MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【96万円損してます】時間を買うことができる時短 家電 「三種の神器」とは??【洗濯乾燥機、食器洗い機、ルンバ】

お悩みさん

・毎日忙しくて自分の時間が取れない
・一人暮らしをはじめるけどまず何を買ったらいい?
・ドラム式洗濯乾燥機って本当に必要?

こんな悩みを解決する記事を用意しました。

記事で紹介する「時短家電“三種の神器”」を購入すれば

だれでも毎日自分の時間を確保することができます。(断言)

なぜなら実際に我が家では時短家電を導入してから

『自分のしたいこと』に使える時間が増え

家事の労力が減ったことで家族の笑顔が増えました。

本記事では前半で「三種の神器」の必要性を解説し

後半では1種類ずつ「なぜ必要なのか?どう便利なのか?」を具体的に解説します。

最後まで読んでいただくことで

だれでも読者に満足してもらい、SEO対策にもなる良質な記事を書くことができます。

最後までじっくり読んでください。

目次

生産性を爆烈にあげていく三種の神器とは

ではさっそく結論に入りたいと思います。

結論に入る前に

もし『三種の神器を持っていない』

と言う人がいれば

記事を読んだあと秒で購入してください。

購入が早ければ早いほうが

あなたの時間、あなたの人生を守ることになります。

さて結論です。

新時代の生産性を爆烈にあげていく三種の神器
  • 洗濯乾燥機
  • 食器洗い乾燥機
  • お掃除ロボット

とにかく

他にお金使うことをシブる人も

三種の神器には投資しましょう。

これは散財ではありません。確実な自己投資です。

くわしくは以下で説明していきます。

三種の神器を揃える意味

三種の神器について共通していることはなにか?

『1プッシュで全てが完了する』

ということです。

2021年以降の時代は、できるだけ家事をしない時代になります。

これまで家事をしていた時間をもっと自分のために使う生き方が正解となります。

家事をする時間に意味はありません。自分の時間を大切にしましょう

洗濯物ぐらい自分で干したらいい

なんでも便利になればいいってことじゃねーよ。
洗濯物ぐらい自分で干せばいいだろうw

愛情を込めて家事をするから、家族の愛が深まるんだよ

っていう意見が出てくることもあります。

ぼくはこの意見に猛反対です。

掃除、洗濯に要する時間の長さで愛情は深さは決まりません。

たとえば

洗濯板で手洗い洗濯をしていた時代は

洗濯をするのに半日かかっていました。

洗濯量が多いと1日仕事になっていました。

今は洗濯機が当たり前になっていて、手洗いで洗濯をしている人はほとんどいません。

『洗濯板で洗うとか、そんなん時間のムダやろ』って思いますよね。

洗濯機を買わないという選択はないはずです。

洗濯機なんて使うのは家族愛が足りない!洗濯板で洗濯するべき

って言えますか?やれますか?

1ボタンで洗濯、脱水、乾燥までやってくれる機械があるのに

『洗濯物ぐらい自分で干したらいい』っていうのは

洗濯板で洗濯している(させている)ことと全く同じなんです。

こういうのを『母の愛』『家族愛』とかキレイ事、精神論で済ますのはぜったいダメです。

単純に家族の貴重な時間を奪っているだけということを理解すべきです。

洗濯乾燥機の話だけではなく

食器洗い器、ルンバについても全く同じです。

時間の大切さについては、別の記事でもシェアしましたのでぜひ読んでください

あわせて読みたい
【本要約】時間革命【限りある時間の使い方】 こんにちわ ライフハックに全てを注いでて10年でサラリーマン脱出を目指している39才2児の父です。 さて今回は堀江貴文著『時間革命』という本の要約をシェアします。 ...

お金は取り戻すことはできるが、時間は取り戻すことはできない

洗濯乾燥機(ドラム式)をオススメする理由

最優先に買うべき家電は洗濯乾燥機

三種の神器の中で最も優れている神器は『洗濯乾燥機』です。(乾燥機付き洗濯機とも言います)

なぜなら洗濯は毎日やるのにいちばん時間を奪う家事だからです。

たとえばお子さんがおられる家庭では1日2回以上洗濯をしますよね。

その度に洗濯して、洗濯が終わるのを待って、洗濯物を干して……

洗濯をするだけの人生になってしまいます。

だから洗濯を全自動にするだけでめちゃくちゃ生産性は向上します。

洗濯乾燥機の便利さ

STEP
洗濯物を入れる
STEP
出来上がり予約でボタンを押す
STEP
寝る、もしくは出かける
STEP
起きる(帰ってくる)と同時に乾いている

以上。

って感じです。

洗剤もAIが自動投入してくれるし

何も考えずにボタンを押すだけ。
ストレスフルに洗濯を終わらすことができます。

  • 洗濯が終わるのを待つ
  • 雨が降ってきたから洗濯物を取り込まなアカン!

