MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【京都サンガF.C.】2021年第29節FC琉球戦【観戦ブログ】

はじめまして
京都サンガを応援して11年目のパパスタ@papasta7と言います。

ゴリゴリの元野球部なのにプロ野球よりも
圧倒的にサッカー観戦の方が好き

地元京都にあるプロサッカークラブ『京都サンガF.C.』を応援している
39歳のサラリーマンです。

本記事は2021年9月11日(土)サンガスタジアム by KYOCERA行われる
京都サンガF.C.vsFC琉球の観戦雑記です。

はじめに
ぼくは京都サポーターではありません。

京都サンガの試合は毎試合必ず見ますし

アウェイゲームもガンガン行きます。

10年連続ファンクラブにも入って応援しています。

3年前までは有給を取ってまで
城陽まで練習を見に行ったりもしていました。

しかし
立って応援したり、歌ったりしないのでサポーターではありません。
普通に観戦料を支払ってサッカー観戦しているただの一般客です。

本記事は元野球部でバンドマンが書いているサッカーの知識0のど素人アホ感想です。

なので
「俺は紫の戦士を愛しているんや!選手はがんばっているのに!悪いこというな!京都の誇り!キリッ」
って方には本記事は合わないと思われます😅

あらかじめご了承ください

目次

試合前雑記

火曜日、松本戦は甲府戦に続くダメ試合でした。

ここが昇格に向けての帰路

対策され過ぎて疲労も多め

甲府戦、松本戦は移動疲労、中2日ということもあり

集中力を欠いた試合になったと思います。

【京都サンガF.C.】2021年第25節松本山雅FC戦【観戦ブログ】 | パパスタブログ (papastablog.com)

今節も中3日、移動ありなので

できるかぎりフレッシュな選手にがんばってもらいたいところ。

特にこれまでチャンスが無かった選手は
ここで活躍しなければ

なんのために今シーズンいたんだ!?と言われても仕方ありません
(プロなので)

対策されてもその上を行く
フレッシュな戦いが見たいですね

武田無しでどこまでやれるか

ぶっちゃけ川﨑がいなかった試合よりも
不安が大きいです。

武田がスタメンで出てきてから
安定して勝ちはじめたのは

データを見てあきらかですよね。

武田は決定的なパスを出せるパサーのイメージが強いですが
実は真ん中で攻守のバランスをとっていたり

川﨑の横でリスクマネジメントをしていたんですよね。

武ちゃんバランサーが不在となると
やはり川﨑にゲームコントロールをお願いすることになるんだと思いますが

琉球のイケイケゴーゴー攻撃陣
阿部拓馬、武田英寿、風間、清武
の対応で大忙しになりそうですね。

得点はウタカの個人技にお願いして

2ボランチで確実に失点を減らしてほしいところです。

特に阿部拓馬は要注意。
あやつは単純に身体の当て方だったり、嫌なところにいたりで
サッカーが上手いですよね。

たいせつなのは3位との勝ち点差

はっきり言って1位との勝点差は重要ではありません。

昇格するためには3位との勝点差です。

ひたすらに意識するのは3位との差のみ。

現在勝点7差。

京都が3回負けて
新潟が3回勝てば追い抜かれます。

単純に考えると残り14試合で12試合勝てば昇格確定。

マジック12です。

12試合勝てば問答無用に念願の昇格です。

ちなみに今節で3位と勝点10差あけると

マジックは一桁になります。

マジック数をたんたんと減らしていきましょう。

(ここまで9/11 5:18執筆)

スタメン

気になる武田のポジティブには松田が入って
左WGに荒木が入りました。

本来なら中盤の選手がんばれよ!って思うところですが
松田キャプテンのユーティリティ加減にはおどろくばかりです。

もともと前からハードワークできるので
中盤もしっかりこなせてバランスをとってくれていましたね。

後半三沢が入ってさらに落ち着いたので
はじめから三沢でもよかったかもです。

単純に川﨑の後半安定感が半端なかった

感想

京都2-1琉球

まず最初に言わせてください。

FC琉球ナイスファイト。

むちゃくちゃ硬かった。

スタメン2人がケガでいない+9番センバの李までケガでいなくなった状況で
後半90分まで体を張って京都の猛攻を防いでいたのは

敵ながら本当にすごいと思いました。

FC琉球が今の順位にいることにまったく不思議はねーです。
ビッグリスペクト

琉球戦感想
  • 内容が濃すぎる1試合
  • ウタカ対策
  • 大きすぎる勝点3

中身が濃すぎる試合でしたが

シンプルにこの3つに絞りました。

長くなるので次ページで深ぼっていきます。

1 2

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次