MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2023年 J1リーグ第3節 FC東京戦【観戦ブログ】

目次

DAZN

試合感想

結果

京都サンガF.C.2-0FC東京

まずはようやく初ゴール、初勝利おめでとうございます。

この3試合で1番良かったのは言わずもがな

苦手FC東京に勝てたのはデカいです。

ってことでさっそく深ぼって感想を書きます。

MOMは木下選手

2023年シーズンが川﨑キャプテンだったことはとても嬉しいし

キャプテンという重圧の中、自分で勝利に導いたことで

川﨑選手としてはかなり大きな成功体験になったのではないでしょうか。

しかし

私の中で1番良かった、目を引いた、心に響いたのは

木下選手ですね。

TMでは一度見たのですが

ありていに言ってこんなに「熱いプレー」をする選手とは思っていませんでした。

最初スイッチのポジションに入るのかなーと思っていましたが

意外と下がって、受けて、背負って、叩く(はたく)と言うシーンが多くて

かなりサンガのリズムを作っていた印象です。

前の突破力がめちゃくちゃあるってわけではありませんが

アシスト含めてかなり貢献度が高かったように思います。

また90分通して前からプレスいきまくっていたことも好印象。

まぼろしになりましたが

シュートもめちゃくちゃ足元うまかったですしね。

今後期待です。

現状前の3枚は

木下、パトリック、一美で固定で良いかと。

パトリックの競り合ったボールを

豊川やパウリーニョが拾えるようになると

いろいろなカードが使えておもしろんですが。

なんせ練習不足。

今の京都はとにかく練習量です。

センバから後ろ以外は全員居残りシュート練習500本やってようやく勝てるレベル

佐藤&金子のレッドカードプレイヤーが出ていたなかでがんばった

佐藤響スタメンということで

京都サンガF.C.は1人足りない状態、

さらに金子が途中投入ということで

サンガは2人足りない状態での試合となりました。

佐藤は前回トラップに5m必要と書きましたが

自分のドリブルもボールから離れすぎてひどい。

17:51分のドリブルでも5m離れてしまって

相手に普通に取られてカウンター。

24分には下手くそパスで相手にボールを献上。

競り合いには全部負けてるし

仕掛けに行ってドリブルでかくなって

タダで相手にカウンターを与えるって

仲間としては「勘弁してくれプレイ」

今後はボール受けたら即ワンタッチで麻田や川﨑に戻した方が良いレベル。

クロスは全部クソクロスなので

練習量うんぬんのレベルではなく

キジェチルドレンという「情出場」してるだけ。

金子については途中出場で「何してたん?」レベル。

スローイング受けて0秒で相手に奪われるし

お話にならないレベル。

唯一目立ったのは

ゴールした選手にいの一番に飛びついているだけ。

もちろんゴールにはNO関与。

これが金子スタイル。

サンガタウンで競争させて試合に出る選手を決めて欲しい。

水まきすぎ問題

私は野球部なのでサッカーのことをくわしくわかりませんが

FC東京戦はピッチが乾いていたことで

やりやすかったように見えます。

サンガスタジアムはいつもホームなのに

水を撒きすぎてボールスピードにサンガの選手がついていけていません。

なぜならサンガの選手は練習不足のため

技術が追いついていないからです。

たとえばバルサとかはパススピードあげるために

カンプノウではかなり水をまくんです。

でもサンガの選手は練習がたりないので

水を撒いて

ボールスピードが上がってしまうと

佐藤みたいに自分のドリブルでボールロストしてしまっている。

練習が足りないので。

キジェさんもスキルが足りていないことはわかっていると思うので

バルサみたいにパススピードあげて

ティキ・タカができるとは思っていないと思うんですが

【理想】水撒き→ハイプレス→相手のミスを誘う→サンガのカウンター

【現実】水撒き→ハイプレス→相手のミスを誘う→味方もミスる→相手のカウンター→失点

になってると思うんです。

サンガスタジアム、かなり水を撒いているの気になって考察してみました。

まとめ

降格がけっぷちから1歩前進。

ここで気をつけないといけないことは

浮かれないこと

監督は大丈夫だと思うんですが

サポーター、選手、クラブは1勝して浮かれないこと。

今、1勝2敗です。

もう一度いいます。

2敗です。

もう一度いいます。

2敗しています。

ようするに

1勝2敗 得失点差-1。

いいですか。

次の湘南に0-1以上で勝って

ようやく2連敗を払拭。

ようやくJ1 2023年シーズンをスタートできるんです。

もう1度いいます。

苦手FC東京に勝ったことはかなり嬉しい。

しかしまだ2連敗の借りは返せていない。

次節湘南アウェイに勝って

ようやくトントン。

2連敗はそれぐらいダメだったこと。

勝って兜の緒を引きちぎれるぐらい練習しない

ダメなんです。J1 16位なんやから。

気を引き締めて

かならず勝点3を!!

ルヴァンカップ?そんなもんどうでもいい。

開幕2連敗したことで後がない。

今年は確実残留だけを目指して

J1に根付くこと。

サンガがタイトルを狙えるビッグクラブになるためには

それだけJ1定着が重要。

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次