MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

緊急事態再延長になったけど、ぜったいにやってはいけないこと

こんにちは

39歳利便性と生産性にこだわりながら
サラリーマンやっています2児の父です。

さて
どうやら緊急事態宣言が再延長になりそうですね…。

気持ちはめいってしまいますが

『今後を』もういちど考える時間ができたと思って
一緒に考えてみましょう!

長い自粛期間に

僕たちが何をしないといけないのか
何をしたらいけないのか

本記事を書くにあたり
参考にした書籍はこちらです。



目次

緊急事態延長になったけど、ぜったいにやってはいけないこと

では

さっそく結論からいきましょう

僕たちがぜったいにやってはいけないこと

それは

『思考停止』です。

もうさすがに

さすがに

さ す が に

この1年と半年間
日本政府の新型コロ助対策を見ていて

『べつに何とも思わないよー』
ってかたはいないと思いますが

あえて書きますね・・・

  • 緊急事態宣言また延長かー
  • 延長明けまでゆっくり待とかー
  • 暇やけど仕方ないよなー
  • YouTubeでも見るかー
  • 店も仕事も大変やけどみんながんばろー

っていうような
思考停止はしてはいけません。

さすがに考えましょう!

緊急事態宣言の延長の意味は?

日本の経済状況をみても

具体的に『この先』を考えないと
マズいところまできていますよね。

今回の

緊急事態宣言の延長だってそうです。

政府が

  • どういう意図で
  • どういう意味があって
  • 延長した先にどういう結果を想定していて
  • その後にどういった社会を作ろうとしているのか

ということを考えなくてはいけません。

今回の緊急事態宣言では
科学的データの根拠はあるのか?と。

何の科学的根拠もなく

  • 精神論にうったえていたり
  • 頻繁にくりかえされたり
  • 必要性を強調されたり

こういったモノについては

うたがいを持つべきです。

なぜならば
政府が作ったルールの
影響を受けるのは僕たち

その後の社会を暮らすのも僕たちだからです。

具体的にどう考えた方がいい?

僕たちはもっと考えた方が良いです。

自分で考えて物事を判断するべきです。

これまで思考停止して
選挙に行かなかったり
何も考えずに投票したり

してきた結果

今の政府ができていて
今、こんな状況です。

世界中の政府や権力者が

きれいごとを並べて

正当化をくりかえし強調して

国民の権利を奪ってきて

起きたことが
先の戦争なんですよね。

僕たちは
自分の頭で考えて

だまされないために

裏の意図

すなわち本質をしっかり読み取る

ということがむちゃくちゃ重要なんです。

ってことでこの知識は
こちらの本から強烈に学びました。


日本人の大人は
全員正座で読むべき必読本です笑

【広告・政治宣伝のからくりを見抜く】といった内容どおり

政府がマスコミや宣伝をつかって
どうやって国民を洗脳していくか
わかりやすく説明されています。

いかに僕たちが

権力者から
うまく誘導されているのか?ということが学べます。

くれぐれも
『アナーキズムを持て!』
っていっているわけではありませんのであしからず笑

みんなそれぞれ思想があり
それを否定するモノではありません

そうではなくて

僕が大切だと思っていることは
本でも強調して伝えている

  • 自分の頭で考える
  • だまされるな!
  • 常識の裏にある意図を見抜け

ということです。

ちなみに本書では

プロパガンダだけではなく

人をだます広告テクニックが
これでもか!というぐらい紹介されている
ので

本書を読めば衝動買いをしなくてすみますよ

CM見ても『フッ笑 やっとるやっとる』って感じになりますよ笑

飲食店はもうきびしい

友達がやっている飲食店や
全国の仲間のライブハウスに向けて

あえてきびしいことを書きますが

飲食店やイベント業は

次の打ち手を本気で考えないといけない時期まで来ていると思っています。

国がなんとかしてくれるだろう

と、待っていても

なんとかなる
は、ぜったいにおとずれません。

現状、政府は何よりも
オリンピックの開催、成功にむけて
力を入れている状況なので

友達の飲食店やライブハウスなんて助けてくれません。

新型コロ助が落ちついたら
元の生活に戻る!

って感じで
落ち着くのを待ってたら
正直キツイと思います。

宣言があけても
人々が一気に動き出す可能性は低そうですし、

オリンピックが始まると
海外からもたくさん人がくるので

感染爆発するのを防止のため

政府は今よりも国民の生活や
人の流れの制限を強化しそうですよね。

オリンピックで仮にパンデミックが起きたら
世界に向けて顔が立たず、国として大変だからです。

(緊急事態宣言下でもオリンピック開催もありえるというニュースも出ていました)

