MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【ベテラン勢も必見】新社会人のみなさんへ「今からやるべき3つの行動」をわかりやすく解説

4月から社会人、これから長い人生どうやってうまくやっていけるかな?

こんな悩みを解決する記事を用意しました。

記事で紹介する今からやるべき3つの行動をしっかりおこなえば

だれでも「荒々しい社会の波」をかなりイージーに乗りこなすことができます。

なぜなら実際にぼくはたった2年間、3つの行動を実施して

  • 月10,000円以上の副業収入
  • つみたてNISAで112,122 円利益

会社勤めしながらこの実績を積み上げることができました。

有り体にいうと、新社会人のみなさんが今から3つの行動を実施すると最強です。

もちろん既社会人のみなさんにもあてはまります。

もし3つの行動をしていない場合は今からでも遅くありません。

一緒にやっていきましょう!

本記事では、今からやるべき行動を具体的に解説します。

最後まで読んでいただき今日から行動を開始するだけで

確実に将来の不安を軽減させることができます。

最後までじっくり読んでください。

目次

新社会人のみなさんが「今からやるべき3つの行動」

さっそく結論からお伝えします。

新社会人のみなさんが今からやるべき3つの行動は

  1. 投資をはじめる
  2. やらない理由を捨てる
  3. 副業(複業)を始める

この3つに共通していることは

はじめるなら早ければ早い方がいいということです。

今、この瞬間から始めることができるものばかりなので

本記事を読んでビビッと感じたらすぐに動きましょう。

具体的にガッツリ解説していきます。

投資をはじめる

投資をしている人のイラスト

社会人になった瞬間にまずやるべきは投資です。

お悩みさん

投資?投資なんて怖い……

って思うかもしれませんが

まず、その間違った認識を変えることが1番はじめにやるべき行動です。

なぜなら日本では「貯金=堅実」「投資=リスク」というイメージがついていますが

実際は「貯金=減るリスク」「投資=増える可能性&減るリスク」だからです。

特にいまは円安でドルに対して円の価値がどんどん下がっています。

ようするに日本円で貯金をしているだけでは、どんどん資産が減って貧乏になっているという現実がありますよ。

だからまずは「投資をする」というマインドを持たないと

今後の人生はどれだけがんばって働いても資産が勝手に減っていくことになりかねません。

まずは勉強しましょう。

投資には2種類ある

投資をはじめるといっても何からやったらいいかわかりませんよね。

具体的には投資は2種類あります。

  • 自己投資
  • 資産投資

です。

投資にかけるお金について比率でいえば自己投資8:2資産投資の割合でやりましょう。

なぜなら自分の力となる自己投資はリスクがとても小さく、あとから回収することができるからです。

自己投資

自己投資は言わずもがな自分のスキルアップのための投資です。

たとえば

  • 読書する
  • スクールに通ってあたらしい知識やスキルを得る
  • 旅行や美術館、ライブに行って感性を磨く

などなど

ようするに自分のスキルアップを目的にして

お金や時間を投資することです。

自己投資はあとからかならず回収できるので

どんどんやっていきましょう。

資産投資

資産投資は働いて得たお金を使ってお金を増やすことです。

とはいえ

FX投資をしろ!とか短期トレードでリスク背負って一気に増やせ!

とかそういうギャンブル的なことをするのではありません。

むしろ真逆。そういうのはやめておきましょう。

日本政府が推奨している「つみたてNISA」や「iDeco」などを使って

インデックス投資(投資信託)でコツコツと時間を味方につけてお金を増やしましょう。

あわせて読みたい
【超初心者向け】資産運用って何からはじめたらいい?【投資信託】 ・資産運用でなんで大切なの?・投資って何からはじめたらいいかわからない・資産運用ってどうすればいいかわからない・投資は何をどうすればいいのか? こんな悩みを解...

