを購入したけど他に必要な物ってなに

っていうのは

ぼくがはじめてクロスバイクを買った時に持っていた悩みです。

周りにクロスもロードもしている友達なんていなくて全て独学ではじめました。

そのためいろんなものを買って失敗してきました。笑

そんな失敗を経てきてからこそシェアできることオススメできるモノをシェアします。

ロードバイクを買ったら欲しい小技系5選

さっそく結論からです。

  • CROPSの鍵
  • TOPEAK ドリンクホルダー
  • TOPEAK Aero Wedge Pack Sサイズ
  • 汗とおるくん
  • DABADA インナーパンツ

今回紹介するものは

ぼくが今でも使用しているものだけです。

『高くて良いモノ』ではありません。

『安くてもしっかり使えるモノ』です。

お金があれば高くて良いモノ、かっこいいモノが欲しいです。

でも自分で無理なく買える予算で良いものを買うのも楽しい。

全てネットで購入しましたが調べに調べて買ったモノです。

CROPSの鍵


鍵として使うことはオススメしません!

CROPSの鍵のメリット

とにかく軽い!

1gの重さで

軽くて暗号式鍵なのでパッと出る時なんかに、ポケットに入れて持っていけます。

割と長いけどちゃんと8の字巻(ギターとかのシールドの巻き方)にすればコンパクトになるし、絡みません。

僕は鍵についてはカラーを赤にしています。

赤色が好きってわけではなくて『鍵をしているぞ!』って目立つように。

CROPSの鍵のデメリット

前段で書きましたが『主鍵にはしない』でください。

長時間駐輪する場合、この鍵1つだけというのはぜったいダメです。

レンチ一発で切れるので。

CROPSの鍵1本使用の場合は

サイクリング行った時のコンビニに入る数分とかご飯を食べる数分のみです。

普段はCROPS+主鍵をしましょう。

  • 1、2時間程度のサイクリングであればCROPSの鍵1本
  • 半日以上、1日未満のサイクリングであれば+PALMY アルミシャックルロック(これも軽くて超オススメ)
  • 出勤使用する時はCROPS+PALMY+

って使い分けをしています。

ちょっとしたサイクリング、『コンビニにも寄らないだろう』と思っていても鍵を持っていかないことはないと思います。

そういう時にオススメです。

パルミーも軽くてU字ロックできるのでオススメです。


ちなみにぼくの主鍵はこちら……


めっちゃ重いけど安心感がぜんぜんちがいます。

めっちゃオススメ。

TOPEAK ドリンクホルダー


このドリンクホルダーの良いところはサイズ調整ができるということです。

底を支える部分が上下してサイズ変更できるので

ある程度のドリンクホルダー、水筒、ペットボトルが設置可能となります。

これ一個買っておけば守備範囲が相当広くなり、ある程度の飲み物ボトルであれば入ります。

ただし、そこが90度になっているのと銀色のワイヤーみたいなんがダサいです。

90度になっているので斜め取り付けがダサいなと思い、僕は縦に取り付けました。

TOPEAK Aero Wedge Pack Sサイズ


いわゆるサドルバックですね。

サイズはSで良いと思います。

換えのチューブとインフレータとちょっとした工具を入れています。いわゆるパンクグッズです。

それだけきちんと入るので十分です。

それ以上入れたいものがあればカバンを持ったら良いんです。 

あとこれの良いところはテールランプを装着できる箇所(画像)があります。

汗とおる君


天才です。これは天才です。

ロードバイクをしていると気持ちが悪いのが背中ですよね。

しかも通勤の場合バックパックを使用していたら

ただでさえ蒸れる背中にバックパックが当って地獄です。

ロードバイク専用に背中が特殊構造になっていて空気が通るバックパックもありますがすごく高価です

ロードバイク専用なので普段使いはしにくいデザインです。

これは普通のバックパックに取り付けるだけで通気性抜群になるアイテムです。

ぼくの通勤用バックパックに常設しています。

この1cmほどのすき間がポイントです。走っていて下り坂なんか風がゴン通りです。

ほんで装着していてもそこまで違和感はありません。人間の背中の感覚ってあまりないものなんですね。

で、背負っている限り装着してても目立ちません。

新しく黒色も出たみたいなのでなおさらオススメです。

ぼくは2コ買っていて、1つはロードバイク用バックパック

もう1つは出張やプライベートでバックパックを持って歩いたりしないといけない場合夏場に使っています。

DABADA インナーパンツ


ロードバイクガチ勢じゃなくてもパッド付きのインナーパンツは持っておいた方が良いです。

ぼくもホビーライダーなのでビブショーツやガチ系サイクルパンツは持っていません。

しかしズボンの下にはインナーパッドを履いています。

これであれば普通のズボンに履けるのでオススメですね。

履くのと履かないので疲労度が違います。

値段もそこそこで速乾性もあるのでオススメです。

かならず必要な物

ぼくがロードバイクを使用する際に使っている便利グッズです。

ライト、ヘルメット、シューズは小技ではなく

かならず必要なものなので、しっかりとしたものを購入すべきです。

一応ぼくが使用しているものを紹介します。

ライト


USB充電できてコンパクト、光量も問題なし。

ヘルメット


ぼくはコレの黒赤です。軽くてキノコ頭になりません。

ただもうすぐ5年目とかなんで買い替えする必要がありますね。

シューズ

シューズは2種類使っています。

長距離のときはコレ


これのグレーです。

一番足に合いました。ベルクロですがへたりなし。

歩きも問題なし。痛みなし。

街乗りのときや出勤のときはコレ


見た目最強。街までチャリで行って歩いても変じゃありません。

スタイリッシュなチャリ靴を探しているならクローム一択です。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はぼくがたくさん色々なグッズを買って失敗をしてきたから

紹介できる洗練されたグッズです。

ぜひ参考にしてもらって良いロードバイクライフを送りましょう!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次