宣言延長になって僕たちがやること

宣言延長になって

僕たちがやることはただ一つです。

『自己研鑽』です。

遊んでる場合じゃねーです。

飲食店、ライブハウスだけの話ではありません。
どの業種で働いている人にも言えることです。

明日なにが起こってもおかしくないし
なにが起こっても文句の言えない時代になった

ということを再認識しましょう。

では

具体的に何をするかというと

今、自粛期間中に
僕たちがやるべきことは

  • 勉強
  • 筋トレ
  • 貯金

です。

宣言下のなか
縛られておもいっきり遊べない状況で
中途半端に遊びにいく必要はありません。

自粛期間という時間は
90%を自己研鑽につかって
遊びは10%ぐらいにしましょう笑

勉強方法とは

勉強ってなにしたらええねん?
って話ですが

大人の勉強方法は読書です。

セミナー行ったり
習い事するよりも

即行動ができて
コスパが良く
ノーリスクハイリターンの自己投資は『読書』しかないからです。

自己啓発でもビジネス書でもスキル本でも資格本でもいいです。

自粛期間を使って
何か一つでもいいので
自分のスキルアップになることをしましょう。

なにか一つでも自分の成長につながることをしましょう。

何もしない』という選択は

もはやありません。

1年間、新型コロ助禍時代を過ごしてきましたが

混沌の時代では
『今までどおり』はどうやら通用しなさそうです。

今後は

個人スキルがある人
知識がある人

が生き延びると確信しています。

筋トレ

筋トレと書きましたが

具体的には
運動をしましょう!
健康的な生活を送りましょう!
ということです。

去年の5月から
今年の5月までの1年間で

体重や体脂肪率が増えたという人はいませんか?

自宅にいることが多くなり

身体はなまっています。

なまっていると
どうなるかというと

病気になりがち
精神的にもよくありません。
ネガティヴ思考になりがちです。

適度な運動、適度な筋トレ、規則正しい生活
メンタルを向上させ、体調も良くなり
日々の生産性は爆アガりになります。

自粛期間なので
週末に仲間と呑みあるいたり
オールでクラブに行ったり
することはできません。

そしたら
今、無理に夜中に遊ぶ必要はありませんよね。

早寝早起きしましょう!

僕の個人的なオススメは筋トレです。

筋トレをすると
見た目が良くなるだけでなく

自ずとポジティブマインドになります。

緊急事態宣言下で
沈んだメンタルのままビジネスしても
ぜったいに上手くいきません。

新型コロ助禍では
日本国民全員がスクワットしたら

みんながポジティブマインドになって
日本経済も良くなるのになーって思っています笑

貯金

『今はお金を使う時ではない』
というのは
色々な経済学者が言ってますよね。

なぜかというと
今後大きな不況が来ることが予想されるからです。

今はまだ不況ではありません
本当の不況っていうのは
パンデミックからしばらくたって
遅れてやってきます。

また

オリンピックの膨らんだ莫大な費用や
マスク2枚のお金などは

来年以降の忘れた頃に
『復興税』や『消費税増税』などで
かならず国民から回収されます。

政府『みんな大変なんだから、力をあわせてのりこえよう!』って感じで笑
(グループ性を強調するプロパカンダ)

長期間の緊急事態宣言で停滞した経済を
取り戻すのにも
時間はかかりそうで

どう考えてもしばらく不況が続きそうです。

今、お金は使ってはいけないってのは
不況にそなえて
余力をしっかり残して備えておくほうが良いからです。

今は大きな買い物をしない(車とか家とか)
遊びにお金を使わない
(旅行とか)
ってことが大切です。

結論

余った時間で本を読みましょう笑

まとめ

いかがでしたでしょうか

僕の友達がやっている飲食店やライブハウスが

だいぶしんどい状況です・・・。

そんな中、緊急事態宣言が再延長となったので

コラムを書かせていただきました。

混沌とした社会を生き抜く方法は

機能的に生きていくということです。

目的以外や機能的でないもののためには働かない

  • 意味不明なルール
  • 理不尽な欲求
  • 根拠が乏しい慣習

には従わないこと。

ようするに

「前からこうしてた」

「みんなもやってるから」

「普通はこうやる」 ってのは
今後はフル無視でOKです。

そのために知識をつけて
自分の頭で考えて行動しましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

あわせて読みたい

あわせて読みたい
【自粛を有効活用】2021年ゴールデンウィークに読みたいオススメ本3選【ビジネス】 こんにちはライフハックにすべてを注ぐサラリーマンです。 自分の人生と家族がより良い人生を歩めるように毎日考えながら大切に生きています。 さて前回このような記事...
あわせて読みたい
【緊急事態宣言】2021年ゴールデンウィークにやるべきこと3点【さらに自粛】 こんにちは 京都も緊急事態宣言が発出されました。(全然変わらずめちゃくちゃ観光客いるけど笑) 2年連続完全に自粛GWになりましたね・・・。 前回このような記事を書...
あわせて読みたい
「スマホ脳」本要約【スマホは最新のドラッグである】 今回はアンデシュ・ハンセン著の『スマホ脳』という本要約をシェアします。 リンク 家族と一緒にいる時も常にスマホ画面を見ているスマホが近くにないと心配になるなん...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次