MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【3年ぶりに制限なし!】2022年ゴールデンウィークにやることオススメ3選【対策しつつできるコト】

新型コロ助感染拡大防止のため

2020年のゴールデンウィークは緊急事態宣言……

2021年のゴールデンウィークはまん延防止等重点措置

といったかたちで2年間、行動制限があるゴールデンウィークとなりました。

しかし今年2022年はようやく行動制限のないゴールデンウィークになりそうですね!

とは言え、感染者数が減っているわけではないので

十分に注意をしつつ、楽しめる方法を考えました。

お悩みさん

せっかくのゴールデンウィークなのに、何も予定を決めていない

こんな悩みを解決する記事を用意しました。

記事で紹介する「2022年ゴールデンウィークにやるべきコト」を実践すれば

だれでも超充実したゴールデンウィークを過ごすことができます。

今からでもぜんぜん間に合います。

本記事では、前半で「ゴールデンウィークにやるべきコト」を紹介し

後半では具体的なアクションプラン、ぼくが実際に立てている予定について紹介します。

最後まで読んでいただくことで

だれでも2022年のゴールデンウィークをきっかけにして人生を好転させることができます。

今、予定があまり決まっていなくても大丈夫。

今なら間に合います。

最後までじっくり読んでください。

目次

2022年ゴールデンウィークにやることオススメ3選

ゴールデンウィークにやることオススメ3選

ではさっそく結論をお伝えします。

ゴールデンウィークにやることオススメ3選
  1. 旅行に行く
  2. 新しいことをはじめる
  3. 帰省する

いや、めちゃくちゃ普通のことやん

って思うかも知れませんが

実はかなり行動理由をしっかりと位置づけています。

なので理由を理解したうえで3つの行動をすることで

かならずあなたのゴールデンウィークが完璧になります。

後ほど「なぜやったほうがいいのか」ということを解説しますが

まずは2022年のゴールデンウィークの日程を把握しておきましょう。

2022年のゴールデンウィークは石飛び連休

2022年のゴールデンウイークはカレンダー通りでいくと

4月29日〜5月1日までの3日間
5月3日〜5月3日までの3日間
5月7日〜5月8日の2日間

といった感じで

前半、中盤、後半と3つに分かれる石飛び系の連休になります。

お悩みさん

石飛び連休とか遠いところに旅行、行けないじゃない

って思うかも知れませんが

ぼくは歯抜け連休ウェルカムです。

理由は3つで

  • リカバリーができる
  • 5月病を防げる
  • どうせ海外等、遠くにいくことはできない

からです。

リカバリーができる

連休が3つに分かれるコトでリカバリーをすることができます。

たとえば前半戦が良い感じに過ごすコトができなくても

きりかえて中盤戦、後半戦で充実させればOKだからです。

あいだに平日があることで

逆に流れのまま過ごすことはありません。

一度切り替える日があることで「やりなおし」が効きます。

また「やりなおし」が効くんだという気持ちで余裕が生まれます。

5月病をふせげる

ぼくとしては大型連休より、歯抜け連休を好む最大の理由は

連休後の出勤日朝のダルさが軽減されるからです。

特に仕事が交通事故の示談交渉とかをするので

祝日が重なるゴールデンウィーク明けは毎年苦痛で仕方なかったです。

連休が長くなればなるほどたまっていく事故の量は倍々ゲームになります。

(連休が長くなれば交通事故増えます)

ぼくの仕事だけでなくて

どの仕事にも言えますが連休が続けば続くほど

脳は『休みモード』がデフォルトになるので

次の出勤に対して憂鬱になっちゃいます。

なので3日ぐらいで一度出勤しておいた方が

脳みそが怠惰にならず、仕事モードに戻す活力もそこまでいらないので

結果的に楽なんです。

連休が長くなっても遠くには行けない

大型連休の醍醐味は「遠くまで旅行に行くことができる」というものですが

有り体に言って今の情勢的に海外旅行は

感染リスクと時間消費リスクが大きすぎて現実的ではありません。

なので大型連休になったとてあまり大きな行動をすることができない。というのが現実です。

それでは次のページで

「ゴールデンウィークにやった方がいいこと」について深ぼって解説します。

旅行に行く

旅行に行く家族のイラスト

旅行が良い理由

2022年のゴールデンウィークは旅行に行きましょう。

無理に遠くに行かなくても近場で全然OKです。

2泊しなくても1泊でも十分です。

ポイントは「行ったことのないところ」へ旅行にいきましょう。

なぜならここ2年間行動制限がかかっていて

旅行による経験を得ることが少なくなったからです。

旅行に行くことによって

あなたの脳みそに良い刺激を与えることができます。

具体的に言うと

  • 非日常の地域で過ごす
  • 普段近くにないものに触れ合える
  • 充実感を得ることができる
  • 達成感を得ることができる

旅行はただ単に「楽しい」だけではなく

あなたの脳みそと心に良い刺激をあたえて

人生を好転させることができます。

これは家族、子どもたちにも言えますよ。

子どもたちによい体験をさせるためには

近場1泊でいいので行きましょう。

あわせて読みたい
【金閣寺から足をのばすべき?】写真73枚で世界遺産の石庭「龍安寺」の魅力を伝える【京都旅行おすすめ... 京都観光の最適解です 金閣寺に行くけど龍安寺まで足をのばすべき?? こんな疑問にお答えする記事を用意しました。 こんにちは生まれも育ちも京都市の観光地ど真ん中、...