っていうこれまでのデメリットは全くなくなります。

ボタンを一回押すだけで洗濯の作業が終わる

洗濯乾燥機のデメリット

  • 大きい
  • 価格が高い
  • 掃除が必要(乾燥時のほこりがたまる)

って感じです。

大きい

我が家は築30年の借家なんですが

30年前の水道位置だと洗濯機が入らないので

結局工事して余計に費用がかかりました。

前の状態
水道位置を変えました

購入前に自分の家と洗濯乾燥機のサイズを確認した方がいいです。

極論ですが家を洗濯乾燥機にあわせるべき!!!

家に設置できないから洗濯乾燥機をあきらめるのではなく

洗濯乾燥機が設置できる家に住むべきです。

我が家のようにリフォームすることになっても洗濯乾燥機は買ったほうが人生が向上します。

洗濯乾燥機にあわせて住む家を選ぶ

価格が高い

洗濯乾燥機は価格が高いです。

こればっかりはがんばりましょう!

でも早めに買ったらすぐに時間で回収することができます。

あなたの時給はいくらですか?

時給換算して洗濯にかかる時間で当てはめると半年ですべて回収できますよ。

掃除が必要(乾燥時のほこりがたまる)

洗濯乾燥機を買う前に

弟夫婦に「洗濯乾燥機はホコリが溜まるから掃除が大変」と聞いていました。

たしかにホコリは貯まります。

しかし最新のBD-NX120ELは掃除しやすくなっていて3秒で終わります。まったく苦労はありません。

あわせて読みたい
【この世でいちばんの時短機器】洗濯乾燥機(ドラム式洗濯機)を即で購入すべきたった1つの理由【優秀家... こんにちは ライフハックに全てを注ぎ生活の利便性をあげるための情報発信をしている39歳サラリーマン2児の父です。 さて我が家でも5年越しに ようやく洗濯乾燥機を購入...

洗濯乾燥機のオススメは?

洗濯乾燥機はパナソニック、日立、シャープいろいろなメーカーから出ています。

我が家が選んだ洗濯乾燥機は日立のビッグドラムBD-NX120ELです。

特別仕様なので

見た目は少し違いますが

ネットで買うならこちら


オススメの洗濯乾燥機はコレです。

日立さんのビッグドラム

コレ買っておけば間違いありません。

  • 全自動
  • 自動洗剤投入
  • AI搭載
  • シワもほとんどなし
  • Panasonicよりちょっと安い

間違いありません。最強だと思います。

あわせて読みたい
【この世でいちばんの時短機器】洗濯乾燥機(ドラム式洗濯機)を即で購入すべきたった1つの理由【優秀家... こんにちは ライフハックに全てを注ぎ生活の利便性をあげるための情報発信をしている39歳サラリーマン2児の父です。 さて我が家でも5年越しに ようやく洗濯乾燥機を購入...

食器洗い機をオススメする理由

我が家では10年前から食洗機を導入しています。

最近引っ越して

新しい食器洗い機を導入しました。

最新の食器洗い機もめちゃくちゃレベル上がっています。

ほぼほぼ下洗いしていない油たっぷりの皿でも
ピカピカにしますね。

やべーす。

もしキッチンリフォームを考えておられるなら
記事を参考にしてみてください。

あわせて読みたい
toolboxのステンレスキッチンに家具、家電を紹介【シンプルでカッコイイ】 『家で一番好きな場所はどこですか?』と聞かれれば 間違いなく『キッチン』とお答えします。 なぜならtoolboxのキッチンにリフォームして シンプルかつかっこいいキッ...

食洗機の便利さ

STEP
食事終わりにサッと水で流す、つけとく

僕は割と水でサッと一度流しますが
最新の食洗機はそれをしなくても良いみたいです

STEP
食洗機の中に入れて固形洗剤をいれる
STEP
ボタンを押す
STEP
寝る、もしくはでかける
STEP
起きる(帰ってくる)と同時に乾いている

最強です。

ぼくはまだ食器を手洗いしている人を見るとかなしくなります。

食器をキレイに洗っている時間に本を数ページでも読んだほうが123%人生が豊かになるのになー

と思ってしまいます。

食洗機は後付けでもいける?

食洗機は我が家のように

キッチンにビルドインできるのがいちばん良いです。

しかし

現時点でキッチンに食洗機がない場合

キッチンリフォーム等の必要が出てきそうですよね・・・。

よっしゃやってみよ!ってやる気満々であれば
キッチンもリフォームしちゃうのもアリですが

後付け食洗機でもオススメのものがありますよ!


