MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2023年 公開練習試合 vsガイナーレ鳥取【観戦ブログ】

パパスタ

はじめまして!
京都サンガを応援して13年目のパパスタと言います。

地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しています。

本記事は2023年2月4日(土) サンガスタジアムでおこなわれた公開練習試合
京都サンガF.C.vsガイナーレ鳥取の観戦ブログです。

はじめに……

ぼくは京都サポーターではありません。

ただの一般客です。

京都サンガの試合は毎試合必ず見ますし

アウェイゲームもガンガン行ってます。

13年連続ファンクラブにも入っています。

しかし

立って応援したり

歌ったりしないので

サポーターではありません。

観戦料を支払って

サッカー観戦しているただの一般客です。

本記事はただのニワカファンが書いてる駄文なので

・俺は紫の戦士を愛しているんや!
・選手はがんばっているのに!悪いこというな!
・京都の誇り!紫魂ぃ!


って方には本記事は合いません。

あらかじめご了承ください。

DAZN

目次

感想

サイドバックは大丈夫かもしれない

ってのが結論です。

ありていに言って

今回の補強は

エースストライカー不在と

サイドバックの不安が残っています。

特にサイドバックについては

荻原レンタルバック&清水の山原を取れなかったこと

リーグ戦、ルヴァン杯、天皇杯を戦う上で

かなりの不安材料でしたよね。

白井1本であとはどこまでやれるのか?という不安。

それがね今回のテストマッチをみて

パパスタ

あれ?サイドバック大丈夫ちゃう?

って思いました。

ざっくりと感想を書いていくと

  • 荒木大吾が成長していた
  • 福田くんが即戦力
  • 植田くんもポテンシャルが高い
  • やっぱり一美健在
  • パトリックは不安
  • パウリーニョは化けるぞ

って感じです。

それ以外にも若手がたくさん出ていて楽しかったです。

おそらく主力組はお休みって感じだったかと思います。

一応シーズン前なので

フォーメーションは載せるのやめときます。

サイドバックの不安は解消

荒木大吾が成長していた

メイン側で観戦していたかもしれませんが

荒木選手がかなり良かったです。

磐田から来た時、めちゃくちゃ期待していましたが

京都での荒木には何度も期待外れだったんです。

しかし今日見た時に

完全にサイドバックに特化した選手になっていてびっくりしました。

磐田サポーターが今の荒木選手を見たらびっくりすると思います。

良かった点は

  • 走りまくっていた
  • 守備への切り替えた早かった
  • ドリブルも早く、効果的なパスを出せていた
  • 後半から左SBで出ていた

って感じでユーティリティの感じが成長の証と言えます。

白井同様に右と左の両方ができるようになれば

かなりアツい選手になると思いました。

あと荒木に必要なのはシュート練習。

毎日居残り500本シュート練習を科します。

福田くんが即戦力&植田くんいいぞ!

さらにサイドバックの話。

大卒ルーキー福田選手がめちゃくちゃ良かった。

イケメンなのにバリアツくて強気のプレーしまくりでした。

彼と白井、荒木、飯田が右SBを争う感じになると思うんですが

昨年の清水エスパルス山原のように

大卒ルーキーでいきなり大活躍ありえるポテンシャルを感じました。

めちゃくちゃ良かった!

で、ぼくの期待している植田選手。

練習から見ていたんですが

植田選手は立ち方がいいんですよね。

ボールを受けたあとの姿勢がめちゃくちゃいい。

彼は川﨑颯太のルーキーイヤーとかぶるんですよ。

めちゃくちゃ前のめりというか

やる気と向上心の塊みたいな感じ。

第二の川﨑颯太になってほしくて

ユース出身で2年目からチームの中心にいてほしい。

そんな選手です。

まだリーグでスタメンってのは

難しいと思いますが

何度も果敢にチャレンジしていたプレーはキジェ監督のお気に入り待ったなしですね。

サイドバックは過酷な競争がされていると思う

ってことで

左サイドバック
右サイドバック
  • 三竿
  • 白井
  • 荒木
  • イヨハ
  • 麻田
  • 植田
  • 白井
  • 荒木
  • 福田
  • 飯田

って感じで勝手に優先順位をつけましたが

サイドバックは揃っていますね。

今回のテストマッチを見ていちばんの収穫でした。

かなり競争もされていると思うので

今後に期待です。

FW陣はどうだったのか?

では次にFW陣はどうだったのか?

