MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2022年 J1リーグ第12節 北海道コンサドーレ札幌戦【観戦ブログ】

パパスタ

はじめまして!
京都サンガを応援して11年目のパパスタと言います。

地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。

本記事は2022年5月7日(土)札幌ドームで行われる
京都サンガF.C.vs北海道コンサドーレ札幌戦の観戦ブログです。

京都サポーターではありません

はじめに

ぼくは京都サポーターではありません。

なにもサポートしていないただの一般客です。

京都サンガの試合は毎試合必ず見ますし

アウェイゲームもガンガン行ってます。

11年連続ファンクラブにも入って楽しんでいます。

試合まで待てなくて有給を取って城陽まで練習を見に行ったりもしていました。

しかし立って応援したり、歌ったりしないのでサポーターではありません。

普通に観戦料を支払ってサッカー観戦している一般客です。

本記事はゴリゴリの元野球部のサッカーニワカファンが書いてる駄文なので

「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!悪いこというな!俺たちは京都の誇り!キリッ」
って方には本記事は合わないと思われます。

あらかじめご了承ください。

DAZN

目次

試合前雑記

前節の振り返り

あわせて読みたい
【京都サンガF.C.】2022年 J1リーグ第11節 名古屋グランパス【観戦ブログ】 はじめまして!京都サンガを応援して11年目のパパスタと言います。 地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援しているサラリーマンです。 本記事は202...

ここ数試合の課題は「レギュラー陣とそれ以外の選手のスキルに差がありすぎ」というものです。

1番の理想は誰が出てもキジェサッカーが体現できることですが

現状の京都はそれができているといえません。

川﨑がいなくなってからあきらかに崩れています。

「結果の差」はひとえに「練習量の差」です。

プロの世界では結果が全てで

結果が出なければ何もしていないのと同じです。

どんな仕事でも同じ。

現状控えに甘んじているすべての選手には

ほんとうに期待しているのでここで奮起してほしい。

ウタカのゴールは完璧だった

唯一、名古屋戦でよかったことは

白井の切り返しクロスからウタカのシュートがバッチリすぎたこと。

現場で見ていたのでわかりますが

完璧すぎて会場ではどうなったかわからず

得点シーンはシーン……となっていました。

失点後にすぐ追いついたことも良い材料です。

タラレバですが

ウタカが前半にキーパーを交わした場面、

安パイを踏んでゆっくり蹴るのではなく

思い切って打てば入っていたとおもうし

あそこで先制点が入っていればゲームの流れは全然違ったと思います。

山田交代の場面で先に大前先生が入っていたら場面は変わっていたかもしれません。

やっぱり1つのプレー、1つの采配で大きくゲームが変わるサッカーというスポーツは

おもしろすぎますね。最高です。

ってことでアウェイ観戦旅をYouTubeにもアップしたので

試合までの暇つぶしに見てください。

北海道には駒井がいる

北海道といえば駒井善成。

京都サンガのユース出身で北海道のスタメン。

駒井はとにかく要注意。

自由にさせたら厄介このうえなしです。

マッチアップは福岡くんになるのかな?

サンガユースの新旧対決。めちゃくちゃたのしみ。

さらに菅野はいつのまにか北海道の正GKになっているし

名古屋時代にボコボコいかれたシャビエルもいる。

油断大敵な相手であることは間違いありませんが

北海道アウェイは移動疲労との戦いでもあります。

GWの過密日程の中、疲労も考えつつ勝点3を確実に取りたいですね。

(ここまで5/7 4:00執筆)

スタメン

ホールディングセブンに井上ですね。

金子よりはまだ締まった感じになると思います。

コマンドにメンデス&アピアタウィア。

駒井が1トップに入る様なのでしっかり抑えて欲しいですね。

あとは京都の至宝宮吉がスタメン。

キジェさんは、古巣相手の時に選手を器用するのか?って感じですね。

感想

京都0-1札幌

負けるべくしてまけました。

理由は明確。

ただただ札幌のほうが強かった。

そして京都は何も修正ができていない。

ズレは修正されておらず

運だけで勝てないのがJ1です。

前半から見ていて点を取られるのは時間の問題と思っていました。

そりゃそうです。

名古屋戦からまったく何も修正されていません。

まったく同じことをしていて負けただけです。

何も不思議はありません。

J2で通用したことはJ1では通用しない

練習していないから運任せの「遠らばパス」になる

せっかく良い守備をしても

その後に雑なパスをして相手に取られるプレーが多すぎです。

あと、名古屋戦同様にセカンドボールへの意識が負けすぎ。

クロス、ロングボールの質が悪すぎ。

J2ではスペースへの遠らばパスでも勝てましたが

J1では1cmズレたら無理ですよ。

練習量が圧倒的にたりません。

中盤がスカスカ

武田から決定的なパスが出ません。

理由はかんたんで川﨑がいた時には

真ん中は川﨑がボール奪取して

そのまま武田に効果的なパスが出て

余裕を持って武田はパスを出すことができます。

今は真ん中がスカスカなので

武田が前後に走って守備をする必要があって

効果的なパスが出せていません。

ウタカの調子次第

ウタカ頼みのサッカーなので

ウタカの調子が悪ければ勝てません。

今日はパスも悪いし、ボールも奪われがち、シュートも微妙でした。

連戦の疲れがあきらかに出ています。

しかし現状、京都レギュラーメンバー以外は微妙。

調子の悪いウタカにすら代われる選手がいないのが現状です。

荒木&山﨑は交代で出てきても意味ない

もう何試合もチャンスもらって結果も出せず

途中で出てきても何もできない。

67分の武田のインターセプトになんで山﨑は棒立ちやねんと。

何しに出てきてん。

83分のフリーでのパスもなんで下手くそやねん!と。

荒木は71分、やっときたカウンターのチャンスに

なんの思考もないクロスでかんたんにクリアされている。

荒木山﨑は完全に練習不足。

山﨑にいたっては京都にきてから何か仕事したんか?
と言われても仕方ないレベルですね。

J1カテゴリーのプロ選手として

結果を出すための練習、努力をしてほしい。

まとめ

まとめます。

とりあえず上福元はフィードキック下手すぎ。

あ、まちがえました。

  • レギュラー以外は練習量少なすぎ
  • 荒木、山﨑は出てきた瞬間に2人少なくなる

今節唯一ポジれる要素は

アピアタウィアがめちゃくちゃ良かった。

シーズン1良かったですね。

攻撃的守備がよくてかなり攻めた守備がハマっていました。

毎試合あれぐらいのクオリティーみせてくれると楽しいです。

さて京都は練習しなければライトファン離れます。

京都人はびっくりするぐらい白状なので笑

J2で嫌という程、ファン仲間が離れて行きました。

ここ5試合、試合を見ていたら

何も成長していないことがわかります。

川﨑、荻原がいない&ウタカの疲労でここまで落ちてしまう。

レギュラー以外の2軍と言われている選手たちが

プロとして自覚して練習し、試合で結果を出さないと

このまま降格圏までずるずるいきますよ。

めちゃくちゃ悪い流れだと感じないと。本気で。

目標は15位!ぜったい残留!
(全然低くない目標だ!なめるなJ1!)

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります!

にほんブログ村 サッカーブログ 京都サンガF.C.へ
にほんブログ村

\ あたらしくYouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次