アイリスオーヤマの後付け食洗機は
職場の後輩(賃貸マンションで一人暮らし)が購入しましたモノです。

分岐水栓を組まなくても大丈夫で

設置もめっちゃ簡単な食洗機です。

ISHT-5000のデメリットは

  • 乾燥はゴミ(扉を開けておけば十分乾く)
  • 給水タンクに水を入れるのがめんどい

というところです。

後付けの食洗機もある

お掃除ロボット

我が家ではルンバを2017年から使用しています。

使っているルンバは既に廃盤になっているので

後継機を紹介します。


やはりルンバは最強です。

しかし

上記の2神器に比べると仕事レベルは落ちます。

「ルンバがあるから、まったく掃除機をかけなくて良いか?」といわれると

そんなことはないんです。

すき間の細かいゴミが残ることがあるし

段差があるとルンバは登れないし

荷物があるところは掃除ができません。

お客さんが家に遊びに来るときなんかは

ちゃんと掃除機をかけておかないといけません。

掃除機で部屋を掃除するキレイ度が100%とすると
ルンバは80%ぐらいキレイにしてくれるイメージです。

ルンバは100%部屋をキレイにしてくれるわけではない

ルンバをかける順序

STEP
荷物、イスなどを上にあげる
STEP
細かいオモチャが落ちていないか確認
STEP
ルンバが落ちないようにガードをつける

ルンバは落ちたら掃除終了になるのでこういうガードを設置しないといけません

これをつけておけば、ルンバはこれ以上行きません

STEP
ルンバをつける
STEP
仕事に行く
STEP
帰宅したら掃除が終わってピカピカ

洗濯乾燥機や食洗機よりも

事前準備が必要であり
かつ80%の掃除しかできませんが

それでもルンバは買った方いいです。

なぜなら
圧倒的に土日に掃除機をかける頻度が減ったからです。

今までは

毎週末、掃除機をかけていましたが

今では月1ぐらいに減りました。

毎日ルンバをかけて出勤すれば

帰宅した時に家が常にピカピカの状態になって気持ちが良いですよ!

80%の仕事量でも毎日ルンバしたら気持ちよく生活できる

Anker (Eufy) のお掃除ロボット

ルンバは高額です

ルンバはちょっと高いんですよね。

余裕があればルンバをオススメしますが

職場の後輩(一人暮らし賃貸マンション)には

Ankerのお掃除ロボットをオススメしています。


男の一人暮らしワンルームであればコレで十分です!

『三種の神器』は高い?

お悩みさん

でも、洗濯乾燥機も食洗機も高額家電だから買うのは躊躇するなー

洗濯機もまだ使えるし・・・

という悩みが出てきます。

ローンしてまで買う必要はありません節約したり貯金を崩して買う価値はあります。

なんども書きますが『三種の神器』は便利な道具ではなく

【自己投資】だからです。

三種の神器を買うことは消費ではなく投資である

自分の1時間の価値は?

人の時間を時給換算するのは好きではありませんが

わかりやすいように今回は時給で考えてみます。

あなたの時給はいくらですか?
(あなたの1時間の価値のことです)

一度考えてみてください。

例として

ざっくり…

  • 手取り30万円
  • 週休2日
  • 1日8時間労働

として・・・
だいたい時給1,700円ぐらいです。
(めちゃくちゃざっくりです)

洗濯1回だいたい1時間半
食器洗い1日だいたい30分
掃除だいたい1週間に1時間
として

洗濯、食器洗いは毎日やるとして
1日2時間x365日=730時間

掃除はだいたい1週間に1回やるとして52時間
730時間+52時間=782時間/1年間

1年間のうち782時間を
洗濯、食器洗い、掃除に使っています。

782時間 x 時給1,700円 = 1,329,400円

ぼくが使っている三種の神器と
同じものを買ったとしたら
三種の神器購入費用は合計約40万円(初期投資金額)

1,329,400円 ー 400,000円(投資)= 989,400円(利回り)

今、即で『三種の神器』を買ったとしても
1年で余裕で98万円の利益が取れましたね。

2年目以降は投資金額が不要なので
1,329,400円分の時間を得ることができます。

『高額だから・・・』と先延ばしにしても
お金より貴重な時間を失うだけで何も得ません。

三種の神器は世の中で唯一「無理をしても買うべきモノ」です。

あなたの価値は向上する

『三種の神器』を買うということは、自分の時間を作ることになります。

ただのぜいたくではありません。

自己投資です。

家事を自動化することによって得られる782時間という時間を

自己研鑽に使って

知識を増やして新しいスキルを身につけたり

筋トレして体力をつけることができれば

1,329,400円なんて余裕で超えるかけがえのない価値になります。

しかも今、即で買うのと

5年後買うのでは

1,329,400円✖️5年=6,647,000円の差に…なりません!!

なぜなら『自己投資』をしてあなた自身が成長していくので

782時間の価値は2年後には1,329,400円よりさらに上です。

5年後にはさらにさらに上になっていますよ

時間の価値はどんどん向上していく

まとめ

いかがでしたでしょうか?

新しい時代は

『できるだけ家事はやらない』ことが大切です。

新しいシステムや
便利になっていく機器をフルに使って

機能的に生きていくということです。

ムダなこと
自分がやらなくていいことは極力省いて

自分の時間を作って
自分のやりたいことや
自己研鑽に時間を使いましょう

洗濯物を干すよりも123倍意味があるし
あなたの人生が豊かになります。

時間の余裕ができると

家族も笑顔になるし
社会貢献にも繋がっています。

実際に
我が家に洗濯乾燥機が来てから

時間と気持ちに余裕がでて
家族に笑顔が増えました。

出勤前にルンバ、食洗機、洗濯乾燥機をつけて家を出るので

帰宅したら洗濯、食器洗い、掃除がすべて終わって

めちゃくちゃきもちいいです。

さあさっそく家電量販店にいって

「三種の神器ください!」

と言いましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次