2021年ゴールデンウィークに読みたいオススメ本3選

【節約術】サラリーマンはペットボトルの飲み物を買うな【ライフハック】

こんにちわ

平凡なサラリーマンですが実は鬼ライフハックしています。

人生一度きりなのでより充実させたいですね。

今回は前回に続き【節約術】の話です。

節約ができていないと資産を増やすこともできないです。

まずは生活を見直していきましょう!

本記事は自分自身もまだちゃんとできていないことなので

自分への注意喚起もこめて書いています笑

目次

サラリーマンはペットボトルの飲み物を買うな

前回『格安SIM』で圧倒的に節約をする方法をシェアしました。

あわせて読みたい
【楽天モバイル】まだ格安SIMを使っていないんですか?【節約術】
【楽天モバイル】まだ格安SIMを使っていないんですか?【節約術】2021年3月1日(月)ドコモが新料金プラン【アハモ】の料金改定をしました。完全に楽天モバイル意識で、携帯料金争いはまだまだ激化しそうです。みなさん、格安SIM使ってま...
こちらもぜひ参考にしてみてください

さて、みなさんはまだ自動販売機やコンビニを利用していますか?

利用している人はあらためた方がいいです

いや、言い過ぎました。(実は言い過ぎでもありません)

では、みなさんは日頃会社で飲む飲み物ってどうされていますか?

毎日コンビニでペットボトルのお茶や水を買ったりしていませんか?

それ、やめた方がいいです。

言い過ぎました。(実は言い過ぎでもありません)

長い目で見るとバカにならないし、節約できるところだからです。

たとえば平日に毎日120円のペットボトル水を1本飲むとします。
1本120円だとしても1ヶ月2,500円です。年間だと30,000円です。

せっかく格安SIMで年間30,000円節約しても

水に30,000円払っていたら意味ありませんよね笑

ペットボトルを買ってはいけない理由

僕は、もともと水筒族サラリーマンなので、コンビニで水やお茶を買うコトはほとんどありません。
買う時は、出張時ぐらいです。

毎日水筒にお茶をいれて出社し、なくなれば
会社に置いてある2lのペットボトルの水を入れ替えます。

ちなみに会社に置いてあるペットボトルの中身も家の浄水器で入れた水です。(徹底している)

あわせて読みたい
【サーモス】水筒ノススメ【水筒男子7年生からの提言】
【サーモス】水筒ノススメ【水筒男子7年生からの提言】【毎日100円ずつお金が貯まるとしたらやりますか?】毎日100円ずつ365日=36,500円ですね。本当にそんなことあれば黒魔術です。どうも水筒男子になって早7年目、38歳平...

お金に対して雑になるメンタル

情弱
情弱

いや、120円ぐらいええやんけw

って思う方、考え方をあらためた方がいいかもです。

ここを大切に考えられない人はお金の扱いが雑ということなので
他のところでがんばって貯める!ということは無理だと思います。

家の水はだいたい500mlで0.15円ぐらいですよね。
(こういう計算もしておくべき)

自治体によって違いはあれど、現在の仕組みでいうと
余裕で500mlペットボトル1本1円以下ですよね。

コンビニでペットボトルを買う費用の100分の1です。

120円だからええやんって話ではなく
塵も積もれば山となるということです。
ココを無頓着になるのか考えるのか?

せっかくインフラが整備されているのだから

もうひとつ。

日本のインフラの恩恵をムダにしている。

他の国なら安全性を考えると、水道水を普通に飲むことができません。
そのためスーパーでペットボトルを買うしかありませんが
日本はインフラが整備されているので水道水を飲んでも体を壊したり大事になったりはしません。

なのにペットボトルの飲み物ほいほい買ってしまう。

『思考停止』と『めんどくさい』が勝ってしまうんですよね。

120円の節約ができなくて10,000円の節約はムズカシイと思います。

本当の金持ちはどうしているのか

1億円プレイヤーのプロブロガーイケハヤさんは

日常生活ではよほどのことがないかぎりペットボトルは買わない。
理由は、もったいないから。
ペットボトルの飲み物をホイホイ買う人は、お金が貯まらず、知識に投資もできず、毎日残業まみれ。

と言います。

このくらいお金にシビアだからこそ、お金持ちになれるんでしょうね。

実際に、金持ちほど無駄遣いせず、ミニマルな生活をすると言います。

逆に貧乏な人ほど、無駄なお金を使っていることにめちゃくちゃ鈍感。(自分にも刺さって痛い・・・)

死に金を垂れ流していることにまったく気づいてないってことです(痛い・・・)

情弱
情弱

いや、120円ぐらいええやんけw

って言いますが、ただ120円を浪費しているって話じゃないってことです。

お金を雑に扱うなというマインドの話です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

実は僕も毎日かならずコンビニのコーヒーを飲みながら出社していました。
(なので書きながら耳が痛い痛い。)

今は家でコーヒーを淹れてタンブラーで持っていっています。
朝にコーヒーを作っているので二度手間にはなっていません。

コンビニに寄ると余計なものまで買ってしまうのでできるだけ行かないようにしています。

今後の混沌の時代が訪れます。
今からマネーリテラシーはすごく大切で学んでいく必要があります。

日常生活ではもちろんのこと、ビジネスでも同じです。

会社でムダな支出ってありませんか?(僕の会社むちゃくちゃあります)

自分の生活のムダを除くことで会社のムダも見えてくると思います。

とりあえず僕と一緒に水筒族しませんか?笑


水筒はいいですよー。ずっと冷たいし、ずっとあったかい。

ちなみにジュースを買うのは言語道断。
太るし体に悪いのでやめた方がいいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

パパスタ
パパスタ

ポッドキャストはじめました!ご試聴よろしくおねがいします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる