MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2022年 J1リーグ第16節 川崎フロンターレ戦【観戦ブログ】

目次

感想

結果

京都1-0川崎

ジャイアントキリング達成しました。

おめでとうございます!

って感じです。

ただ今節は本当によかったと思います。

実力の部分というか運の部分が大きいと思っていて

試合内容は80%川崎の試合だったと思います。

よかった部分

川﨑が戻ってきてだいぶ調子が戻ってきたように思います。

川﨑はボールを奪取した後、前を向く意識が高いので

ホールディングセブンの位置から攻撃への転換が早くなります。

金子にはまったくない部分なので

川﨑が戻ってくるとやはりチームの攻撃が分厚くなります。

また前節と違って

荻原もシャトルが多くなって

サイドからの攻撃が増えました。

やはりサンガは両シャトルの攻撃参加が重要ですね。

荻原、白井の上がり下がりがあることで

数的優位を作れるので2人はもっと走ってほしいです。

課題

ありていにいって運がよかっただけ

正直、今節の勝ちも運がよかっただとおもいます。

  • パスのミス、ズレが多すぎる
  • ゴールマウスにシュートを打てない
  • 相手のプレスで潰されるシーンが多い

やはり課題の部分は克服されていません。

根本が解決できていないので

相手の調子に左右される結果が続くことは

否めません。

たとえば

京都のプレスをかんたんにいなされているのは

川崎のスキルが高いので

仕方ないのかもしれませんが

せっかく奪った後の

「とおらばパス」(運任せのパス)

で相手にボールが渡ることが多すぎるの自分たちの問題。

これが本当にもったいないです。

なんとかハメてボールを奪ったのにその後雑になって

かんたんに相手ボールにしてたんではプレスの意味がない。

せっかくサイドをえぐれても

ラストのクロスの質が悪い

J2で通用したクロスも

J1では通用しない。

今節のオウンゴールも福岡にあっていなかっただけ。

あとは

これも相手のスキルが高いという話なんですが

相手FWにフリーで打たせすぎという問題。

GKのビッグセーブ頼みで

数打たれたら入ってまうって!って感じですね。

サンガはここまでディフィンス陣はめっちゃがんばっているので

あとはFW陣にしっかりがんばってもらいたいと思います。

まとめ

まとめると

  • 今節の勝利は運がよかっただけ
  • 課題は積み上げられたまま
  • とはいえ、川﨑の調子が戻ってきたのは吉

といった感じです。

上位チームとの連戦になり

しんどいところではありますが

たのしんでいきましょう!

次は鹿島戦アウェイ。

過酷な連戦は続きます。

目標は15位。ぜったい残留。

今節の勝利を無駄にしないように

勝ってうかれる京都サポーターではなく

勝って兜の緒を締める京都サンガでいきましょう。

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次