結論を言うと1トップのファーストチョイスは一美選手一択です。

一美和也ここにあり

サンガファン、サポーターで一美選手のこと嫌いな人いませんよね。

ぼくは一美の加入が決まった時、

仲間内で「出戻り一美」って呼んでいましたが

本日を持って撤回します。

一美さん、あなた京都のフォワードです。

今日のテストマッチをみて一美選手がファーストチョイスです。

理由はかんたん

  • 決定力がある
  • 守備が鬼
  • スタミナ鬼
  • ポストもできる
  • パウリーニョとの相性もいい

って感じで一言で言えば

「献身的だがエゴイスト」って言う

現代のFW像のイコールだからです。

とにかく汗をかいて前から守備をするし、

ゴール前では欲しがるし

バイタルでは潰れ役にもなる

それでいてスタミナも申し分なし。

京都の1トップは一美くん一択です。

パトリックはウタカそのもの

正直パトリックは想像を超えてこなかったです。

「ガンバが満了にした選手」ってのが納得でした。

ウタカにくらべて献身的に守備はするんですが

遅いのでガイナーレのセンバにいなされていました。

得意のポストプレーはある程度決まってましたが

それでもJ1のセンバ相手だったらどうなのか?

かなり疑問です。

年齢爆弾があるのでどこまで稼働できるか?

シーズン始まったらぜひ撤回させてほしい。

木下も同じく。足元にボールがついていなかった。

パウリーニョは雰囲気抜群

今年の助っ人で1番期待なのは

パウリーニョ一択ですよね。

昨年のプレーでポテンシャルが鬼高いのは折り紙つき。

今年はキャンプから合流しているので

他の選手との連携も良さそうでした。

夏に移籍せずに1年間フルで見たい選手です。

開幕予想フォーメーション

いなかった選手も多い

実は今日のメンバーは主力と思われる選手がいませんでした。

ざっくりいうと

  • 若原選手
  • 平戸選手
  • 三竿選手
  • 宮吉選手
  • 福岡選手

などなど。

特に平戸、三竿の両選手はチームとのフィット感とか見たかったので

ざんねんですが

かわりに先日二種登録をされた飯田選手、喜多選手が見れて楽しかったです。

喜多選手、イヨハ選手、福田選手が入って

武ちゃんが降りてきたらレフティーばっかりのDFでおもしろかったです。

みんな左利き。珍しすぎる笑。

開幕予想フォーメーション

ってことで

今回のテストマッチを見て開幕スタメンはこんな感じと予想……

否、期待をしています。

一美くんはクリエイター(ワントップ)で使うべきです。

前半と後半の彼の動きを見ていても

彼をスイッチで使うのはもったいない。

パトリックと一美を使い分けなしゃーないですね。

左はパウリーニョをフルで使いたいです。

後半に木下、パトリックを入れて

パワープレイ祭りの開催もアリですね。

2023年ユニフォームがかっこよかった

新ユニフォームの感想

またまた手のひら返しをしますが

実際に選手が新ユニフォームを着ているのを見ましたが

思いのほかかっこよかったです。

理由はパンツ。

パンツがこれまで以上に黒色だったから

白のラインが映えていたんだと思います。

あと鳳凰のマークは一切わかりませんでした笑。

川﨑颯太が感慨深い

なにより川﨑颯太キャプテンの初陣&背番号7。

登場シーンから

コイントスから

試合後のあいさつまで

感慨にもほど。

背番号7番もカッコ良すぎるし

キャプテンマークも最高でした。

パパスタ

今年は川﨑颯太を応援する

って決めているので

1年間7番の21歳キャプテンを応援し尽くします。

ガチの応援をするので

色眼鏡をかけまくって虹色です。

はあ?

ってことでユニフォーム買ってよかったーーーー!!!!

あわせて読みたい
【川﨑颯太新キャプテン!】2023年京都サンガF.C.新チーム始動!背番号の答え合わせしてみた こんにちは 京都サンガF.C.を応援して13年目のパパスタ@papasta7と言います。 地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。 ...

まとめ

まとめると

サイドバックの不安は解消。

あとは徹底的に競争をしてほしい。

一美くんには期待して大丈夫。

パトリックは加齢による疲労が心配。

新ユニフォームはカッコいいので間違いない。

ってかんじです。

ってことで

初戦はいきなり強敵難敵鹿島アントラーズ。

ぼくたちはJ1最下位スタート。

すべての相手が格上です。

おごることなく胸を借りて

泥水すすって血反吐はいて

戦いましょう。

2023年めざすは17位、J1残留です。

それ以外はありません。

ぼくたちはとにかく2度とJ2には落ちたらダメ。

再来年はもっと厳しい戦いになる

まずは17位を確実にして

地盤を固めて自力をつける。

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次