MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2022年 J1リーグ第13節 清水エスパルス戦【観戦ブログ】

パパスタ

はじめまして!
京都サンガを応援して11年目のパパスタと言います。

地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。

本記事は2022年5月14日(土)サンガスタジアムでおこなわれる
京都サンガF.C.vs清水エスパルスの観戦ブログです。

京都サポーターではありません

はじめに

ぼくは京都サポーターではありません。

なにもサポートしていないただの一般客です。

京都サンガの試合は毎試合必ず見ますし

アウェイゲームもガンガン行ってます。

11年連続ファンクラブにも入って楽しんでいます。

試合まで待てなくて有給を取って城陽まで練習を見に行ったりもしていました。

しかし立って応援したり、歌ったりしないのでサポーターではありません。

普通に観戦料を支払ってサッカー観戦している一般客です。

本記事はゴリゴリの元野球部のニワカファンが書いてる駄文なので

「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!悪いこというな!俺たちは京都の誇り!紫魂!!」(キリッ!)
って方には本記事は合わないと思われます。

あらかじめご了承ください。

DAZN

目次

試合前雑記

前節の振り返り

あわせて読みたい
【京都サンガF.C.】2022年 J1リーグ第12節 北海道コンサドーレ札幌戦【観戦ブログ】 はじめまして!京都サンガを応援して11年目のパパスタと言います。 地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。 本記事は202...

ありていに言って

今の京都のダメさが全部出た試合でした。

  • レギュラーと控えの差
  • 修正できない
  • パス精度が悪い

1番の問題はここまでスタメンで出れていなかった選手の準備不足。

レギュラー陣がケガで出れなくなったとたん

急にサッカーの質が低下しています。

現地観戦した友達もゲンナリだったとのこと。

露骨に良いところがない

札幌戦、前半は特に良いとこゼロ。

  • プレスあますぎ
  • 裏狙われまくり
  • 奪取してもその後が雑ですぐに失う
  • パス&フィードがテキトー

川﨑がいないとここまでダメになるんか……と

サンガの弱さを露呈していました。

相手札幌は右サイド捨ててるんか?
というぐらい麻田は絞り気味に守っていましたが

結果、ガラ空きになって通されまくり。

真ん中もスルーパス通されまくってガラガラ。

川﨑がいないとここまでセンターラインが穴になるんですね。

前回のぼく提案通り、川﨑がいない時は2ボラの方が良さげです。

なぜなら頼みの綱である武ちゃんも守備におわれてキラーパス精度を欠く始末。

白井にいたっては最近ドリブルが読まれているのか縦に抜けきれず、左足でクロスがやっとという印象。

ウタカの疲労もあって勝てるわけない試合でした。

左サイドバックに麻田はもったいない

荻原がいないときに麻田がアクセル、すなわち左のサイドバックに入るのはどうなのか。

麻田は荻原のように推進力をだす選手ではないので

左サイドの攻撃を捨てることになる。

ってことでストームのサイドバックの選手は一体何をしてるねん!と。

こういう時に躍動しないでどうする!?と。

なんでコマンドの選手にポジション奪われているねん。と。

出れていない選手がもっとがんばらんと!

福森がガン上手

札幌福森の左足が脅威すぎましたね。

京都はすぐにオファーしてください。すぐに札幌に電話してください。

札幌は普通に完成度高いし

これぞJ1という感じでしたね。

J2昇格の勢いだけじゃ勝てるわけない。

福森の5倍練習してやっとトントン。

荒木!荒木聞け!福森の5倍練習しろ。話はそれからだ。

今すぐ駒井経由で福森のLINEを聞いて練習内容確認。

その5倍やろ。

荒木大吾はここで沈む男じゃない。

ストームネクストの活躍がないと残留の目標は果たせない。

新庄監督に習おう

努力は一生
本番は一回
チャンスは一瞬

北海道日本ハムファイターズ新庄剛志監督の言葉です。
(元ネタは知らないけど。)

個人的にめちゃくちゃ刺さっていて

自分自身への言葉として胸に刻んでいます。

と、同時に今のサンガ選手

特にレギュラーじゃない選手、いわゆるストームやネクストの選手に

めちゃくちゃ当てはまる言葉だと思っています。

「2022年シーズン、今のところ自分はレギュラーではない」と自覚している選手は

毎日ノートに書くべき。

毎日の練習の積み重ねでしか

試合で成果をあげることはできません。

練習しても結果が出るとは限りませんが

他人より練習していない奴に結果はついてきません。ぜったいです。

努力を積み上げても

与えてもらえる本番は一回だけ。

で、本番に訪れるチャンスは一瞬。

北海道戦を見ている限りでも荒木、山﨑に1回はチャンスがあった。

その一瞬をモノにできなかった。

ひとえに努力量と努力の方向性がまちがっているということ。

サッカーだけでなく

どんな仕事でもいえることですよ。

仕事ってのは積み上げてきたことでしか結果を出すことができません。

現時点で結果が出せていないストームの選手は

結果を出すための努力にフォーカスして

まず確実に結果を出してほしい。

今シーズン、まだ結果を出せていない選手、このチームがしんどい時にこそ躍動してほしいです。

(ここまで5/14 AM6:26)

次ページで清水戦の感想を追記しました。

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次