2021年ゴールデンウィークに読みたいオススメ本3選

【楽天モバイル】まだ格安SIMを使っていないんですか?【節約術】

2021年3月1日(月)ドコモが新料金プラン【アハモ】の料金改定をしました。

完全に楽天モバイル意識で、携帯料金争いはまだまだ激化しそうです。

みなさん、格安SIM使ってますか?

もし格安SIMを使ってないとしたらちょっとヤバいと思った方が良いです。

ブログでもなんども格安SIM(格安スマホ)記事を書いていますが

記事を読んでいただいた方で

まだ格安SIMを利用していない人がいるのであれば要注意!

マジでお金がもったいないし、ヤバイと思った方がいいです。

  • 節約の方法を教えて欲しい
  • お金がなぜか貯まらない
  • お金の勉強はむずかしい
  • ゆとりのある生活をしたい

というお悩みの方にむけて本記事はガッチリ答えていきます。

稼ぐよりもまずは【節約】の時代です。

一緒に学んでいきましょう!

目次

「たかが携帯電話料金で!?」は搾取される対象になる

我が家は2016年に即行でイオンモバイルに切り替えて格安SIMにしました。

月々の携帯電話料金は支払いはソフトバンク時代よりも半額以下になり、
さらにイオン系列なのでワオンポイントもがっちりいただいて食材購入の足しに利用していました。
(日常の食品はイオンで買っているのでめちゃ助かりました)

情弱
情弱

たかがSIMで?大袈裟すぎる!w

と思いますか?

もし、そうなのであればぜひ危機感持ってください。

合理的な理由がきちんとあって
あえて格安SIMを使ってないのであればまだしも

  • 格安SIMとかよくわからん…
  • 格安SIMなんて電波悪いんやろ?
  • 変更の手続きがめんどくさそう…
  • 携帯キャリアを変えてる時間が無い…
  • 2年縛りがあるから…違約金が…
  • 京都サンガサポーターやからau使わんとアカン!

って思っているのであれば、本当に考えを改めたほうがいいです!

耳の痛い話ですが力をこめて言わせてください。(すみません)

【思考停止して調べず、そのままにしているのであれば本当に改めたほうがいいです!!】

それでは理由について深ぼりします。

実際にあった話

実際にあった同僚との会話をシェアします。

会社で日常雑談です。
不景気によりお金のやりくりが大変という話から携帯代の話になりました。

ほとんどの同僚がドコモとauを使っていて月額5,000〜8,000円ぐらい支払っていたんですよ・・・。

僕からしたらありえないコトでおどろきでした。

で、一番びっくりしたのが
その場にいた一番若い女性が携帯代に月9,000円支払っているというのを聞いて

僕、結構ガチでひきました。多分顔にも出ていたと思います。

普通にかけ放題とかLINEがあるので、通話しまくって高額になっているわけじゃありません。
契約時にいろんなオプションなんかが付いている(付けられている)んだと思います。
もしくはムダな特大プランにさせられているか・・・。
典型的な『思考停止で窓口でお任せして搾取されたパターン』ですね。

『プロにお任せしといたらいい』

という感覚で、窓口や担当者に全部任せておいたらOKな時代は終わりました。

今はどんなジャンルでも担当者の話で判断するのではなく
自分である程度調べてから契約しないとダメです。

業者にとってわざわざ窓口に来てくれる人という時点で
カモ(無知)がネギ(金)背負ってきていることと同じだからです。

今後、無知は搾取される対象になります。

僕はかれこれ5年以上携帯代に2,000円/月も払っていないし
今は、楽天モバイルに乗り換えて携帯代は全て無料です。

同僚達にそれを伝えたところ

『なんでそんなんできるんですか!?』

今度は全員がドン引きしました。

僕が一番残念だったのは

そのあと

みんな『え?どうやんの?』『自分もやってみよ!』とはならず

『パパスタ君だからできる』『パパスタ君はそういうのに詳しいからできるよなー』
って風にとらえちゃって

調べもせずに

『〇〇君だからできる。自分はできなくても仕方がない』という風に解釈しちゃうことなんです。

パパスタ
パパスタ

そんな思考しようともしない人が『お金のやりくりが大変』って言うたらアカンて!

