MENU
VLOGはじめました!【週末ルーティン】発信中!

【Volg用カメラ比較】Insta360 GO 3 vs DJI Pocket 2|軽量アクションカメラの最適選は?

お悩みさん

もっと気軽にVlog撮影をしたい

ってことで

私はYouTubeでVlog発信をしているんですが

使っているカメラは

  • iPhone XR
  • GoPro 9

です。

このカメラで街中や駅で撮影すると

どうしても目立ってしまい「撮影してます感」が強いんですよね……。

もっと気軽に撮影できないかな?と

迷った時に出てくるのが

Insta360 GO 3とDJI Pocket 2

というVlog専用機。

今回は自分のVlog用にカメラ購入を検討しているので

Insta360 GO 3とDJI Pocket 2の徹底比較をご紹介します!

しかも細かいスペック云々ではなく

素人目線で

どちらが本当に優れているのか、気になりませんか?

この記事では、軽量アクションカメラの特長や性能を詳しく解説します。

あなたにぴったりのカメラを見つけるためのヒントやポイントを提供します。

さあ、どちらを選ぶべきか、続きを読んで見つけましょう!

目次

Vlog用カメラカメラの進化

インタクションカメラは、近年ますます人気が高まっています。

アクションを追いかけながら手軽に撮影できるという利便性から、

多くの人々がこれらのカメラを活用しています。

特にVLOG(動画ログ)撮影において、

Insta360 GO 3とDJI Pocket 2という2つのカメラは

とにかく手軽に

かんたんに

良い動画を撮影する

ということに特化したカメラです。

最近、Insta360 GO 3が発売されたばかりなので

この機会に2つを比較してみました。

Insta360 GO 3の特長

あわせて読みたい
【Insta360 GO 3】最新アクションカメラの魅力と使い方を徹底解説!超広角POV撮影や手ぶれ補正で驚きの... YouTuberにとって臨場感あふれるアクションの瞬間や 日々の生活の様子を鮮明に記録したいと思うのは当然です。 しかし 実際には街中の撮影や 電車、駅など 人が多いとこ...


実は待ちに待っていました!!

