朝活を継続させる5つのコツ【精神面】

スポンサーリンク
生活

休日でも5時に起きる

こんにちわ。

新型コロナ自粛GWから今までの生活を見直して
4ヶ月間毎日【朝活】を続けていますパパスタ38歳2児の父です。

僕は『3日坊主を2日でやりきる』ほど3日坊主王で
これまで自己研鑽系(ダイエット、筋トレ、読書、勉強)はほとんど3日以上続きませんでした。

しかし

今回は先に知識を入れながら意識を変える方法を学び継続できました。

本記事では

  • 朝活が続かない・・・
  • いつも誘惑に負けてしまう・・・
  • ルーティーン化したい

といってお悩みについて

4ヶ月継続できている精神面のコツをシェアしたいと思います。

スポンサーリンク

朝活を継続する精神的5つのコツ

先に結論をお伝えます。

この5つをやれば最低でも4か月は続きます。僕が続いたので間違いありません。

朝活を継続する精神的5つのコツ
  1. 朝活のメリットを叩き込む
  2. 朝5時に目覚ましがなったら5秒数える
  3. ウォーキングまでは全て一連の流れでやる
  4. 雨、土日を理由にやめない
  5. 友人に手伝ってもらう

大切なことは記事を読んだら『明日からそっこうやる』ということです。

即実践しないと意味がありません。

即実践、即行動しない人はもともとやる気がないので続きません。

本記事を読む時間がもったいないのでここでやめた方が吉です。

朝活のメリットを叩き込む

まずはなぜ朝活をやる必要があるのか?

という理解をしていないうちは続きません。

自分の中で『これは自己研鑽である』って圧倒的な自信と確証が無いまま
なんとなくでは朝活は続きません。

僕は

朝活の5分は夜の1時間分の効果がある

という絶対的優位な事実科学的根拠を基に朝活を続けています。

38歳になってようやく朝活の重要性について理解できました。

まずは自分の中で『朝活をやる意味』をしっかり理解する必要があります。

この本を読めば理解できるので簡単ですよ!

科学的根拠に基づいて『朝活をしない』という選択は今の時代ありえません

朝5時に目覚ましがなったら5秒数える

朝活を続けて4ヶ月ですが

毎朝5時、目覚ましが鳴ったタイミング

毎日

パパスタ
パパスタ

ダルい!寝たい!今日はもう朝活おやすみしよう!

って思います。毎日です。

目覚ましが鳴る瞬間(正式にはバイブする瞬間)は『やめたい』って毎日思っています。

毎日です。

どうやって乗り越えているか?

メルロビンス氏の『5秒の法則』です。


(本を読みましょう)

要約すると脳は「何かをやろう」としている時、「やらない理由」を考え始めます。
やらない理由を探すのに必要な時間はたった5秒。
#三日坊主の要因

なので『5秒後に起きる』と決めたら5秒を数えて5秒後に身体を起こします。

何も考えてはいけません。5秒だけ数えて5秒後に起きます。

習慣を意識的に変えていく方法です。

とにかく『5秒数えて即行動する』を実践してみてください。

ウォーキングまでは全て一連の流れでやる

さて身体を起こすことができたらその足で動きます。

具体的に僕は

  1. 寝室から出る
  2. トイレにいく
  3. 顔を洗う
  4. 水を飲む
  5. カーテンを開けて『今日も良い1日になった』と言う
  6. スポーツ服に着替える(必ず決まった位置に前日用意)
  7. ウォーキング開始

ここまでの7つの動作で10分ぐらいです。全く何も考えずに動きます。

ポイントは一回一回『トイレいこ』とか『顔洗おう』とか考えません。

すべて無意識に行動することを心がけます。そして1度も止まらない(めちゃ重要)

なにも考えずに1から7まで行動できるよう最良の導線を考えておきましょう。

準備は前日夜にしておきます。

これがいわゆるルーティーン化するってやつです。

かならず毎日同じ行動をしてください。

動きを止めない。毎日同じ導線で動く

雨、土日を理由にやめない

なんどかブログで書きましたが

人間は『やめる理由』を探すことに関しては全員天才

ってことです。

本能でそうなっているので仕方ありません。

本記事を読んでくれている人も、ノーベル平和賞を受賞した科学者も

『やめる理由』を探すことに関しては全員ノーベル野郎です。

3日坊主の天才である僕は『やめる理由』を探す天才でもあります。

これまで

  • 雨が降っているから今日はやめとこか
  • 少し体調が悪いから今日はやめとこか
  • 昨日飲みすぎたし今日はやめとこか
  • 今日は雲行きがあやしいからやめとこか

と何かにつけて『今日はやめとこか』とやめていました。

『今日は』その後未来永劫になります。

『やめる理由』はおそろしいほど出てきます。

なので2つだけぜったいにコレを理由にやめないっと決めました。

  1. 雨を理由にやめない
  2. 土日祝日も5時に起きる

雨を理由にやめない

まずは雨を理由にするのをやめました。

雨は3日坊主への最強の武器です。

雨が降っても『雨?は?関係ない。なめんな』と言葉に出してウォーキングをします。

  • 小雨 ▶︎ 傘
  • 割と雨 ▶︎ カッパ着用
  • 豪雨 ▶︎ 中止。しかし必ず外には出る。 

って感じでルール付けしました。

ちなみに5月GWから4ヶ月で歩けないぐらいの豪雨は1日だけでした。

また『雨が降りそうかなー』ぐらいの時はモンベルの折り畳み傘を持って歩いていました。

軽いので全く負担になりません。

土日祝日も5時に起きる

土日、休みだからと言って昼過ぎまで寝てる人いませんか?

大アウトです。

おみくじで言ったら大凶です。

ドラクエで言ったらゾーマです。(ドラクエ3派)

人間の体には『土日は休み』という概念はありません。

もちろん寝溜め機能なんてものありません。

土日だからといってゆっくり遅くまで寝てしまうと言うことは

日本にいながら無理やり時差ボケを作っているのと一緒です。
脳みそにも身体にも全くよくありません。

疲れ増幅させているだけってことに気付いていきましょう。

人間の身体にとって良いのは毎日同じリズムで生活するということです。

毎日同じリズムで生活をして睡眠時間を確保する方が疲労改善には聞きます。(滋賀県流行調査委員会調べ)

土日だからといって朝活を止めるのではなく
土日も平日と同じように5時起きしましょう。

朝活をやり始めて気付いたんですが・・・

金曜日夜遅くまで起きて活動をして、土曜日昼過ぎまで寝ていたこれまでの生活 と
土日も同じように早起きをして活動をする生活 では

圧倒的に後者のほうが体調が良いです。

月曜日の朝のクソダルイ倦怠感も無くなりました。

せっかく平日朝活がんばって体のリズムを作っても

土日で狂わしたら疲労はたまります

土日祝日も同じリズムで生活する。

友人に手伝ってもらう

さてここまでは『自分で意識を変えていく方法』をシェアしました。

が、正直3日坊主の自分に甘々怠け者大将である僕が

自分の意識だけ変えて朝活が成功するわけがありません。

究極の方法を最後にシェアします。

というところで長くなりましたので続きは次回の記事で紹介します。

次回記事でもよろしくおねがいします!

タイトルとURLをコピーしました