ガチで固定費はちゃんと考えた方がいい時代

結構ガチな話をします。

日本政府のノリをみていると
今後どう考えても日本の景気はもっと悪くなることが明確で
さらに増税されれば猛烈に景気が悪くなります。(個人的見解)
今はなんとかなっていても、3年後はわかりません。(個人的見解)

生活を守るためにガチで「固定費」にはシビアになっていくべきです。

固定費を節約すればお金が生まれます。

たとえば毎月5,000円を本業とは別で稼ぐということはたいへんですが

格安SIMにするだけで今よりも5,000円豊かになることは確実です。

時間も掛からず労力も必要なく月々5,000円を自由に使えるということです。

その生まれた5,000円でつみたてNISA投資を利用して資産を増やすことができます。
趣味に使って楽しんでもいいです。
毎月ビジネス本を購入して自己研鑽として自己投資することもできます。

垂れ流していたお金を格安SIMにするだけで新しい挑戦に使えます。

単純に

同僚女性と僕で考えると
月に9,000円の固定費の差がありますよね。

僕は携帯代無料、女性は9,000円

月額9,000円×12ヵ月=108,000円

1年間で考えたら108,000円も固定費の違いがあります。

大げさではなくて現実です。

ドコモ回線と楽天回線で108,000円の違いがあるのでしょうか?
僕は全く感じません。

108,000円を誰かに搾取されていると思うべきです。

楽天モバイル無料ってのはちょっとわかりづらいのでもっと簡単に説明します。

格安SIMは高くみても3,000円/月ぐらいとして
キャリア携帯は安くみて5,000円/月ぐらいとします。

そうすると月2,000円の固定費の差があります。

1年で考えると2,000円×12ヵ月=24,000円の差です。

毎年24,000円を知らない人に搾取されていると考えてください。

夫婦で考えたら24,000円×2人=48,000円です。

48,000円を何も考えずに捨てているのに『お金のやりくりが大変だわ』じゃねーんです。

格安SIMに変更するだけで、自分や家族の未来に自己投資できるし

つみたてNISAを利用したらお金が増やすこともできたんです。

それを「格安SIMとかよくわからない」といって思考を止め
貴重な投資資金を垂れ流しにしていることに気が付くべきです。

大切なことは『自分で調べる』を身につけること

ちなみに

会話後に僕が同僚にやり方を教えたか?というと

アドバイスしましたが手取り足取りは教えていません。

パパスタ
パパスタ

とりあえず楽天モバイルなら1年間無料やし

2年縛り違約金とか気にせず即変えたほうがいいで

とだけお伝えしました。

『やりかたがよくわかりませんw』という返事には

パパスタ
パパスタ

検索できひんねやったら、なんのためにスマホ持ってんねん?って話やで

とだけお伝え。

月9,000円も携帯代を払って
『楽天モバイルへの切り替え方』って検索できないってのは
スマホを持っていなくてもいいレベルかも知れません。

そう、別に誰でもできるんです。スマホ使えてるので。

やらないだけ。

『よくわからない』=『調べるのがめんどくさいだけ』なんですよね。
教えてもらえることが当たり前になっているので自分で思考していません。

僕が全部やってあげるのはやさしさでは無いのでそのあとは無視しました。

『自分で調べる』というスキルが無いと
この先やってくる混沌の時代は乗り越えられません。

格安SIMで節約することも大切ですが
一番大切なことは『自分で調べる』『自分で学ぶ』という姿勢を常に持つことですね。

2021年3月時点では楽天モバイル一択

耳が痛い厳しいことを書いてきましたが大丈夫です。

ブログ読者さんには手取り足取り僕がシェアします。

格安SIMはどこでもいいと思うんですが
僕のオススメは楽天モバイルです。

なぜなら1年間無料だからです。違約金もありません。

って考えたら2021年3月時点で日本最強の携帯会社だと思います。

デメリットは

  • 楽天といううさんくささ
  • 電波問題
  • 楽天はサポートが日本一いい加減

がありますが電波問題はすぐに解決すると思うし
僕3ヶ月連続低速制限になりましたが問題ありません。
サポート体制はクソですが、自分で調べたらなんとかなることがほとんどなので問題ありません。

そんなことよりも

  • 解約違約金なし
  • 1年間無料
  • 無料期間終わっても優良なプラン

というデメリットを大きく凌駕するメリットがあります。

2年縛りも無いので、楽天モバイルに変えてみて
微妙ならすぐ乗り換えたらいいんです。

今のキャリア契約に2年縛りの違約金があろうが、月額無料で即取り返せるので関係ありません。

1年間無料キャンペーンが終わる前に即切り替えたほうがいいです。





あわせて読みたい
【一択】楽天モバイル新料金プラン発表【オワコンからの大逆転】
【一択】楽天モバイル新料金プラン発表【オワコンからの大逆転】こんにちわ楽天経済圏の住人平凡サラリーマンです。本日楽天モバイル新料金プラン発表でしたね。楽しみにしていました。以前、このような記事も書いていますのでぜひ参...

ちなみに僕は1年間の無料期間が終わった時に他社で良いプランがあれば秒で乗り換えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まだ格安SIM使っていないのであれば即変更すべきです。

だって、これだけで毎年何万円も『儲かる』んです。

固定費削減はマジで大切。

ムダに毎月何千円も垂れ流しするのはやめましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけると励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

パパスタ
パパスタ

ポッドキャストはじめました!ご試聴よろしくおねがいします!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる