MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【2024年本屋大賞受賞!】宮島未奈作品『成瀬は天下を取りにいく』を読んでみた!【読書感想】

滋賀県民必読の小説

読みましたよ。

2024年本屋大賞受賞

宮島未奈著成瀬は天下を取りにいく

この1つ前に読んだのが

「告白」

重すぎる内容の小説だったので

ちょうど気軽にサクッと読める小説をさがしていました。

あわせて読みたい
【読書感想】湊かなえ著「告白」を通して考える、本当の「復讐」とは何か?【第6回本屋大賞】 えげつない復讐劇 読みましたよ。 湊かなえ 著「告白」 Amazon この小説は、我が子を校内で亡くした女性教師が、 終業式のホームルームで 犯人である少年を指し示すとい...

この作品は、

滋賀県大津市を舞台とし

主人公成瀬あかりの個性豊かなキャラクターが際立ち、

彼女が「200歳まで生きる」という大胆な目標を真剣に掲げ、

滋賀県の誇りを忘れない姿が描かれています。

彼女の強烈な個性と

周囲との予期せぬ関わりを通じて、

作者が描く深い人間関係が読者を引きつけています。

短編形式で展開される多様な登場人物によるストーリーは、

読者を魅了する強烈な印象に満ちています。

目次

「成瀬は天下を取りにいく」のストーリー紹介

「成瀬は天下を取りにいく」のあらすじ

小説「成瀬は天下を取りにいく」は、

滋賀県大津市を舞台にした小説であり、

滋賀県大津市に住む中学2年生の成瀬あかりが主人公として描かれている。

成瀬あかりは少し変わった

否、かなり変わった女の子であり、

日常生活でも周囲を驚かせる行動を起こします。

たとえば

西武大津店閉店まで毎日通い続ける姿

M-1グランプリへの参加など、

県内屈指の進学校・膳所高校に進学しますが

入学と同時にボウズ頭にするなど

彼女の姿勢には周囲から異彩を放っています。

しかし

そんな成瀬が自身の信念や

理想に向かって突き進む姿は

強く印象づけられました。

成瀬は、

自分の道を切り拓くために

周囲の期待や規範にとらわれず自分らしく生きているんです。

物語は展開していく中で、

成瀬あかりが成長し変化していく様子も描かれていて

幼少期からの幼馴染や

新たな出会いとの交流を通じて

彼女が抱える葛藤や喜びが描写されており、

人間関係や友情の尊さがテーマとして浮かび上がっきます。

作品の魅力

「成瀬は天下を取りにいく」の魅力は、

まずその登場人物たちの生き生きとした魅力にあります。

まず主人公の成瀬あかりが

圧倒的にずば抜けたキャラクターであることは間違いないんですが

幼馴染の島崎や

成瀬と距離を取ろうとする大貫など

ストーリーが進むにつれて成長し

変化していく姿が描かれており、

読者たちに共感をもたらせています。

また、作品全体に漂う青春の輝きや

友情、挑戦する勇気などが描かれており、

「新しい青春小説」といえます。

特に

滋賀県や膳所高校などの舞台設定はリアル

でありながらも、

一種の憧れや郷愁を誘う雰囲気が漂っております。

さらに、物語の展開や起伏も見事であり、

読者を引き込んで離さない緊張感や

感動的な場面が多く散りばめられています。

成瀬あかりが放つ名言や行動力も印象的であり、

彼女の生き様から多くの学びや勇気を得ることができる作品です。

読書感想と評価

  • 小説初心者にオススメ
  • 滋賀にゆかりがある人はたのしい
  • 成瀬のように生きることが理想

なぜ読もうと思ったのか?

「成瀬は天下を取りにいく」を

読もうと思ったきっかけは

この前に読んだ「告白」が

あまりに重すぎる内容だったから

少し軽めの青春小説を読みたいと思ったからです。

あわせて読みたい
【読書感想】湊かなえ著「告白」を通して考える、本当の「復讐」とは何か?【第6回本屋大賞】 えげつない復讐劇 読みましたよ。 湊かなえ 著「告白」 Amazon この小説は、我が子を校内で亡くした女性教師が、 終業式のホームルームで 犯人である少年を指し示すとい...

また私が読み始めた時には

まだ本屋大賞ノミネートだったのですが

注目度は高かったので

パパスタ

一度読んでおくか

といった塩梅で

気軽に読みました。

小説初心者にオススメ

です。

予想通りむずかしい話は1つもなく

サクッと読める青春小説です。

ただ青春小説と言っても

ぶっとんだ青春小説といえますね笑

滋賀県民は必読

また、私は小説を読み前に

前情報全くなし、あらすじも読まずに

読み始めるのですが

西武大津店がいきなり登場した際には

びっくりおったまげました。

今は京都に住んでいますが

この前まで

仕事の関係で

滋賀県大津市に住んでいたからです。

西武大津店もよく行きましたし

ときめき坂では物語に出てくるように

よく飲みにいきました。

膳所高校のバンドマンのライブを手伝ったこともあります。

元大津パルコにあった

e-Radioには週一で出演していました。

あまりに

滋賀県大津市の情景が

細かく描かれていたので

物語にどっぷりハマりましたね。

滋賀県民は楽しさ倍増

成瀬のように生きることが理想

で、やっぱり思ったことは

成瀬あかりというキャラクターが

非常に魅力的であり、

彼女の目標に向かう姿勢や

周りではなく「自分がどうしたいか?」という考え方が

胸を打ちました。

自分もこう生きたいと思います。

他者にどう思われるか?

ではなく

自分はどうしたいか?

を、実直に履行する成瀬あかりは

今の自分に足りていないモノだと痛感しました。

「成瀬は天下を取りにいく」は読みやすい?

小説初心者にオススメ

「六人の嘘つきな大学生」

読みやすさを★★★★★とすると

「成瀬は天下を取りにいく」の読みやすさは

★★★★★です。

短編小説形式で構成されているので

誰もかんたんに読めます。

物語のおもしろさは★★★☆☆です。

(滋賀県民には★★★★★です)

ただし

ありていにいって

「これが本屋大賞?」

という感想も持ちます。

方舟や爆弾にくらべると

あまりにかんたんすぎるというか…

内容が軽すぎるという気もしますね。

オーディオブックで楽しむ

お悩みさん

普段小説読まないから大丈夫かな?

といった不安ありますよね。

小説初心者、

活字苦手な方の

不安を解決するなら

Audible(オーディブル)で楽しむ

という方法を紹介します。

私はオーディオブックでも聴き読しました。

出勤時間やウォーキング中、寝る前に聴いていました。

成瀬は天下を取りにいく

ラジオドラマさながらで楽しめますよ。

あわせて読みたい
【2023年版】Audibleの魅力とメリットを徹底解説!読書が苦手でも楽しめる聴くだけの本 読書が苦手で、本を読む時間を作るのが難しい という悩みを抱える人は多いのではないでしょうか。 本を読むことで知識やストーリーを楽しめることはわかっているけれど...

まとめ

宮島未奈の『成瀬は天下を取りにいく』は、

本屋大賞を受賞した傑作として、

多くの読者を魅了しています。

成瀬あかりという

超個性的な主人公を中心に展開されるストーリーは、

深い人間関係や意外なかかわりが読者の心を捉えます。

短編小説形式で構成された作品は、

一度読んだだけでは物足りないほど、

読者を引き込む力を持っています。

読書好きな方にはぜひオススメしたい一冊です!


最後まで読んでいただきありがとうございました!

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みなります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次