MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

日本のサラリーマンにとって、副業は必須なのでしょうか?【かなり必要】

お悩みさん

アウトプットが大切と聞くけど何をどうしたらいいかわからない

日本のサラリーマンにとって、副業は必須なのでしょうか?

この記事は、サラリーマンの方々のこの疑問に答えることを目的としています。

日本経済の将来は私たち全員が心配しなければならないことですが

正直なところ、本当に良いとは思えません。

給料は上がらないのに物価はあがり続け

外資系サービスのコストも高騰。

サラリーマンへのプレッシャーは軽減されない。

家族を守り、自分の好きなことを続けていくためには、副業をするのが一番です。

その理由と方法を知るために、ぜひ読み進めてください。

今回は、サラリーマンが家族を守り、生活を維持するために

副業を持つ必要性について解説します。

さて、本題に入りましょう。

目次

サラリーマンが副業を持つ必要性

日本のサラリーマンにとって、副業は必要不可欠なものなのでしょうか?

答えはYES。

具体的に言うと

「今は大丈夫かもしれませんが、数年後にきつくなる」からです。

たとえば2019年と比べて2022年は

税金、物価、電気ガス水道代、何もかも上がって

給料だけあがっていませんよね?

いろんな要因はたくさんありますが

ちょっとずつみんなで貧乏になっているの、実感していませんか?

家族を守り、自分のライフスタイルを維持するためには

副業を持つことの必要性です。

日本経済の現実

待っていても明るい未来は来ない

日本経済の将来について、私たちはガチで考えなければいけません。

率直に言って、日本経済の見通しはよくありません。

物価は上がり続け、輸入品が高騰、外資系サービスも高騰

しかし給料は低迷しています。

それに加えて政府はどんどん税金をアップしようとしていますよね。

つまり、サラリーマンは何を買うか?何を削るか?という選択を常に迫られています。

もっというとサラリーマンは給料から年金&税金が引かれているため

多くのサラリーマンはなかなかお金を貯めることができていません。

少子高齢化が爆速で進む日本では

今後も現役世代の数が減り

サラリーマンが支払う

税金、保険、年金の金額はあがっていきます。

副業の必要性

生活防衛のための副業

生活費&税金の高騰に対抗するため、多くのサラリーマンが副業をはじめました。

副業は生活費をまかない、貯蓄をするための臨時収入になるからです。

たとえばぼくの場合は本業の給料とは別に

ブログの広告収入で1ヶ月に10,000円ほどの副収入を得ています。

1年で約15万円ほどの収入になっています。

単純に考えると年収15万円UPって大きいですよね。

ブログは一度収益が発生すると

お金を産み続けてくれるのでサラリーマンにもオススメの副業です。

あわせて読みたい
【初心者におすすめ】なぜブログで稼ぐことができるのか?わかりやすく解説!!【サラリーマン 副業 ブ... なんでブログでお金を稼ぐことができるのだろう?? ブログ初心者によくある悩みですが しっかりコツを押さえてブログ運営をすれば ブログで商品を売って、お金を稼ぐこ...

好きなことをして良い

本業で生活費を賄えている場合は

副業では情熱を持てる内容をすることができます。

たとえば写真が好きなサラリーマンは

写真の腕を磨いてInstagramやYouTubeで自分の写真をどんどんアピールしてみる。

すると、カメラの紹介アフィリエイトや

撮影方法の裏側紹介動画、写真そのものが売れる可能性もあるし

今はNFTなどWeb3.0方面でも攻めることができます。

ようするに本業とは違い

自分の趣味や好きなことから派生させて収益を得る方法もあるということです。

スキルアップに繋がる

副業で大きく稼がなくてもいいです。

どういうことかというと副業をすること自体、あなたの市場価値に繋がるということです。

たとえばぼくは副業でブログをやっていますが

ブログで稼ぐために

SEOやライティング術、Webビジネスの本を

たくさん読んで勉強しました。

それだけでなく

ブログを書く時間を捻出するために

朝活もはじめました。

それによってぼくは時間を大切にするようになったし

ライティング向上によって

会社で1番早く、わかりやすい会議レジメや報告文章を

作ることができるようになりました。

会社で圧倒的に早くて良い資料です。

これによって会社のポジショニングを獲得することができました。

言われたことをやる労働的副業(コンビニのレジや配達アルバイトのようなもの)を選ぶと

スキルアップには繋がりませんが

自分で発信する系の副業を選ぶと

思考錯誤することになり自分のスキルアップに繋がります。

副業ではなく複業

正社員という言葉はなくなる

今のサラリーマンのほとんどが契約社員になると言われています。

大手企業、日本を代表する大企業が口を揃えて

「終身雇用は無理!!」って言っているのに

中小企業が社員の生涯を守り切れるはずがありません。

ようするに、ぼくもあなたどこかでフリーランスになります。

仕事内容ごとに契約をする契約社員のような形にしないと

企業を守ることができません。

20年後には「正社員って言葉あったよなー」なんて会話してるかもです。

AIの台頭

正社員が日本からいなくなるのは

日本経済低迷だけが理由ではありません。

AIの進化によって今の仕事の80%がなくなると言われています。

単純作業はほぼ人間からAIにとってかわります。

そんなドラえもんみたいなことは起きないやろ

って思うかもですが

実際にこの記事も80%はAIが書いています。

ぼくは内容の指示をして

20%の加筆修正をしているだけです。

実際にAIツールを使うと実感しますが

AIの進歩、やべーっす……。

今の仕事のほとんどがAIに取られていくので

人件費のかかる人間はいらなくなる。ってことですね。

今の仕事の80%は無くなりますが、かならず新しい仕事もでてくるので今のうちにスキルを磨いておきましょう

副業ではなく複業

国民総フリーランス時代になったら

「これだけやっていればいい」という仕事ではやっていけません。

あれもできます!これもできます!

って感じでいろんなことを仕事にする「複業」をする時代になります。

より多くのスキルを持った人が

市場価値を高めていくってことですね。

なので今から副業をして

いろんなスキルを高めていきましょう。

これからは複業です。いろんなことでお金を稼ぐ力をつけていきましょう!

まとめ

これからの日本経済は暗雲ですが

今から副業をして市場価値を高めることで

逆に波に乗れるチャンスを掴むことができます。

副業をすることで、自分自身と自分の家族を守ることができます。

副収入源を持つことで、不測の事態に備えることができ

将来のためにお金を貯めたり投資することもできます。

経済力がつけば自分の好きなことを続けることができるし

より幸福になることができます。

大事なことなのでくりかえします。

経済の先行きは定かではなく、

サラリーマンをやっているだけでは

プレッシャーがかかるのは明らかです。

これらの課題に対抗するために、副業は不可欠です。

サラリーマンが家族を守り、現在のライフスタイルを維持するのに

副業は役立ちます。

さらに、自分の好きなことを追求し、生活にメリハリをつけることができます。

もしあなたがサラリーマンなら、経済的な安定と将来の成功のために、副業をすることを検討してみてください。

あわせて読みたい
【だれでもできる】初心者がブログで収益化!10万円までの完全9ステップ ・ブログをやれば副業になるのかな?・実際にブログで稼ぐのにどれぐらい時間が必要? といった”ブログで本当に稼げるのか??”といった疑問にお答えします。 本記事で...

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

\ YouTubeチャンネルを開設しました /

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次