MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【白髪は防げる】黒髪を保つため気をつけるべき3つのコト【要点だけサクッと解説】

目次

血流不足

白髪の原因、ふたつめは「血流不足」です。

髪の毛を健康に保つうえで血流はとても大切です。

身体に取り込まれた酸素や栄養というのは、血液にのって全身に届けられます。

こめかみから上はほとんどが毛細血管であり、髪の毛を作るときの栄養も血流にのって運ばれます。

そのため血流の流れが悪いと髪にとって大切な栄養が運ばれなくなり、白髪が増えるということです。

血流が悪くなるとすぐに白髪が生えてくる

血流が悪くなる要因はなんでしょうか?

大きい要因は3つ

  • 腎臓のはたらき
  • タバコ
  • ストレス

です。

腎臓のはたらきがたいせつ

血流不足は運動不足!というイメージがありますが

実は血流に大きな影響を及ぼすのが腎臓の状態です。

腎臓はめちゃくちゃ重要な臓器で、血液の中から有害物質の解毒や分解をする臓器です。

腎臓の働きが悪くなると、血流から不要なものが排出されなくなり血流が悪くなります。

白髪を避けたいなら腎臓の状態を健康に保つことがたいせつです。

腎臓を健康に保つためにはどうしたらいい?

腎臓を健康に保つには「水を1日2リットル飲むコト」「体にやさしい食事をとる」です。
(もうマクドで「ウマウマ!」してる場合じゃねーっす)

なぜ水分が大切かというと

腎臓には体の水分を調節する働きがあり、
しっかり水分をとらないと腎臓に負担がかかってしまうからです。

毎日、水分補給は意識して行いましょう。

オススメは朝起きたとき、寝る前にはお白湯を飲みましょう。

身体もあたたまるので一石二鳥です。

タバコをやめる

どれだけ腎臓をたいせつにしても、タバコを吸ったら台無しです。

というか「タバコ吸う=白髪になりたい」ぐらいの感覚でちょうど良いです。
(ちなみに電子タバコもおなじことです)

タバコは白髪になる大きな原因です。

タバコにはニコチンという物質が含まれており、血管を収縮させ血流を悪くします。

よく「タバコを吸うと手先の体温がさがる」って話を聞きますよね。

前段の通り、髪の毛を黒く保つには血流がたいせつなのに
タバコを吸って血流不足にすれば即白髪なのは当然です。

さらにタバコには一酸化炭素がたくさん含まれていて、コレも白髪の原因になります。

一酸化炭素は体内で赤血球とくっついて、体を酸素不足にしてしまいます。

体が酸素不足になると全身の細胞機能を低下し、白髪ができてしまいます。

ようするに

国に高い税金を払ってどうしても白髪になりたい人はタバコを吸うべき

ってことですね。

ストレスも白髪を引き起こす

ストレスも白髪を引き起こします。

実際にハーバード大学の研究結果で、強いストレスにより白髪が増えることがわかっています。

これは自律神経が乱れて血流の流れが悪くなるからという理由からです。

ストレスがかかったり、ストレス状態が長く続いたりすると
交感神経が優位のままが続き、血管が縮んだままになってしまいます。

交感神経……活動中、緊張、興奮状態、ストレス⇨毛細血管が縮む

副交感神経……睡眠中、休暇状態、リラックス⇨毛細血管が緩む

ようするに前段のタバコと同じように、ストレスをためると血流が悪くなってしまうから白髪が増えるということです。

ストレスがたまってタバコを吸う……なんてことをしてたら一番ダメということです。

休日は自然の多いところでのんびりしましょう

紫外線をふせぐ

白髪の原因3つめは紫外線です。

顔や体に紫外線を浴び続けているとシミやシワになるように、頭皮も紫外線を浴び続けると白髪になりやすくなります。

紫外線は頭皮の奥まで入りこんで
髪の毛を作る細胞やメラノサイトを傷つけ
健康な髪が生えなくなってしまいます。

紫外線対策、まずは帽子をかぶるクセをつけましょう

そして頭皮にも日焼け止めを使いましょう。

クリーム状のものではなく、スプレー式の日焼け止めがオススメです。

髪の毛の上からサッとスプレーするだけで気軽に紫外線対策ができます。

SPFの数値は高ければ高い方が効果があるんですが
頭皮への刺激が強すぎるので、頭に使う場合はSPF30までがオススメです。


まとめ

いかがでしたでしょうか?

まとめると……

白髪ができる

もともと生えてくる毛は白い

メラノサイトの働きにより毛は黒くなる

メラノサイトの働きを助ける必要がある

メラノサイトを助ける

栄養をとる;ミネラル、タンパク質、チロシン

血流をよくする;水を1日2リットル飲む、タバコを吸わない、休日はリフレッシュ

紫外線対策;帽子をかぶる、無理な時はスプレー式の日焼け止めをする

しっかり対策することで白髪は防いだり、遅らせたりすることができます。

もっと詳しくしりたい!本気で白髪をなくしたい!!ってかたはぜひ本書を一読ください。


サクッと読めて今日から対策をこうじることができます。

さらに他の本の知識を加えると

  • 毎日湯船につかることで血行が良くなる
  • シャンプーは使わない

ってこともおすすめです!

あわせて読みたい
【究極の抜け毛防止策】シャンプーをやめると、髪が増える【本要約】 こんにちは 毎朝5時から朝活をして『読むだけで少し人生の生産性を上げるブログ』を書いているパパスタ@papasta7と言います。 ぼくは普段、シャンプーを一切使わない洗...

みんなで黒い髪の毛をたもち、若々しくいきましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次