MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2022年 J1リーグ第29節 鹿島アントラーズ戦【観戦ブログ】

目次

感想

京都1-1鹿島

予想通り鹿島はスタメンを入れ替えて

ターンオーバーしてきましたね。

付けいる隙はそこでした。

鹿島アントラーズ戦 感想
  • 勝点1は御の字
  • 遠らばパスをするな
  • 木村くんとディエゴ ピトゥカのこと

勝点1は御の字

先制点を取れたので

勝点2を失って勝点1になった……

という風に見えますが

ぼくは真逆で良く勝点1をとったと思っています。

鹿島が早い段階で

レギュラー陣5人を入れ替え

勝点3をとりにきたのですが

そこからは京都は防戦一方でした。

よく1失点で抑えたと思います。

試合を見ていたらわかりますが

今の京都の実力では守り切るのが精一杯ですよ。

よく耐えた。

川﨑くんの試合後コメント

追いつかれた後のラスト5分は現実的に考えて、最低でも勝点1を獲るぞと考えていました。

https://www.sanga-fc.jp/

しっかりと勝点1を狙いにいっています。

遠らばパスをするな

今節鹿島戦で思ったのは

J2で通用した「遠らばパス」(通ればいいなと願って出すパス)は

常勝鹿島相手には通用しないということです。

気になったのは

また京都が「遠らばパス」を連発して

そこからほとんど鹿島のカウンターになっていたこと。

ボールを奪った後が雑になって

逆に鹿島のカウンターを喰らっていたこと。

クリアボールがほぼ鹿島に取られていたこと。

この一瞬のプレーの雑さは

J1常勝チームには通用しません。

川﨑→山﨑に通した様な

針の穴を通す鋭く、かつドンピシャで入れるパスでないと

鹿島レベルの相手にはすべて取られるということです。

弱いチームは

相手よりも数倍の練習量と

数倍チーム内で会話をすべき。

横浜FM戦はもっともっと慎重に勝点1をとりにいきましょう。

木村くんとディエゴ ピトゥカのこと

木村くんが交代の交代になったこと。

キジェさんの采配について

まったく意見はないんですが

木村→ウタカ

の交代は少し解せません。

ぶっちゃけ今の状態でいうと

キープ力やシュート精度は木村くんのほうが高いのではないか?と思っています。

あの交代をするのであれば

調子の良くなかった松田にかえて

パウリーニョ投入したほうが

追加点の可能性があったと思います。

あとディエゴ ピトゥカの話。

めちゃくちゃいい選手ですね。

鹿島で1番目立っていたし

めちゃくちゃ上手い選手でした。

相手にしたら憎たらしいタイプの選手。

よし、京都ディエゴ ピトゥカ獲りましょう!

まとめ

京都にとって鹿島相手に勝点1はかなり熱い。

鹿島戦、横浜FM戦を2試合ともドローで終われるとかなり熱いです。

福岡が横浜FMに負けたので

入れ替え戦枠に落ちました。

そのため京都としては横浜FMになんとかして勝点1をとりたいところ。

しかし!

水曜日にあった湘南vs横浜FMを見ましたが

横浜FM、鬼強いです。

今回の鹿島のシュートが全部入ると思った方がいいです。

負けはダメ、勝点1を狙いに行きましょう。

ドローでいいんです。

今節の試合でよく分かったと思いますが

仮に天皇杯決勝であたるとすれば

スタメンからレギュラーが出てくるので

勝ち目無し。

リーグ残留に全力を尽くした方が吉です。

なによりもJ1残留。

1年目に降格しないことは

天皇杯よりも重要。

もちろんどんな試合も

勝って欲しいのは当たり前。

でも今1番大切なことはJ1残留。

昇格1年目に残るってのはむずかしいが

残ればしばらくJ1に定着できる

タイトルを狙うのは地力が付いてから!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次