って言うのも

私が前機種であるGO2を買おうとしたタイミングでは

すでに販売が終わっていたからです。

このコンパクトさは

かなり魅力的+アクションポッドという充電器に入れることで

GoPro的使い方もできるので

かなりアリ!!!となっています。

GO3の重量は35g

まずはなんといっても

その小ささが魅力的。

Insta360 GO 3は、世界最小のアクションカメラです。

35gという軽さながら、驚くべき機能を搭載しています。

マウントして、どこにでも持ち運べるので、自由な発想でクリエイティブな撮影が可能です。

街中でも駅でもまったく目立たないので完璧です。

POV撮影

Amazon

完全なハンズフリーを実現するPOV(Point of View)撮影機能があります。

セットするだけで、かんたんに2.7Kの超広角POV撮影ができます。

たとえばキャップにクリップ止めしておけば

自分の視点での臨場感あふれる映像を手軽に作り出せます。

FlowState 手ブレ補正

FlowState手ブレ補正機能により、安定した映像を得ることができます。

手ブレや揺れ、回転を除去してくれるので、アクション撮影に最適です。

よりクリアで滑らかな映像を実現します。

これによって私の場合、ロードバイクに乗りながらの撮影が可能です。

最強です。

360度水平維持

バレルロールでの撮影にも対応しています。

GO 3なら水平を維持したまま撮影することができます。

どんな状況でも映像は水平状態をキープします。

私の場合、スノーボードの撮影に効果的ですね。

どこでもマウント

小型カメラなので、さまざまな場所に簡単に取り付けることができます。

マグネット式のデザインで、3つのアクセサリーが付属しています。

GO 3は他のカメラでは実現困難なアングルで撮影できるため、

無限のクリエイティブな可能性が生まれます。

長持ちするバッテリー寿命

GO 3は大型バッテリーを搭載しており、GO 2よりも1.5倍長く撮影することができます。

クションポッドと組み合わせて使用すれば、

最大170分間の長編映像を撮影することが可能です。

フリップ式タッチスクリーン

アクションポッドに入れたGO 3を使用すると、

スクリーンを確認しながら

自撮りや手持ち撮影がかんたんに行えます。

直感的な操作で、自分の映像をしっかりと確認しながら撮影できます。

リモート制御 & ライブプレビュー

GO 3を他の場所にマウントした場合でも、

アクションポッドを使って撮影した写真をプレビューし、

リモートで制御することができます。

プロ並みの撮影を手軽に行うことができます。

防水カメラ

GO 3はIPX8防水等級に対応しており、5mまで水中で使用することができます。

波に乗るときや水中での撮影に最適です。

DJI Pocket 2の特徴


実はGO3よりも

先に期待していたのはDJI Pocket 3の発表。

しかし執筆時点(2023年6月)では

Pocket 3の発表はありませんでした。

そのため

私の心はほぼGO3に持って行かれています。

でもねPocket 2もめちゃくちゃ良いVLOGカメラなんですよ。

実際に私が参考にしているVLOG YouTubeのみなさんは

ほとんどPocket 2を使われている。

だからこそほぼ値下がりしていない。

この事実からいかにPocket 2が良いカメラなのかわかりますよね

3軸ジンバルと高解像度カメラ

DJI Pocket 2には3軸のジンバルが搭載されており、

高精度な手ぶれ補正が可能です。

これにより、滑らかで高品質な動画を手軽に撮影することができます。

また、FacebookやYouTubeでのライブ配信も直接行うことができます。

カメラセンサーは1/1.7インチCMOSセンサーを搭載しており、

静止画では6400万画素と前モデルと比べて約5倍の解像度があります。

動画では4K60FPS100Mbpsの撮影が可能です。

実際にPocket 2を使って撮影されているYouTube動画めちゃくちゃキレイです。

ActiveTrack 3.0

Pocket 2のActiveTrack 3.0機能を使用すれば、

被写体の動きを自動追跡して撮影することができます。

自分自身のアクションに集中しながらも、

追いかける被写体を自動的に捉えることができます。

これ、めちゃくちゃすごいですよね。

たとえば1人でVLOG撮影されていても

カメラが追従するので

「ん?スタッフいるの?」ってなったります。

1人で撮影するYouTuberにとって

めちゃくちゃ良いです。

Beauty Mode効果

Beauty Mode効果を使用することで、

人物撮影を美しく補正することができます。

セルフィーやVlog撮影において、魅力的な映像を作り出すことができます。

女性だけでなく

男性にとっても嬉しい機能。

かってに美肌効果を与えてくれるので

イケメン効果1.5倍です。

音響の没入感

Pocket 2はカメラの向きに応じて音声の方向を調整する機能を備えています。

そのため、被写体の声をクリアにキャプチャすることができます。

さらに、ズームインすると音声もズームインするため、よりダイナミックな音声を収録することができます。

まとめ

Insta360 GO 3とDJI Pocket 2は、どちらも優れたアクションカメラです。

Insta360 GO 3は軽量で小型ながら多機能であり、

ユーザーのクリエイティビティを引き出すことができます。

一方、DJI Pocket 2は3軸ジンバルと高解像度カメラを搭載しており、

滑らかで高品質な映像を撮影することができます。

最終的な選択は、個々人のニーズや好みによって異なるでしょう。

撮影スタイルや用途に合わせて、最適なカメラを選んでください。

私はほぼほぼGO3を買う方向で考えています。

👇ポチッと応援いただけるとブログ更新の励みになります

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ
にほんブログ村

よくある質問(FAQ)

Insta360 GO 3とDJI Pocket 2の価格はどのくらいですか?

販売店やキャンペーンによって価格は異なる場合がありますので、最新の情報を確認してください

どちらのカメラがより耐久性がありますか?

Insta360 GO 3とDJI Pocket 2はいずれも耐久性がありますが、具体的な耐久性に関しては製品の仕様や取り扱い方法によります。防水性や耐衝撃性などを比較して、自分の使用環境に最適なカメラを選びましょう。

どちらのカメラがより簡単に操作できますか?

どちらのカメラがより簡単に操作できますか?. Insta360 GO 3とDJI Pocket 2はどちらも直感的な操作が可能ですが、それぞれのメニュー構成やインターフェースに違いがあります。使用前にマニュアルを確認し、自分に合った操作性を重視して選びましょう。

どちらのカメラがより高画質な映像を撮影できますか?

DJI Pocket 2は高解像度カメラを搭載しており、4K60FPSの撮影が可能です。Insta360 GO 3も2.7Kの高画質撮影ができます

どちらのカメラを買いますか?

おそらくGO3です

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次