MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2022年 J1リーグ第16節 川崎フロンターレ戦【観戦ブログ】

パパスタ

はじめまして!
京都サンガを応援して11年目のパパスタと言います。

地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。

本記事は2022年5月29日(日)サンガスタジアムでおこなわれる
京都サンガF.C.vs川崎フロンターレの観戦ブログです。

京都サポーターではありません

はじめに

ぼくは京都サポーターではありません。

なにもサポートしていないただの一般客です。

京都サンガの試合は毎試合必ず見ますし

アウェイゲームもガンガン行ってます。

11年連続ファンクラブにも入って楽しんでいます。

試合まで待てなくて有給を取って城陽まで練習を見に行ったりもしていました。

しかし立って応援したり、歌ったりしないのでサポーターではありません。

普通に観戦料を支払ってサッカー観戦している一般客です。

本記事はゴリゴリの元野球部のニワカファンが書いてる駄文なので

「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!悪いこというな!俺たちは京都の誇り!紫魂!!」(キリッ!)
って方には本記事は合わないと思われます。

あらかじめご了承ください。

DAZN

目次

試合前雑記

前節の振り返り

あわせて読みたい
【京都サンガF.C.】2022年 J1リーグ第15節 横浜F・マリノス戦【観戦ブログ】 はじめまして!京都サンガを応援して11年目のパパスタと言います。 地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。 本記事は202...

ここ数試合くりかえし同じことを書いていますが

理由は今の京都の問題は

相手がどことか関係がないからです。

とにかく自分たちの課題。

  • パスのミス、ズレが多すぎる
  • ゴールマウスにシュートを打てない
  • 相手のプレスで潰されるシーンが多い
  • ウタカが持ち上がった時に孤立
  • ウタカのシュート後、セカンドに詰めきれていない
  • ストームの選手に何も期待できない

単に自分たちの実力不足、練習不足だと思います。

広島戦、横浜FC戦は

「おまえらJ1なめるなよ」

と言われたような試合でしたね。

J1とJ2の壁の大きさを目の当たりにしました。

王者川崎への挑戦権

今節はなんといっても

王者川崎との試合。

まあ今の流れで「京都優勢!」とはならんのですが笑

過去の対戦成績も7勝1分14敗と

かなり苦手な相手です。

メンツも最強。

川崎はボール奪取から

シュートまでの経由がめちゃくちゃ早い。

連続パス10本以上は当たり前。

相手を押し込んでからパスで崩すサッカーとみせかけて

今シーズンは実はCKからの得点も多いんですよね。

さて

京都はどうするのか?

また金子スタメンで1人足りない状態でやるのか?

J1とJ2は圧倒的に違った

DAZN

ぼく自身、京都がJ1で戦っているのを見るのはじめてですが

J1とJ2では技術の差、メンタルの差、勝ちへのこだわりの差

という大きな壁があることがわかりました。

J2にいることは実力が拮抗していて

世界一過酷なリーグ、どこが優勝してもおかしくないリーグ

と言われていましたが

J2とJ1ではぜんぜんプレースキルが違います。

大きな壁があって

J1で先に昇格していったチームが

すぐに降格してもどってきたこともうなずけます。

J1で戦ってみてはじめてわかりましたが

J2のプレーオフはやめたほうがいい笑

6位とかで昇格しても

1年間ボコられて終わるだけ。

J2 2位昇格の京都でさえ

J1のスキルにボコボコにいかれています。

しかし楽しい。

J2のひりつくリーグも楽しいですが

J1でチャレンジするチームを応援するのも

またおもしろい。

とりあえず今年は15位フィニッシュ。

ただそれだけを目標にがんばりましょ!

(ここまで5/26 6:57 執筆)

感想は結果を表記するので

次ページからかきます。

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次