やらない理由を捨てる

マインドの話になりますが

「やらない理由」「できない理由」を捨てましょう。

なぜなら圧倒的に「やった方がいい」からです。

ざっくりした説明ですみません笑

どういうことかというと

人生は行動した方がいいに決まっている

からです。

人間は本能的にあたらしいことや行動することにブレーキをかける習性があります。

これは石器時代のなごりで

石器時代は未知のことをすればすぐに死に直結するので

本能的に「やめておこう」と脳が発信してるんですね。

しかし今は石器時代と違います。

「やめておこう」というマインドはあなたの行動力を奪い、

経験や体験、成長を奪います。

なにかをはじめるとき、思いついたとき

動き出すってのはしんどいかもしれません。

行動するのは腰が重いかもしれません。

行動したあとの失敗が怖いかもしれません。

しかし行動を止めた一時的な安定よりも

行動した後の達成感や充実感、自己肯定感を得た方が123%あなたの人生を充実させます。

生きていると悔しい思いや、理不尽なことがたくさんあります。

そんな時、行動して得た経験がかならずあなたを助けます。

今後は

  • オレはこういう性格やから
  • 今はむずかしいから
  • お金がないから
  • また今度ゆっくり考える
  • いつかはやらなアカンなあ

といった「やらない理由」を持たないクセをつけましょう。

ほんとうに「即行動」「即実践」したほうが

あとの自分を助けることになりますよ!

副業(複業)を始める

動画配信のイラスト

新社会人のあなたにこんなこと言うのはどうかと思いますが

さっそく副業(複業)を始めましょう

理由は3つ。

  • その会社で終身雇用は不可能だから
  • 自己スキルの時代だから
  • 収入の柱を分散させてリスク回避

です。

副業の種類はなんでもいいですが

コンビニバイトや配達業など時間を切り売りする労働では意味がありません。

自分のスキルを使えるものや

努力が蓄積していけるような副業をしましょう。

その会社で終身雇用は不可能

実際にデータで出ていますが日本の会社の寿命がどんどん短くなっています。

東京商工リサーチや帝国データバンク、日経ビジネスなどのデータによると

2021年3月時点の企業寿命は、平均して約30年と言われています。
(大企業が含まれているので中小企業はもっと短くなり、今後はさらに短くなっていくと言われています)

ぼくたちの世代は人生100年時代と言われており

退職できる時期はおそらく70歳〜80歳ぐらい。

22歳に入社したとして70歳まで48年間。

ぼくたちが働く期間は会社の寿命よりも長いということ。

入社した会社に生涯勤めることなど、ほぼ無理です。

ようするに誰しも1度は転職するを経験します。

なので副業によって自己スキルを高めておくことが重要です。


自己スキルの時代だから

今後は自己スキルが高く即戦力になる人が重宝されます。

会社は学校とは違います。

「教えてもらえる」というマインドの人は淘汰されていきます。

副業をすると否応なしに「勉強」することになり

自分で学ぶ姿勢が身に付きます。

また会社で学んでいることと

まったく違う分野の副業をすることで

知識の幅がひろがります。

今後転職したり独立する時に知識の幅やスキルの幅が広いと圧倒的に有利。

学びの姿勢で副業をすることをオススメします。

収入の柱を分散させてリスク回避

前段のとおり会社はぜったいではありません。

この先もっと不安定な社会になることは想像にたやすいですよね。

いきなり会社無くなったり

いきなりクビになることがあり得ます。

こういったリスクを回避するために

収入の柱を分散しておくのは現代社会人にとって必須の行動です。

実際にぼくは新型コロ助が登場してからブログを開始し

月10,000円の副業収入を得ています。

会社の給料とは別に月10,000円×12ヶ月=年収12万円

という給料とは別の収入の柱を立てることができました。

会社の仕事だけで年収12万円をあげることは難しいですが

2年間副業ブログをがんばれば年収12万円UPすることができました。

また雇用先からお金をもらう労働ではなく

「自分で1から稼ぐ」という経験・能力を身につけるとめちゃくちゃ強いです。

会社員に縛られることなく生きていくことができるからです。

まとめ

まとめると

  • 自己投資・資産投資はすぐにおこなう
  • 行動マインドを持つ
  • 副業をはじめる

です。

お気づきだと思いますが

3つのやるべきことはすべて繋がっています。

行動マインドを持って
自己投資をして
自分のスキルを高めて
自分で稼ぐ力を身につける

明日、いきなり人生が変わることはありませんが

今日コツコツと積み上げたものだけが

未来の自分を楽にします。

一緒にコツコツやっていきましょうね

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次