MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2022年 J1リーグ第24節 柏レイソル戦【観戦ブログ】

目次

感想

先に結論をお伝えします。

完全にバカな負け方

はい。

きびしいことは言っていません。

試合見た人なら同じ感想だと思います。

バカな負け方。

ウタカ頼みのサッカーを続けてきたツケですね。

せめて勝点1取らないといけない試合で

なぜダラダラ、ヘロヘロの試合をするんだと。

試合やる以上、コロナ感染は関係ない。

プロなんやから

試合が開催されたなら

いいわけせずに勝たないといけないわけです。

コロナは関係ない

今節も良かったのは15分まで

相手チームに修正されだしてがっぷり四つになり

70分以降はサンガの選手のみヘロヘロになり

相手のプレスの強度は落ちず

耐えるだけのサッカーになる。

これはコロナ感染が広がる前からの課題です。

今節が特別そうだったわけではない

ここ数試合ずっと同じなんです。

京都はプレス強度を持続させることができていない。

70分以降はずっとヘロヘロ。

走れない。

京都は「降格してもいい。あわよくば残留!」と思っているサッカー

柏は「同じ状況で90分以降も鬼のプレスをしてぜったい勝ちたい」を体現するサッカー。

そんなもん勝てるわけないんです。

いい加減ウタカも競争させようよ

広島戦でも書きましたが

今のウタカ微妙でしょ。

守備もしないし、パスミス多いし、トラップデカすぎる。

頼みの綱のシュートも決まらない。

ボールも収まらない。

ありていにいって

ウタカ頼みのサッカーから脱却するタイミングが来ています。

大前先生がトップに入った方がボールおさまるし

ウタカは年齢は関係ないと言いますが

今の調子の落としようは年齢的なことからきていると言ってもいい。

J1では戦えない。

最初はスカウティングされていなかったから

ウタカも効いていたけど

今では癖をスカウティングされて

バイタルに入ればすぐプレスされてロスト。

シュートコースもほぼ消されていますが

その上を行くプレイができていません。

大前先生や木村くん、カリウスも出てきたので

ウタカも特別枠ではなくきちんと競争させてほしいです。

ぶっちゃけ今節の負けは

ウタカが入ってきたからだと思っています。

守備もできない

ボールもおさまらない

ポストもほぼ負ける

シュート決めれない。

豊川、松田、武富がIHのときは守備は効いていました。

ウタカが入ってから

中盤ガラ空きの走り負け。

「今まで」は関係ない

今までウタカにたくさん助けてもらったやろ!なんでそんなこと言うんだ!

って思うかもですが

もちろんウタカという選手は好きです!

昇格にはウタカの功績は絶対ですし

これまでの実績も言わずもがなすごい。

歴代京都の9番でいちばんだと思っています。

が、「今まで良かったから調子が悪くても特別レギュラー」は違うとおもいます。

プロの世界なので

結果が出せない選手は

平等にベンチ、ベンチ外の扱いをすべき。

どのポジションにおいてもしっかり競争した結果

試合に出るべきべきだと考えています。

仮に今日のウタカが

カリウスに勝ってるなら

補強失敗を意味してますよ?

「今まで良かったから」「どれだけ助けてもらったか?」は
そのときのプロとしての仕事を全うしただけであって

「未来永劫、調子を落としても評価してね」ではありません。

もっというとウタカは年齢的にも

ゴールという結果が出せないのであれば今年限りで良いと思います。

「今までどんだけ助けてもらったか」の特別扱いは

木村くんや豊川のような新しいポテンシャルを潰してしまいます。

ウタカという選手はリスペクトするが今節の敗因はウタカ

サンガスタジアムがいっぱいになることはない

広島戦に続いて

こんなヘロヘロなサッカー見せられて

京都のライト層がわざわざサンガスタジアムに来ることはありません。

とくに京都人は見る目が肥えているので

一流のものしか評価しません。

選手には猛省してもらって

90分戦うというマインドをもう一度セットしてほしいです(今更ですが)

まとめ

ひさしぶりに腹の立つ試合でした。

最後の最後に決められるのは

集中力の問題。

意識の問題。

相手はスーパーストライカー武藤ですよ。

何を気を抜くことがあるねん!と。

コロナ感染者が多いとか

試合がはじまれば関係ありません。

むしろコロナ感染が広がる前から

プレスの強度や

プレス時間の長さは

他チームより弱かった。

練習不足があだとなっています。

甘えやヘロヘロ、ウタカ頼みのサッカーから脱却しないと

ガチで降格ですよ。

対戦成績が5勝3分23敗の磐田戦を残しているので

実質降格圏にいるのと同じです。

「前半15分までの京都サンガF.C.」「後半は耐えるだけのサッカー」からは

死にものぐるいで脱却してください。

情けないです。

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次