今からでもホテル予約できる?

お悩みさん

いまからホテルなんて予約できるの?

って思うかもですが

楽天トラベルで1発解決できます。

ぼくも最近はじゃらんから楽天トラベルへ乗り換えましたが

とにかく宿泊施設の量が段違いです。

高級温泉旅館からカプセルホテルまで種類も豊富なので

用途にあわせて選ぶことができます。

さらに楽天ポイントが使えるし、

利用すればさらに楽天ポイントがガッツリ貯まるので

節約したい人にも楽天トラベルはおすすめです。

新しいことをはじめる

集中して勉強をする人のイラスト(女性) | かわいいフリー素材集 ...

連休を使ってチャレンジしてみる

まとまった連休があれば「何かをはじめる」のに好都合です。

なぜならぼくたち社会人が

新しく何かをはじめようとおもっても

会社や家庭があってなかなかスタートを切ることができないんですよね。

そこで連休を利用して

あたらしく何かをスタートしましょう!!

実際にぼくはこのブログとTwitterを2020年の緊急事態宣言ゴールデンウィークからスタートさせました。

それまで発信なんてしていなかったんですが

ブログを初めて本当に人生が変わりました。

今では副業として月10,000円ブログ広告で収入を得ています。

「なにかをはじめる」には連休を利用することがおすすめです。

おすすめは早起き

あたらしく始めるのであれば

オススメの行動があります。

  • 早起き
  • 筋トレ
  • 読書
  • 勉強

などなど

その中でも今回は「朝活」をおすすめします。

ぼくはブログ執筆をするために朝活をはじめました。

控えめに言っても朝活で人生が変わりました。

朝活の良さについては他の記事でも語っていますが

かんたんに言うと

  1. 自己肯定感があがる
  2. かしこくなる
  3. 人より1歩先にスタートをきれる
  4. 体が絞れる
  5. ポジティブマインドになる
  6. 生産性があがった

といった6つの効能があります。

これは誰でも得ることができる効能です。最強です。

何もしなくていいんで

毎日5時に起きる習慣をつけてみてください。

マジで人生が好転しますよ。

朝の5分夜の1時間分の効果がある

帰省する

親戚の集まりのイラスト

帰省するとは

「両親や親戚と会う」ということです。

なぜならゴールデンウィークあけで

いつまた行動制限がかかるかわからないからです。

こちらの記事でも書きましたが

いつ大きな災害が起きて会いたい人と会えなくなるかわからないので

会えるタイミング、まさに行動制限がなく連休である今がチャンスというわけです。

あわせて読みたい
【大切な人に会えなくなる前に】災害が起きる前にやっておくべき3つのこと【南海トラフにそなえる】 災害前に自分たちがやっておくべきことっていったいなんだろう? こんな疑問を解決する記事を用意しました。 記事で紹介する「今のうちにやっておくべきこと3選」をやっ...

両親と一緒に暮らしているので帰省するところはない

といったかたは田舎はどうですか?

おじいちゃん、おばあちゃん、親戚がいる場所に行ってみましょう。

両親を誘って田舎に帰って墓参りしておく。なんてすごくいいと思いますよ。

会えるタイミングがあるのに「また今度」にしちゃって

ずっと会えなくなってしまうってことにならないようにしましょう。

時間は有限で、ぼくたちの人生の時間も決まっています。

さらに今後も災害や新型コロ助で行動制限をされる可能性もあります。

時間的に会えるチャンスがあるならぜったいに会うべきです。

ぼくのGW予定

最後にぼくのGW予定をシェアします。

上記のすべての行動を満たして

家族共々、最高のGWにする予定です。

まず前半戦で

  • 行ったことないところに行く
  • 会いたい人に会う

をクリアします。

具体的にはスカイツリーに登ってみます。

いきなり東京からGWをスタートさせますよ!

スカイツリーの下には行ったことがあるのですが

登ったことはないのでどんなもんか試してみます。(当方、高所恐怖症です)

京都に帰ってきたら両親弟家族含めて家族全員集合します。

中盤戦では

  • サッカー観戦
  • 家族旅行

をします。

具体的には豊田スタジアムへ京都サンガF.C.の応援をしにいきつつ

車内泊&行ったことのない愛知のある公園で子どもを遊ばせます。

後半戦では新しいことをはじめます。

2日間を自己研鑽にフルコミットをします。

具体的にはあたらしくYouTubeチャンネルを開設します。

「あたらしい挑戦はいつもGWから」です。

まとめ

いかがでしたでしょうか

一番言いたかったことは

ゴールデンウィークはだらだら過ごしたらもったいない

ってことです。

今からでも予定をぶち込むことはできるし

今からでも楽天トラベルならホテル予約可能です。

ぼく自身、2020年のGWから生活や人生に対する価値観が変わりました。

楽しむためには行動が必須。

せっかく自分を見つめ直す時間ができるので

今からでも最高のゴールデンウィークを作っていきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる